バーチャルチームは、オンサイトチーム(実際に日々顔を合わせるチーム)とは違ったタイプの困難やチャンスに直面しています。定期的に顔を合わせることのないマネージャーと社員の間には、深い信頼関係と、効果的なコミュニケーションが欠かせません。また、何よりもまず「適切な人材」、つまり、コミュニケーション能力が高く信頼できる人材を採用することが重要です。最高のバーチャル社員は、遠隔地にいながらも、その存在意義を証明する独自性の高いスキルを備えているものです。
こういったことを踏まえ、このe-bookでは、バーチャルチームの構築、運営を成功させるための以下のポイントについて解説しています。
- バーチャルチームのメリット
- 絶対に採用したいバーチャル社員とは
- オン・ボーディング教育の重要性
- バーチャルマネジメントのポイント
- 離れた場所からのコーチング