カスタマーエクスペリエンス向上

コールセンターで起こる燃え尽き症候群を防ぐには? 記事

コールセンターで起こる燃え尽き症候群を防ぐには?

コールセンターで働くサポート担当者は、独特の試練にさらされます。このために、燃え尽きてしまう人も少なくありません。本記事では、燃え尽き症候群の原因と対策方法をご紹介します。

時代に合った満足度の高いカスタマーエクスペリエンスを生み出す 記事

時代に合った満足度の高いカスタマーエクスペリエンスを生み出す

顧客は常に変化し、それに合わせて、顧客がカスタマーエクスペリエンスに期待するものも変わっていきます。本記事では、現代の顧客がカスタマーエクスペリエンスに求めるものについて解説します。

バーチャルコールセンターを立ち上げて優れたカスタマーサービスを提供する方法 記事

バーチャルコールセンターを立ち上げて優れたカスタマーサービスを提供する方法

サポート担当者がさまざまな場所から電話での問い合わせに応対できるコールセンターの一形態であるバーチャルコールセンター。本記事では、バーチャルコールセンターのメリット・デメリット、立ち上げ方を解説します。

社内wikiとは? 導入に失敗する原因と対策の考え方 記事

社内wikiとは? 導入に失敗する原因と対策の考え方

社内wikiの概要から導入するメリット、よくある失敗例とその対策について解説します。注目されている背景やツールを選ぶポイント、おすすめのツールもご紹介。自社で社内wikiの導入を検討している方は参考にしてください。

営業支援

リードジェネレーションとは? 意味・施策・事例を解説 記事

リードジェネレーションとは? 意味・施策・事例を解説

リードジェネレーションとは、製品やサービスに対する興味を喚起するプロセスを指します。本記事では、リードジェネレーションの意味や施策、事例など、基本を解説します。

リードスコアリングとは? 優れたスコアリングモデルに共通する要素 記事

リードスコアリングとは? 優れたスコアリングモデルに共通する要素

有望な見込み客を常に見つけるためには、リードスコアリングモデルを理解した上で活用することが重要です。本記事では、信頼性の高いリードスコアリングモデルに共通する7つの要素をご紹介します。

リード管理とは?<br>入門:まず知っておきたい基礎知識 記事

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入門:まず知っておきたい基礎知識

リード管理を適切に行えば、価値のある質の高いリードを見極められ、最適なタイミングでフォローアップができます。本記事ではリード管理の基礎知識をご紹介します。

顧客基盤を拡大する方法 記事

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顧客基盤とは「企業の製品やサービスを何度も繰り返し購入してくれる人たち」を指し、容易には拡大できません。本記事では、顧客基盤を拡大するための営業部門とカスタマーサービス部門の役割や連携を解説します。

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顧客データを管理・保護するための8つのヒント 記事

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顧客データ管理とは何かを説明したうえで、企業として収集が可能な顧客データの種類と、顧客データを最大限に活用する方法を解説します。

最適なCRMの選び方を解説 記事

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CRMシステムは主に、コラボレーティブ、オペレーショナル、アナリティカルの3種類に分けられます。本記事では、皆様の企業に最適なCRMの選び方を解説します。

BPOコールセンターとは? 記事

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全ての入電や架電に対応しきれない場合は、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)にコールセンターの力を借りるタイミングかもしれません。本記事では、コールセンター業務のBPOについて解説します。

コールセンターで必要とされるスキルを解説 記事

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サポート部門のリーダーにとって、コールセンターで適切なスキルを備えた人を採用することは必須です。本記事では、サポート担当者の採用時に重視すべき資質や技術スキルをご紹介します。

SNSで優れたカスタマーサービスを提供する方法 記事

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今日の顧客は、大手ブランド各社に対し、SNSで卓越したカスタマーサービスを提供してくれることを期待しています。SNSで相手の心をつか方法をご紹介します。S

オムニチャネル対応のカスタマーサービスとは? 記事

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チャネルを超えて一貫した顧客対応を実現するオムニチャネル対応のカスタマーサービスの戦略や成功例、メリットやマルチチャネルとの違いを解説します。

