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トレンド4

働き方の変化

リモートワークが広く浸透する中、企業は各チームの効率的な働き方について見直す必要がありそうです。

セクション 1

急速な変化に直面する職場

かつてない規模で在宅ワークが実施されるようになり、生産性を維持するためのツールからリモートでのチームとの連携方法まで、働き方を考え直す大きなきっかけとなりました。この一年、企業は様々な変化に直面してきたことでしょう。リモートワークを始めるサポートチームもあれば、中には従業員を一時解雇せざるを得なかったケースもあります。一方で、多くのエージェントは仕事が増えており、効率的に業務をこなすための新しいツールや手順を早期に習得することが求められました。

2020年 問い合わせに見る異例の変化

50%のチームが完全リモートワークにシフト

36%が従業員を解雇

68%のエージェントが多忙を極めたと感じている

ほとんどのチームは新しいツールと手順を習得

0% 40% 20% 60% 80%
機能を導入したと回答した技術分野の意思決定者の割合
ビデオカンファレンス
チームメッセージングまたはチャット
新しいアプリまたはインスタグラム
チームパフォーマンス分析
エージェントパフォーマンス評価
ワークフローマネージメントツール
プロジェクトマネージメントツール
上記に該当なし
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機能を導入したと回答した技術分野の意思決定者の割合
ビデオカンファレンス
チームメッセージングまたはチャット
新しいアプリまたはインスタグラム
チームパフォーマンス分析
エージェントパフォーマンス評価
ワークフローマネージメントツール
プロジェクトマネージメントツール
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機能を導入したと回答した技術分野の意思決定者の割合
ビデオカンファレンス
チームメッセージングまたはチャット
新しいアプリまたはインスタグラム
チームパフォーマンス分析
エージェントパフォーマンス評価
ワークフローマネージメントツール
プロジェクトマネージメントツール
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機能を導入したと回答した技術分野の意思決定者の割合
ビデオカンファレンス
チームメッセージングまたはチャット
新しいアプリまたはインスタグラム
チームパフォーマンス分析
エージェントパフォーマンス評価
ワークフローマネージメントツール
プロジェクトマネージメントツール
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フィルターの基準:

全体
80% 60% 40% 20% 0%
機能を導入したと回答した技術分野の意思決定者の割合
ビデオカンファレンス
チームメッセージングまたはチャット
新しいアプリまたはインスタグラム
チームパフォーマンス分析
エージェントパフォーマンス評価
ワークフローマネージメントツール
プロジェクトマネージメントツール
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SMB向け
80% 60% 40% 20% 0%
機能を導入したと回答した技術分野の意思決定者の割合
ビデオカンファレンス
チームメッセージングまたはチャット
新しいアプリまたはインスタグラム
チームパフォーマンス分析
エージェントパフォーマンス評価
ワークフローマネージメントツール
プロジェクトマネージメントツール
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中規模
80% 60% 40% 20% 0%
機能を導入したと回答した技術分野の意思決定者の割合
ビデオカンファレンス
チームメッセージングまたはチャット
新しいアプリまたはインスタグラム
チームパフォーマンス分析
エージェントパフォーマンス評価
ワークフローマネージメントツール
プロジェクトマネージメントツール
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エンタープライズ向け
80% 60% 40% 20% 0%
機能を導入したと回答した技術分野の意思決定者の割合
ビデオカンファレンス
チームメッセージングまたはチャット
新しいアプリまたはインスタグラム
チームパフォーマンス分析
エージェントパフォーマンス評価
ワークフローマネージメントツール
プロジェクトマネージメントツール
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セクション 2

サポートチームをサポートする

企業の従業員の多くは、リモート環境で働く上で必要なツールがないと感じています。それは、自身のパフォーマンスを可視化し、チームメンバーと連携し、必要な協力を得るためのツールです。

