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トレンド3

スピードが肝心

不安定な状況が続く中、各チームは顧客ニーズの変化に速やかに対応していくことが求められています。

セクション 1

不確実な時代には俊敏さが鍵

めまぐるしい変化が続いた2020年は、記憶にある限りでは最も不安定な一年でしたが、企業はこれを機にサポートチームの柔軟性を飛躍的に高めるべく取り組んでいます。特にCXリーダーは、変化する顧客ニーズに速やかに対応しようとしています。これは、2020年の最大の課題であり、最大の優先事項でもあります。

2020年 問い合わせに見る異例の変化

0 0 1500 1500
2020年5月1日から2020年9月13日
2020年5月1日から2020年9月13日
2019 2020
週平均のチケット数の変化
0 0 1500 1500
週平均のチケット数の変化
2020年5月1日から2020年9月13日
2020年5月1日から2020年9月13日
2019 2020
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俊敏さがコロナ後の優先事項の第一位

0% 20%
優先事項とした回答者の割合
40% 60% 80%
素早く簡単に対応
顧客満足度
顧客 囲い込み
コスト削減
コンバージョンと獲得
効率的なチケット対応
製品普及
エージェント
マネージャー職
80% 60% 40% 20% 0%
優先事項とした回答者の割合
素早く簡単に対応
顧客満足度
顧客 囲い込み
コスト削減
コンバージョンと獲得
効率的なチケット対応
製品普及
エージェント
マネージャー職
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セクション 2

内部の効率性向上

企業が俊敏性を実現するためには、サポートチームが速やかに必要な作業を調整し、チーム間のワークフローを効率化し、エージェントの負担を軽減する方法を見つけなければなりません。しかし、複数チャネルを利用するエージェントが増えており、彼らは顧客の要求の変化に応じて素早くチャネル間を移動しなければなりません。実際、いわゆる「ブレンド (一人二役) エージェント」の数が昨年に比べて30%上昇しています。

特に小規模な企業ほど、チーム間の協力体制を強化し、効率性を高めるための機能を導入する傾向にあります。スピード、効率性、顧客満足度に優れているサポートチームは、そうではないチームに比べて、これらのワークフローマネジメントツールを2倍以上多く活用しています。

エージェントの多くは複数チャネルを利用

回答したCXエージェントの割合
0% 20% 40% 60% 80% 100%
典型的な一日に、顧客とのやりとりに使うコミュニケーションチャネル (電話、メール、チャット、ソーシャルメディアなど) の数はいくつですか?
1チャネル
2チャネル
3チャネル以上
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回答したCXエージェントの割合
0% 20% 40% 60% 80% 100%
典型的な一日に、顧客とのやりとりに使うコミュニケーションチャネル (電話、メール、チャット、ソーシャルメディアなど) の数はいくつですか?
1チャネル
2チャネル
3チャネル以上
オーストラリア
ベネルクス
ブラジル
フランス
ドイツ
インド
イタリア
日本
韓国
メキシコ
北欧
シンガポール
スペイン
イギリス
米国
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典型的な一日に、顧客とのやりとりに使うコミュニケーションチャネル (電話、メール、チャット、ソーシャルメディアなど) の数はいくつですか?
1チャネル
2チャネル
3チャネル以上
回答したCXエージェントの割合
0% 20% 40% 60% 80% 100%
B2B
B2C
B2E
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フィルターの基準:

全体
80% 100% 60% 40% 20% 0%
回答したCXエージェントの割合
典型的な一日に、顧客とのやりとりに使うコミュニケーションチャネル (電話、メール、チャット、ソーシャルメディアなど) の数はいくつですか?
2チャネル
1チャネル
3チャネル以上
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国
80% 100% 60% 40% 20% 0%
回答したCXエージェントの割合
典型的な一日に、顧客とのやりとりに使うコミュニケーションチャネル (電話、メール、チャット、ソーシャルメディアなど) の数はいくつですか?
2チャネル
1チャネル
3チャネル以上
オーストラリア
ベネルクス
ブラジル
フランス
ドイツ
インド
イタリア
日本
韓国
メキシコ
北欧
シンガポール
スペイン
イギリス
米国
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ユースケース
80% 100% 60% 40% 20% 0%
回答したCXエージェントの割合
典型的な一日に、顧客とのやりとりに使うコミュニケーションチャネル (電話、メール、チャット、ソーシャルメディアなど) の数はいくつですか?
2チャネル
1チャネル
3チャネル以上
B2B B2C B2E
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高パフォーマンスのサポートチームはワークフローマネージメントツールを活用し効率性を向上

