ベストプラクティス

問い合わせ件数を削減して業務効率化を実現する手法や効果を解説

問い合わせ件数を削減して業務効率化を実現する手法や効果を解説

問い合わせ件数が増加すれば、サポート担当者の業務負荷の増大や顧客満足度の低下を招きます。本記事では、問い合わせ件数を削減する重要性と手法を紹介します。

社内Wikiの作り方のポイントは?主な導入目的やメリット、注意点を解説

社内Wikiの作り方のポイントは?主な導入目的やメリット、注意点を解説

社内Wikiは、組織内の情報共有やナレッジ管理を強化するための効果的なツールです。社内Wiki導入にあたっては、ユーザーが使いやすく、かつ運用が容易であるといった配慮が必要です。本記事では社内Wikiの作り方についての、ポイントや注意点を解説します。

AIチャットボットのメリットを顧客視点・企業視点から解説

AIチャットボットのメリットを顧客視点・企業視点から解説

AIチャットボットはCX(顧客体験)に大きな変革をもたらします。本記事では、AIチャットボットを導入するメリットを顧客側と企業側の双方の視点から解説します。

カスタマーエフォートスコア(CES)の計算方法と5つの改善手法

カスタマーエフォートスコア(CES)の計算方法と5つの改善手法

顧客に商品やサービスを使い続けてもらうためには、顧客にストレスや手間のない体験を提供することが重要です。カスタマーエフォートスコア(CES、顧客努力指標)は、顧客が利用する際にどれだけ努力が必要だったかを示す指標です。本記事では、CESの定義や計算方法、改善手法をご紹介します。

業界別

2023年の製造業界におけるCXの現状

2023年の製造業界におけるCXの現状

ますます競争が激化する今日、メーカーが提供するCXはどうあるべきでしょうか?製造業におけるCXの実用的なインサイトをまとめた最新の調査レポートをご活用ください。

【ソフトウェア・クラウドサービス業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

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近年、世界経済は景気後退に入り、多くのテクノロジー企業は予算削減と組織のフラット化に取り組んでいます。AIを活用して、カスタマーサービスの品質を落とさずにコストを削減する方法をご紹介します。

フィジタル時代を生き抜く: オンラインとIRL(現実世界)を融合した小売のカスタマーエクスペリエンス

フィジタル時代を生き抜く: オンラインとIRL(現実世界)を融合した小売のカスタマーエクスペリエンス

2023年、小売業者はあらゆるチャネルの顧客に対してシームレスなエクスペリエンスを提供する必要があります。

2023年の製造業界におけるCXの現状

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ますます競争が激化する今日、メーカーが提供するCXはどうあるべきでしょうか?製造業におけるCXの実用的なインサイトをまとめた最新の調査レポートをご活用ください。

テンプレート・ebook

参考にしたい海外の問い合わせページのデザイン40選

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問い合わせページは、デザイン次第では、既存顧客や潜在的な顧客に鮮烈な印象を残すことができます。本記事では、デザインの参考になる海外の問い合わせページをご紹介します。

顧客満足度調査ガイド 目的・方法・サンプル

顧客満足度調査ガイド 目的・方法・サンプル

顧客満足度調査では、適切な質問をすることで、何がうまくいっていて何がうまくいっていないのかについての重要な洞察が得られます。調査結果を活用してCXを向上できれば、顧客との良好な関係を維持することができます。本記事では、顧客満足度調査の基本要素から目的や方法、質問例、サンプルまで詳しく解説します。

顧客情報を一元化し、パーソナライズされたサポートを大規模に展開

顧客情報を一元化し、パーソナライズされたサポートを大規模に展開

Zendeskで顧客のインサイト、アプリ、AIを連携して、充実したデータで顧客一人ひとりに合わせたサポートを同時に大規模に提供する方法を紹介します。

【小売業界向け】ZendeskとAWSでCX(顧客体験 )を強化

【小売業界向け】ZendeskとAWSでCX(顧客体験 )を強化

AWSの強固な基盤とZendeskの最新機能で小売企業のカスタマーサービスを向上させる方法をご紹介します。

トレンド・調査レポート

国際女性デー2023: 公平性の実現に情熱を燃やす世界中の女性たちを称えよう

国際女性デー2023: 公平性の実現に情熱を燃やす世界中の女性たちを称えよう

今年の国際女性デーのテーマは「公平性を尊重しよう」です。これはまさに、これから紹介するZendeskの女性社員が実現しようと周囲に働きかけていることです。

CX/EX、AI、セキュリティ……ITリーダーが挑む新たな課題とは?