パフォーマンスを可視化するツールがないとするエージェントや管理職が多数

リモートチームを的確に評価するための分析ツールがないとする管理職が40%

リモートで効率的に仕事をするためにツールがないとするエージェントが46%

エージェントが最も必要とするのは協力的な職場環境

0% 20% 10% 30% 50% 60% 40%
仕事をする上で最も重要なことは何ですか?
回答したCXエージェントの割合
協力的な職場環境
包括的なナレッジベースへのアクセス
カスタマーサポートツールの研修
営業方法の習得
管理の改善
高性能ツールとソフトウェア
完全なカスタマー情報
社内の他のチームとの協力方法
2020 2021 4% 上昇 13% 上昇 19% 上昇 22% 上昇 24% 上昇 26% 上昇 29% 上昇 31% 上昇
60% 30% 40% 50% 20% 10% 0%
回答したCXエージェントの割合
協力的な職場環境
包括的なナレッジベースへのアクセス
カスタマーサポートツールの研修
営業方法の習得
管理の改善
高性能ツールとソフトウェア
完全なカスタマー情報
社内の他のチームとの協力方法
仕事をする上で最も重要なことは何ですか?
2020
2021
4% 上昇
13% 上昇
19% 上昇
22% 上昇
24% 上昇
26% 上昇
29% 上昇
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セクション 3

職場環境の見直し

予想外の困難に直面した企業は、改めて自社のチームのためにできることを検討しています。最近のアンケート調査によると、パンデミックの発生に伴い、 92%の企業幹部は自分たちの働き方について再考せざるをえなかったと答えました。
その多くは、従業員エンゲージメントや、より柔軟な業務環境、従業員のニーズに合ったワークフローの段階的導入などを含むソリューションを開発中です。

従業員にとって働きやすい環境づくりを模索する企業

従業員が働きやすいように投資を検討している企業は70%

チームが効率的に業務を行うためのサポートソリューションを自由にカスタマイズできるようになったとする企業は60%(前年より30%上昇)

従業員に在宅ワークをはじめとするフレキシブルな働き方を提供していきたいとする企業リーダーは60%

同業他社と比較してパフォーマンスの高いサポートチームは開発会社のサポートを積極的に活用

0% 20% 60% 40% 80%
開発ツールを使っている企業の割合
高パフォーマー
平均的パフォーマー
低パフォーマー
80% 60% 40% 20% 0%
開発ツールを使っている企業の割合
高パフォーマー
平均的パフォーマー
低パフォーマー
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社内へルプデスクへの投資はコロナ禍後に2倍になる見込み

0% 40% 20% 60% 100% 80%
回答した技術分野の意思決定者の割合
ビジネスの自動作業と承認
コラボレーションツール
パーソナライズ用のデータ
部門情報を統合するためのアプリ
内部問題の追跡
従業員へのライブサポート
上記に該当なし
従業員のセルフサービス
顧客のアンガーマネジメント
健康一般とメンタルヘルス
従業員の生産性向上をサポートするツール
64% +83% 63% +66% 46% +92% 50% +108% 59% +90% 58% +87% 18% +125% 47% +88% 50% +100% 52% +100% 72% +72%
投資率 (%) 合計
上昇率(%)
コロナ前
コロナ後
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0% 40% 20% 60% 100% 80%
回答した技術分野の意思決定者の割合
ビジネスの自動作業と承認
コラボレーションツール
パーソナライズ用のデータ
部門情報を統合するためのアプリ
内部問題の追跡
従業員へのライブサポート
上記に該当なし
従業員のセルフサービス
顧客のアンガーマネジメント
健康一般とメンタルヘルス
従業員の生産性向上をサポートするツール
45% +80% 55% +162% 26% +100% 33% +74% 35% +119% 39% +144% 49% +96% 30% +100% 27% +93% 29% +61% 51% +143%
投資率 (%) 合計
上昇率(%)
コロナ前
コロナ後
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0% 40% 20% 60% 100% 80%
回答した技術分野の意思決定者の割合
ビジネスの自動作業と承認
コラボレーションツール
パーソナライズ用のデータ
部門情報を統合するためのアプリ
内部問題の追跡
従業員へのライブサポート
上記に該当なし
従業員のセルフサービス
顧客のアンガーマネジメント
健康一般とメンタルヘルス
従業員の生産性向上をサポートするツール
69% +116% 62% +121% 48% +78% 60% +100% 69% +123% 65% +117% 4% +33% 50% +138% 64% +94% 61% +110% 75% +134%
投資率 (%) 合計
上昇率(%)
コロナ前
コロナ後
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0% 40% 20% 60% 100% 80%
回答した技術分野の意思決定者の割合
ビジネスの自動作業と承認
コラボレーションツール
パーソナライズ用のデータ
部門情報を統合するためのアプリ
内部問題の追跡
従業員へのライブサポート
上記に該当なし
従業員のセルフサービス
顧客のアンガーマネジメント
健康一般とメンタルヘルス
従業員の生産性向上をサポートするツール
77% +166% 69% +200% 63% +152% 54% +100% 68% +100% 68% +106% 7% +40% 59% +103% 54% +108% 62% +107% 85% +143%
投資率 (%) 合計
上昇率(%)
コロナ前
コロナ後
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フィルターの基準:

