EX TRENDS 2024

インテリジェントな従業員体験でビジネスの未来を切り拓く

AIはけっして新しいものではありません。しかし、世界中でその存在感を増しており、AIはこれまでの職場のあり方を大きく変えつつあります。EXトレンドレポート2025は、世界17ヶ国の企業のITリーダーとHRリーダー800名強を対象にZendeskが行った調査結果のレポートで、回答者の83%がビジネスの意思決定におけるAI活用のメリットを認めているなど、AIに関する貴重な知見を掲載しています。

3大トレンド

AIを活用するチームが増加

いま企業が問うべきなのは「いつAIを導入するか」ではありません。AIをいますぐ導入すべきなのはもはや明白で、問題は「どのように導入するか」です。CX(顧客体験)においては、AIを利用したソリューションの導入により最適化とパーソナライゼーション、効率化が実現されました。そしていま、従業員体験、つまりEXにおいても同様のトレンドが生じています。76%のEXリーダーが、AIの導入による最も大きな成果として、業務における裁量の拡大と、よりクリエイティブなアイディアが得られるようになったことを挙げています。今回のレポートでは、AIツールがいかに新たな可能性を切り拓いているかを解説します。

フレキシブルな順応力が優先事項に

ITリーダーや人事リーダーはワーク・ライフバランスを重視しています。今回の回答者の84%が、フレキシブルな勤務スケジュールと、どこにいても仕事ができるという働く場所の柔軟性を保証することが従業員のワーク・ライフバランスのカギとなると答えています。しかし一方でこれらのリーダーは、いかにして従業員の満足度と生産性・チームの結束力のバランスを取るかという課題に直面しています。レポートでは、現代の分散型ワークに合わせた企業運営にはAI主導のEXが欠かせないというポイントについても解説します。

優れたEXはデータに基づいて構築される

企業は、ビジネスの前進には良質なEXが不可欠であることを強く認識しつつあり、そのためにデータ主導のEXソリューションの導入を進めています。データは、リモート従業員のパフォーマンスを評価し企業文化を醸成するとともに、オペレーション面での非効率的要素を見つけて対処するなど、従業員体験だけでなくビジネス全般における戦略的意思決定を支える貴重な情報源となります。リーダーの84%が、EXをビジネスにおける極めて重要な優先課題であると考えています。

回答者の83%が

回答者の87%が

回答者の79%が

「従業員体験は極めて重要な優先課題である」と回答

「従業員体験は顧客体験の品質に影響を与える」と回答

「AI機能は従業員が行う仕事の質を高める」と回答

その他の参考資料

Ebook

動画

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Tescodeでは、従業員からの問い合わせのセルフサービスによる解決率が30%から73%に上昇

ビジネスの成功に欠かせない良質な従業員体験

優れた従業員体験の提供

バックオフィス部門にAIを導入し、従業員体験の向上と効率化を実現しましょう。

ITリーダーがどのようにして、これまでバラバラに分散していたデータを集約して次世代の従業員体験を構築しているかをご紹介します。

TescoがZendeskをどのように活用して30万人の従業員のニーズに応えているかを紹介します。

EXトレンドレポート2024では、いま従業員体験をどう変えているのかを解説します。