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カスタマーサービスを提供する上で知っておくべきサポートチャネルの種類やカスタマーサービスのカテゴリ、さらにオムニチャネル対応のサポートについて解説します。

CRMシステムを活用したマーケティングでカスタマーエクスペリエンスを向上 記事

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マーケティング戦略を立てる際には、顧客の基本情報や行動履歴を把握して適切なアプローチをすることが効果的です。本記事では、マーケティング戦略になぜ顧客の理解が必要なのか、どのようなCRMシステムが適しているのかをご紹介します。

CRMシステムとは?導入を成功させるための方法と手順を解説 記事

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CRMシステムの導入を急ぐあまり、事前準備を怠ると、思ったような効果が出ない、関係者に使ってもらえないなど、導入失敗に終わってしまう可能性があります。本記事では、CRMシステムの導入にあたり、運用を成功させるための導入手順と注意点を解説します。

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顧客から問い合わせがあった場合、企業としてどのように解決するかは、顧客生涯価値(LTV)に大きく影響します。本記事ではZendeskが行ったオンライン調査を元に顧客生涯価値の向上に寄与するカスタマーサービスを提供するポイントをご紹介します。

ZendeskとSalesforceの統合連携ガイド

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カスタマーサポートをCRMと連携すれば、営業部門とサポート部門の両方で顧客情報を包括的に確認でき、より質の高い体験を顧客に提供できるようになります、本記事では、ZendeskとSalesforceの連携機能や効果、具体的な活用例をご紹介します。

顧客にも企業にも評判の旅行・観光業界向けチャットボットの事例

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旅行・観光業界とチャットボットは相性がよく、旅行者はチャットボットに好意的です。本記事では、旅行・観光業界でチャットボットがどのようにしてサポート担当者のストレスを軽減し顧客を支援しているのかを事例を用いてご紹介します。

エスカレーション対応とは?プロセスや効率化のポイントを解説

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複雑で難しい問い合わせに対してはエスカレーション対応を行い解決に取り組む形になりますが、迅速かつ効率的な対応を実現するためにはプロセスを整える必要があります。本記事ではエスカレーション対応のプロセスや効率化のポイントを解説します。

カスタマーエクスペリエンスの向上につながるソフトウェアの4つの役割 記事

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顧客に喜ばれるパーソナライズされたカスタマーサービスを提供するためには、サービス担当者が適切なツールとデータをすぐに使える環境の整備が必要です。この記事では、より良い顧客体験を実現するためにソフトウェアが果たすべき重要な役割をご紹介します。

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Zendesk SupportとMicrosoft Teamsを連携させれば、Microsoft Teamsを介して各部門がリアルタイムで協力できるようになり、顧客からの問い合わせに対してより迅速に解決策を回答できるようになります。本記事でぜひ詳細をご覧ください。

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CRMとは?これからの時代の顧客情報管理法とそのメリット・デメリット

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時代とともに進化し、今では顧客の行動を細かく管理・分析・活用できるまでになったCRMを、貴社の企業活動にも取り入れてみませんか?本記事では、CRMとはどのようなものなのか、CRM導入にあたってのメリット・デメリットについて紹介してます。

顧客ロイヤルティの意味、メリット、ロイヤルティ向上のヒント 記事

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顧客ロイヤルティとは、顧客が企業やサービス、商品に対して感じている信頼や愛着を指し、顧客ロイヤルティを高められれば、リピーターが増え安定した売上を実現できます。本記事では、顧客ロイヤルティの定義や向上させるためのヒントをご紹介します。

誰でもわかるディープラーニング(深層学習)と機械学習の違い 記事

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テクノロジーの進歩につれてより一層聞くことが増えたディープラーニング(深層学習)と機械学習。その違いをご存知ですか?本記事では、ディープラーニングと機械学習の違いを解説し、ビジネスで両者がどのように活用できるかを解説します。

信頼性の高い組織変更の管理モデル8選 記事

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各業界が目まぐるしいスピードで変容し、テクノロジーが進化している中、今や組織変更はビジネスを進めるうえで避けては通れません。本記事では、変更の計画と導入をうまく進めるための具体的なガイドラインとして機能する変更管理モデルをご紹介します。