0% 20 60 40 80
企業が活用しているワークフローツール数の中央値
高パフォーマー
平均的パフォーマー
低パフォーマー
100 80 60 40 20 0
企業が活用しているワークフローツール数の中央値
高パフォーマー
平均的パフォーマー
低パフォーマー
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セクション 3

チャンスを逃す

企業はチームの柔軟性を追求しているものの、その大半は成功の鍵となるチャンスを逃しています。たとえば、ヘルプセンターのようなセルフサービスにより顧客による自己解決を促せば、チケット数を削減できます。また、顧客からの一般的な質問に対しては、AIによるチャットボットを利用する企業が増えつつありますが、使用率はまだまだ低く、特に小規模な企業にはあまり浸透していません。さらに、必要なデータへの容易なアクセスは多くの企業が取り組むべき課題でありながら、カスタマーサポートに役立つ顧客データへのアクセス権を持つエージェントはまだまだ半数以下です。

AIツールは大規模企業では普及が進む一方、多くで未活用

AIを使用している企業の割合
0% 20% 2020 2021 40% 60%
エンタープライズ向け
全体
中規模
SMB向け
0% 20% 60% 40%
AIを使用している企業の割合
2020 2021
エンタープライズ向け
中規模
SMB向け
全体
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エージェント(担当者)の大半は顧客データへのアクセス権なし

0% 20% 10% 30% 50% 40%
回答したエージェント中アクセス権を持つまたは持たない人の割合
顧客データへのアクセス権なし
個人の健康関連情報またはデータ
前回の購入時に使用したクレジットカード
おすすめアイテム
顧客のデバイスに関する情報
プランおよびサブスクリプション情報
顧客の製品およびサービスの活用法
最新の注文状況
個人情報 (住所、生年月日、性別など)
注文およびチャット履歴
エンタープライズ向け
中規模
SMB向け
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0% 20% 10% 30% 50% 40%
回答したエージェント中アクセス権を持つまたは持たない人の割合
顧客データへのアクセス権なし
個人の健康関連情報またはデータ
前回の購入時に使用したクレジットカード
おすすめアイテム
顧客のデバイスに関する情報
プランおよびサブスクリプション情報
顧客の製品およびサービスの活用法
最新の注文状況
個人情報 (住所、生年月日、性別など)
注文およびチャット履歴
B2B
B2C
B2E
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フィルターの基準:

Company size
50% 40% 30% 20% 10% 0%
回答したエージェント中アクセス権を持つまたは持たない人の割合
顧客データへのアクセス権なし
個人の健康関連情報またはデータ
前回の購入時に使用したクレジットカード
おすすめアイテム
顧客のデバイスに関する情報
プランおよびサブスクリプション情報
顧客の製品およびサービスの活用法
最新の注文状況
個人情報 (住所、生年月日、性別など)
注文およびチャット履歴
エンタープライズ向け
中規模
SMB向け
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ユースケース
50% 40% 30% 20% 10% 0%
回答したエージェント中アクセス権を持つまたは持たない人の割合
顧客データへのアクセス権なし
個人の健康関連情報またはデータ
前回の購入時に使用したクレジットカード
おすすめアイテム
顧客のデバイスに関する情報
プランおよびサブスクリプション情報
顧客の製品およびサービスの活用法
最新の注文状況
個人情報 (住所、生年月日、性別など)
注文およびチャット履歴
B2B
B2C
B2E
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「子どもの親からの問い合わせは1,200%増加し、教師からの問い合わせは750%増加しました。シームレスに設計されたユーザーエクスペリエンスおよびエージェントエクスペリエンスを実現するために、カスタマイズしたり、きめ細かなルールを設定したりすることが重要であり、また、実際の状況を追跡、レポートすることも同様に重要です」

Laurie LeDuc氏

カーンアカデミー コミュニティサポート部長

次世代のCXトレンド

働き方の変化

トレンドについて学ぶ

  • 01

    CXを高める重要性

  • 02

    対話がより重要に

  • 03

    スピードが肝心

  • 04

    働き方の変化

  • 05

    デジタルへの転換期

  • ベストプラクティス

    今年度の傾向分析を有効活用

Zendesk

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