Zendeskは10歳になりました

SaaS年齢では100歳に相当します

わずか10周年ですが、私たちの知識は計り知れないほどです。自慢ではなく、経験からそう言えるのです。Zendeskの創業当時、iPhoneはこのような外観で、一番人気のあるソーシャルメディアサイトはFacebook®と呼ばれていました。時代は変わりました。概ね、良い方向へ。

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これまでにZendeskが学んだレッスン

01

常に、顧客第一

顧客が常に正しいとは限らず、いつも満足させられるとは限りません。それでも、常に顧客中心で物事を考えてください。さもなければ、顧客は去り、あなたは一人取り残されるでしょう。

02

真夜中に料金を変更しないこと

お客様が怒ってしまいます

写真:Tシャツ
03

企業は人が作るもの。そして、それらの人々は自分たちが暮らす地域社会と関係を持ち、結び付いています。

この関係の重要性を決して忘れないでください。隣人に手を差し伸べ、寛容でフレンドリーに振舞い、地域社会で責任を負ってください。

Zendeskをとりまく地域社会

04

最高の会社でも時には間違いを犯します。それで良いのです。

実際、カスタマーサービス業界にあるなら、ミスはむしろ良いことです。

#安定雇用

05

企業向けビジネスソフトウェアの販売に退屈するはずはありません。

Zendeskとビジネスを開始する

06

ウオールストリートが歓迎パーティを開いてくれたら、かならず一番いいバスローブを着て出席してください。

07

ジェットコースターにはアップダウンが欠かせませんが、上場企業の場合、株主は右上がりの成長曲線を好むものです。

株主向け報告書を読むには、このような高い視点が必要です

08

悪者に寄ってくるのは悪者だけ

善良なメンバーを雇います

09

社名には、誰でも発音できる名前を選びましょう。

\ ˈzen \\ ˈdesk \

10

複数の製品を取り扱うならば、操作しやすく、製品同士が連携して動作する必要があります。

そう、たとえばカスタマーサポート向けのレゴ®のように。

やり方を見る

11
イラスト:一緒に作業する人々

お客様との関係が複雑であっても、

ブログには連携を強化させるヒントがあります。

すばらしい関係の第一歩に。

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