成長するための新たなパートナーシップ: Zendeskテクニカルコミュニティ

世界中のZendeskパートナーが集うコミュニティで、協力して学びながら成長してみませんか?

著者: Shaun Adler, パートナーサービス担当グローバルディレクター

更新日: 2024年1月19日

物理的な距離や場所の違いを超えてつながり、共有し、学び、成長するためのバーチャル空間は、デジタル時代を生きるZendeskのコミュニティという概念のひとつです。 この概念は、パートナー企業が業界、テクノロジー、言語を超えて互いの専門知識を共有し合うエコシステムにより育まれ、長年にわたりZendeskの一部を形成してきました。

Zendeskのパートナーチームはこれまで数年間、対面およびオンラインのパートナーイベントを主催し、顧客がよくある問題の解決策を見い出すための製品ロードマップや、機能に関するディスカッションの場を提供してきました。

デジタルファーストで進化を続けるこれらのセッションが、この度、デジタルパートナーテクニカルコミュニティとなって実を結びました。このコミュニティでは、誰もがいつでもコンテンツを利用できます。 パートナーサービス担当グローバルディレクターとして、Zendeskパートナーのエコシステムに誕生した新たなコミュニティと、このコミュニティが世界中のCXチームにもたらすメリットをお伝えします。

ここでは、プラットフォームの概要と、パートナー企業の皆様にご利用いただける機能について説明しましょう。

Zendeskパートナーテクニカルコミュニティとは?

Zendeskのパートナーテクニカルコミュニティは、Zendeskパートナー専用のプライベートオンラインフォーラムです。 豊富なパートナーリソースをはじめ、協力的なサポートをご利用いただけます。 コラボレーション、ノウハウの共有、他のユーザーをサポートすることを通じて、Zendeskの販売戦略やサポート戦略を最適化するための、いわば「ワンストッププラットフォーム」です。

コミュニティに期待できること

パートナーテクニカルコミュニティには、パートナー間のコラボレーションを促進するという大きな特長があります。 ディスカッションや質問をしたり、他のパートナーとの専門知識の共有、不足しているスキルの補完など、さまざまな活用法があります。 また既存のディスカッションを閲覧したり、進行中の会話に参加することもできます。

このコミュニティの素晴らしい点は、それを形成する主体がユーザーにあることです。 トピックに賛成の一票を投じたり、コメントを投稿したり、Zendeskやパートナーから最新情報を受け取るニュースレターに登録することができます。 他のパートナーにソリューションを提供したり、自社サービスをアピールしたり、あるいはエコシステム内でサポートを依頼する手段としてプラットフォームを使用することも可能です。

交流を促進するパートナーコミュニティに加え、ビジネスのハブとして機能する専用ポータル「Partner Connect」も併せてご活用ください。よりきめ細やかな製品トレーニング、販売資料やマーケティング資料、取引や商談の登録機能などの重要なリソースをご用意しています。 どちらのプラットフォームも、Zendeskパートナーとしての成功をサポートするために設計され、それぞれ独自の役割を果たしています。



コミュニティに参加するメリット

プラットフォームでは、優れた顧客体験(CX)の実現に情熱を注ぐ、同じ志の個人と交流を深めることができます。 情報リポジトリやコラボレーションの機能を超えて、ユーザーが自分の役割を果たしながらコミュニティをより良く利用できるようにすることが可能です。

たとえば最近、コミュニティにパートナーBricomは素晴らしいプレセールスデモを追加しました。これはBricomの成果を讃えるのみならず、他のメンバーが目指すべきモデルを示しているといえます。 このデモをコミュニティで共有することで、パートナープレセールスソリューションコンサルタントが取得するプログラムの要件と資格である「ソリューションコンサルタントエキスパート」を目指す他のメンバーに、指針を与えることができました。 共有された投稿は、新規パートナーにも既存パートナーにも大好評で、 コミュニティあってこその好循環が生まれています。

斜面で転がるボールを押さえる人物

今後の展望

本コミュニティの目標は、パートナー同士がサポートし合い、成功と課題を共有しながら、協力的で安全な環境で共に成長するための信頼ある情報源となることです。 今後数か月で、Zendeskコミュニティのエキスパートによる「AMA(Ask Me Anything、何でも聞いてください)」セッションなどの新たなプログラムを公開予定。コミュニティの役割や機能をどんどん拡大させ、栄えあるパートナーの皆様が独自の視点を活用して一緒にイノベーションを推進できるよう、進化を続けます。 貢献しながら成長できるコミュニティに、あなたも参加してみませんか?

参加方法

PartnerServices@Zendesk.comまでメールで参加ご希望の旨をお知らせください。 パートナーテクニカルコミュニティは、パートナープログラムに正式にご登録されているリセラーパートナー様がお申し込みいただけます。