メインコンテンツへスキップ

記事

従業員満足度とは?向上させる10の方法

すべての企業が従業員の満足度を目標に掲げています。 しかし、どうすれば満足度を促進・維持できているかどうか確認できるのでしょうか? こちらでは従業員にとって本当に重要なことをご紹介します。

著者: Peter Alig

更新日: 2023年9月7日

ピュー研究所によると、2021年11月に米国では過去20年間で最も高い離職率を記録しました。主な理由としては、低賃金、昇進するチャンスの少なさ、職場で見下されているように感じるといったことが挙げられます。

しかしながら、実際にはさまざまな要因が従業員満足度(またはその欠如)に寄与しています。幸せな労働者を生み出すためには、経営陣がチームメンバーと話してその人ならではの従業員エクスペリエンスを把握し、改善点を特定する必要があります。

そしてもちろん、従業員満足度の基本も理解しなければなりません。

従業員満足度とは?

従業員満足度とはチームメンバーが職務や組織に対して感じる満足レベルのことです。「仕事の満足度」や「職場の満足度」も同様の意味です。

従業員満足度と従業員エンゲージメントの違いは?

従業員満足度とは、社員がどの程度仕事に満足しているのか示すものです。一方従業員エンゲージメントとは、仕事に対する興味の度合いについて言及するものです。

従業員エンゲージメントとは従業員満足度の表れであるものの、満足している従業員が必ずしも仕事に熱中しているとは限りません。満足している従業員は、機嫌良く出勤して必要最低限の仕事をしたら退勤しているかもしれません。熱心な従業員は非常に自発的なので、期待以上の働きをしたいと思うものです。

従業員満足度が重要である理由とは?

従業員満足度を向上させる方法が分かれば、成功する職場を作ることができます。チームメンバーが仕事を楽しめば仕事がはかどり、職場に定着しやすくなります。従業員が幸せということは、顧客も幸せということがよくあります。

2021年11月、米国では過去20年間で最も高い離職率を記録。

  • 従業員の定着

    満足している従業員は長く在籍するものです。12年間に及ぶ従業員満足度調査を経て、iOpener Instituteは最も幸せな労働者は最も幸せでない同僚よりも2倍長く職場に在籍すると結論付けました。

    従業員の入れ替えには巨額の事業費が必要です。米国中小企業庁は、1人の従業員を入れ替えるのに必要な費用は給与の約1.25倍から1.4倍と試算しています。

    労働者は組織に対して在籍する理由を求めるものです。しかし半分以上の労働者は、雇用主は労働者に定着してもらうことを十分に気にかけていないと述べています。Gallupによると、既存の従業員の52%がマネージャーや組織が従業員満足度に重点的に取り組んだことによって、離職しようという決断が回避された可能性があると述べているということです。

  • 顧客満足度

    幸せな従業員は明るく熱意を持って顧客と対話します。こういった姿勢によって顧客は安心するため、ブランドとの関係構築を促すことができます。

    ポジティブなカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)は利益を生み出します。IDC調査によると、ビジネスリーダーの85%が「従業員エクスペリエンスが向上し、従業員エンゲージメントが上がると、カスタマーエクスペリエンスの改善、顧客満足度の向上、組織の収益アップにつながる」と回答しています。

従業員満足度を向上させるベストプラクティス10選

従業員満足度を向上させるベストプラクティス、メモに記入

労働者の満足度が高い企業が重点を置いているのは、日々の業務をより楽しくすることだけではありません。従業員の目標や願望の把握にも注力しているのです。

従業員の仕事に対する満足度を調査・測定するには?

