NPSって何?SNS時代のマーケティングに欠かせない指標を理解しよう!
NPSは、ロイヤルティの高い顧客の割合を示す指標。SNSを利用したマーケティングの効果を測定しやすく、これからの経営分析には欠かせません。
オペレーターのコミュニケーションスキルをサポートするには?
コミュニケーションスキルは、トレーニングにより向上できます。オペレーターのスキルアップはマネージャーの重要な業務の一つです。
エスカレーションとは何か?
単なる報告とどう違うのか?
現場だけでは対応できない緊急事態が発生したときに慌てなくて済むように、日頃からエスカレーションのルールやフローを作成しておく必要があります。
まだエクセルで管理してる?
問い合わせ管理が大切な理由
メールや電話などで寄せられる問い合わせやクレーム。大切な「お問い合わせ履歴」をエクセルで管理していませんか?
クレーム対応のために、今の時代に合った体制構築を
クレームを防ぐには、顧客の期待値を下回らないことが重要です。チャットボットなどのITを積極的に活用し、今の時代に合った体制構築を図る必要があります。
「地方創生」は一人ひとりの決断で実現
~ITが広げる働き方の選択肢
今やIT活用で地方が主役になれる時代です。実際に働く私たち一人ひとりが人生をどう考え、どう主体的に選択するのかが問われています。
BPOとは?ビジネスを効率化するアウトソーシング
ビジネス環境が厳しさを増すなか、自社の業務プロセスを外部企業に委託する企業が増えています。いま注目のBPOとは何かを見ていきましょう。
ワークライフバランスの実現は企業にもメリット!実現策を考えよう
ワークライフバランスは、人材確保やコスト削減などの面において企業にも大きなメリットがあり、これまで以上に実現に向けて本気で取り組んでいく必要があります。
人類のよりよい暮らしを作る
「デジタルトランスフォーメ ーション」
ビジネスのデジタル化は一部の先端企業の取り組みと捉えられていましたが、今ではどの企業でも必須になりつつあります。
サードプレイスは「社員」だけでなく「会社」にも大きなメリット
クラウドシステムの普及で「サードプレイス」を仕事の場所として活用する個人や会社が増えています。上手に活用すれば、新しいアイデアやビジネスを生み出せるかもしれません。