CX/EX、AI、セキュリティ……ITリーダーが挑む新たな課題とは?

激化する競争と急速に変化するデジタル環境の中で優位に立つために、ITリーダーにとって、CXとEX、データセキュリティ、AIは、避けて通ることのできない重要な分野です。本レポートでは、ITリーダーに対する調査とインタビューの結果に基づいて、優先的に取り組むべき主要分野について戦略的指針を提示しています。ぜひ、ご覧ください。

AIは企業が不確実性を回避するのにどのように役立つか

AIは企業が不確実性を回避するのにどのように役立つか

AIは、不確実性が高まる世界において企業を支える強力なツールです。AIを活用することで、企業はカスタマーサービス業務を自動化し、コストを抑えて業務規模を拡大できます。本記事では、AIがどのようにして不確実な時代を生き残るために企業のアジリティを高めるか、企業がAIを活用するメリットをご紹介します。

【製造業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

【製造業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

AIはより良いCX(顧客体験)とコスト削減を同時に実現します。製造業の企業がカスタマーサポートにAIを活用して大きな成果を上げるためのヒントをご紹介します。

新着ダウンロード資料

ITのジレンマ: CXにおけるデータプライバシーとパーソナライゼーションのバランスを取るには

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Trust is at odds with consumer expectations of personalization, according to new research. Here's how IT leaders are making sense of it.

2023年の金融業界におけるCXの現状

2023年の金融業界におけるCXの現状

競争が激化するなか、金融業界ではパーソナライゼーションとエンゲージメントが以前にも増して重要性を高めています。本資料では、金融業界で革新的なCXを実現するための最新調査と専門家の提言をご紹介します。

従業員エクスペリエンストレンドレポート 2023

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ハイブリッドワーク(在宅勤務とオフィス勤務の組み合わせ)、デジタルトランスフォーメーション、AIなど、2023年の従業員エクスペリエンスを動かす5つのトレンドを、Zendeskの最新の調査結果が明らかにします。

新着記事

パーソナライゼーションを維持しながら顧客のプライバシーを保護する

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CXチームとセキュリティチームが連携して、顧客のプライバシーを優先的に保護する方法について説明します。

従業員エクスペリエンスを向上させるためのAI活用方法11選

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AIは、従業員のスキルを向上させ、繰り返しのタスクを削減するなど、従業員エクスペリエンスを改善することができます。 従業員エクスペリエンスのためのAIガイドでは、その方法を説明しています。

生成AIに関する3つの注意点—ITリーダーが取るべき戦略

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多くの企業が生成AIの導入を急ピッチで進めています。 これにはいくつかの落とし穴が伴いますが、ITリーダーは適切に行動することで失敗を回避し、常に一歩リードすることができます。

IVR(自動音声応答)とは?コールセンターの効率化と顧客満足度向上へのカギ

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IVRとは、電話での問い合わせに対して自動化された応答を行うシステムです。本記事では、IVRの仕組み、コールセンターでの活用法、メリットについて解説します。

カスタマーファーストが真に意味するものとは? 実現に向けた戦略的ステップを解説

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カスタマーファーストを真に体現するためには、顧客や従業員の全ての接点において、対話を大切にし、積極的に対応する必要があります。本記事では、カスタマーファーストの定義や具体的な行動指針、事例など、優れたCXを提供するための道筋を解説します。

AIチャットボットをコールセンターに導入するメリットや選び方を解説

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コールセンター業務における業務負担の重さやコスト負担などの課題を解決するためには、AIチャットボットの導入が有効です。本記事ではAIチャットボットが解決できる課題や、その導入のメリット、AIチャットボットの選び方などを紹介します。

コールセンターにおけるKPI管理の重要性と効果的な管理方法

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ビジネスシーンにおいて、目標までの達成状況を可視化するために用いられる「KPI(重要業績評価指標)」は、コールセンターにおいても現状把握や業績向上に有効な指標です。本記事では、代表的なKPIを一覧形式で解説するとともに、それぞれの計測方法、効果的な追跡・管理方法を紹介します。

CXリーダーがAIに対する顧客の不安を解消するための7つのヒント

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AIはCXを向上させる強力なツールですが、AIの利用についてどうやって顧客の信頼を得るかが、今日のCXリーダーが直面している大きな課題のひとつです。本記事では、AIの利用に対する顧客の不安を解消するのに役立つ、CXリーダー向けのヒントを7つご紹介します。