全体
80% 100% 60% 40% 20% 0%
回答した技術分野の意思決定者の割合
ビジネスの自動作業と承認
64% +83%
コラボレーションツール
63% +66%
パーソナライズ用のデータ
46% +92%
部門情報を統合するためのアプリ
50% +108%
内部問題の追跡
59% +90%
従業員へのライブサポート
58% +87%
上記に該当なし
18% +125%
従業員のセルフサービス
47% +88%
顧客のアンガーマネジメント
50% +100%
健康一般とメンタルヘルス
52% +100%
従業員の生産性向上をサポートするツール
72% +72%
投資率 (%) 合計
上昇率(%)
コロナ後
コロナ前
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SMB向け
80% 100% 60% 40% 20% 0%
回答した技術分野の意思決定者の割合
ビジネスの自動作業と承認
45% +80%
コラボレーションツール
55% +162%
パーソナライズ用のデータ
26% +100%
部門情報を統合するためのアプリ
33% +74%
内部問題の追跡
35% +119%
従業員へのライブサポート
39% +144%
上記に該当なし
49% +96%
従業員のセルフサービス
30% +100%
顧客のアンガーマネジメント
27% +93%
健康一般とメンタルヘルス
29% +61%
従業員の生産性向上をサポートするツール
51% +143%
投資率 (%) 合計
上昇率(%)
コロナ後
コロナ前
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中規模
80% 100% 60% 40% 20% 0%
回答した技術分野の意思決定者の割合
ビジネスの自動作業と承認
69% +116%
コラボレーションツール
62% +121%
パーソナライズ用のデータ
48% +78%
部門情報を統合するためのアプリ
60% +100
内部問題の追跡
69% +123%
従業員へのライブサポート
65% +117%
上記に該当なし
4% +33%
従業員のセルフサービス
50% +138%
顧客のアンガーマネジメント
64% +94%
健康一般とメンタルヘルス
61% +110%
従業員の生産性向上をサポートするツール
75% +134%
投資率 (%) 合計
上昇率(%)
コロナ後
コロナ前
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エンタープライズ向け
80% 100% 60% 40% 20% 0%
回答した技術分野の意思決定者の割合
ビジネスの自動作業と承認
77% +166%
コラボレーションツール
69% +200%
パーソナライズ用のデータ
63% +152%
部門情報を統合するためのアプリ
54% +100%
内部問題の追跡
68% +100%
従業員へのライブサポート
68% +106
上記に該当なし
7% +40%
従業員のセルフサービス
59% +103%
顧客のアンガーマネジメント
54% +108%
健康一般とメンタルヘルス
62% +107%
従業員の生産性向上をサポートするツール
85% +143%
投資率 (%) 合計
上昇率(%)
コロナ後
コロナ前
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「企業は、従業員が生産性を損なうことなくリモートワークを行うことで、経費削減をはじめとしたメリットが生まれることを理解しています。従業員を第一に考え、適切なツールやテクノロジー、規約を整備することがカスタマーエクスペリエンスの向上にもつながります」

Annette Franz氏

CX Journey Inc. 創設者兼CEO

次世代のCXトレンド

デジタルへの転換期

トレンドについて学ぶ

  • 01

    CXを高める重要性

  • 02

    対話がより重要に

  • 03

    スピードが肝心

  • 04

    働き方の変化

  • 05

    デジタルへの転換期

  • ベストプラクティス

    今年度の傾向分析を有効活用

Zendesk

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当社の製品
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