従業員の仕事に対する満足度の調査ツール

最大限正確に従業員満足度レベルを把握するためには、複数の測定方法を活用してください。

  • 従業員満足度アンケート

    従業員満足度アンケートを活用して、社員が職場で勤務するにあたって気に入っていることや気に入らないことを把握してください。定量的質問と定性的質問を混合したものを使用してください。こうすることで調査票に記入しやすくなる一方で、人事部門にとっても有益なものとなります。

    定量的質問には「職場で受けるフィードバックにどの程度満足していますか?」と質問したり、満足度を1(非常に不満)から5(非常に満足)のスケールでランク付けするよう促すものがあります。すべての調査票が提出されたら、肯定的な回答(4から5の回答)の合計を収集した全回答数で割ってください。そして、結果に100を掛けてください。パーセンテージは満足している従業員を意味します。時間をかけてスコアを比較し、満足度が向上しているか確認してください。

    また、「フィードバック制度に関して、一番気に入っている点(および気に入らない点)は何ですか?」といった定性的質問をしてください。こういった質問をすることで、回答者は評価について詳細に説明し、何を改善する必要があるのか正確に伝えることができます。

  • 従業員ネットプロモータースコア® (eNPS®)

    従業員ネットプロモータースコア®とは、単一質問をするシンプルなメトリックのことです。たとえば、「仕事を探している人にこの会社を勧める可能性はどれぐらいですか?」といった質問をします。回答者は1(極めて可能性が低い)から5(極めて可能性が高い)のスケールで回答します。

    eNPS®では、労働者が組織にどの程度忠実なのか正確に測定することができ、仕事の満足度に対する指標となります。

    eNPS®を計算するには、回答を推奨者(4もしくは5をつけた回答者)、中立者(3をつけた回答者)、批判者(2もしくは1をつけた回答者)の3つのグループに分け、下記の計算式を利用してください。

    eNPS® = (推奨者数 / 回答者数) – (批判者数 / 回答者数)

    -100から100の間で答えが出ます。0よりも高いスコアは、全体の意見が肯定的だということになります。Nailtedの調査によると、テクノロジー企業であればeNPS®の平均スコアは35とのことです。

職場の満足度とは、従業員のウェルビーイングのことだけではない

Campbell Soupの元CEOであるDoug Conantの有名な言葉に、「市場で勝ちたければ、まず職場で勝たなければならない」というものがあります。職場で勝つとは、顧客を喜ばせることができ、最終利益の改善に貢献してくれる、満足している熱心な従業員を生み出すということです。

従業員満足度を高め、測定するには、Zendeskのようなソフトウェアを導入することをお勧めします。このツールを使用すれば、ITワークフローと人事ワークフローの自動化、チームの専門知識活用、感情の動向の注意深い観察ができるようになります。

適切な職場の取り組みが組み合わされば、適切なツールによって従業員エクスペリエンスを強化できるようになります。そして、その過程で従業員満足度を向上させられるのです。

ネットプロモーター、ネットプロモータースコア®、NPS®はNICE Satmetrix, Inc.、Bain & Company, Inc.、Fred Reichheldの商標です。

関連記事

記事

今日から役立つチャットボットのシナリオテンプレート20選

チャットボットのシナリオや会話文をゼロから作成するのは手間と時間が掛かります。テンプレートを使えば、実用的なチャットボットをすぐにでも導入できます。本記事では、用途別に役に立つチャットボットのシナリオテンプレートを20個ご紹介します。

記事

ヘルプデスクの運用とは?ステップや課題と対策を解説

ヘルプデスクは社内外の問い合わせや不明点を解決する部署です。ヘルプデスク支援ツールを導入することで、ヘルプデスクの業務効率化や対応の品質向上・均一化につながります。本記事では、ヘルプデスク業務の運用のポイントやよくある課題、対策について紹介します。

記事

社内Wikiの作り方のポイントは?主な導入目的やメリット、注意点を解説

社内Wikiは、組織内の情報共有やナレッジ管理を強化するための効果的なツールです。社内Wiki導入にあたっては、ユーザーが使いやすく、かつ運用が容易であるといった配慮が必要です。本記事では社内Wikiの作り方についての、ポイントや注意点を解説します。

ダウンロード資料

ESGレポート: 人とAIが創る次世代の従業員体験

EXトレンドレポート2024をご覧ください。