メインコンテンツへスキップ

実績を評価: 2023年Zendeskパートナーアワードの受賞者を発表

2023年のZendeskパートナーアワード各賞を受賞したパートナーのコメントと秘話をご紹介します。

著者: Thenu Kittappa, Head of Partner Sales and Strategy, Zendesk and Tim Marsden, Senior Director, Technology Alliances, Zendesk

更新日: 2024年4月12日

パートナーエコシステムはZendeskの成長戦略の中核を担っています。 そこでZendeskは、2024年1月10日から14日にかけてサンディエゴで開催したセールスキックオフ(SKO)イベントでパートナーアワードの受賞者を発表し、GTM(市場進出)およびテックアライアンスパートナー企業の中から優れた実績を残したパートナーを表彰しました。 これらの賞は、イノベーションと顧客満足度の向上において、公認パートナーの皆様が重要な役割を果たしてきたことを称えるものです。 Zendeskのプラットフォームが、優れたCX(カスタマーエクスペリンス)を提供する力を企業に与える一方で、パートナー企業の皆様には、頼りになる仲間として、Zendesk全体の影響力を拡大する取り組みを推進していただいています。 私たちは、Zendeskコミュニティを具現化する包括的で協力的な姿勢を継続して称えることで、さらなる偉業の達成に向けて二人三脚で前進していきます。

階段を上る人の画像

14
の受賞者を
2,700社
のグローバルパートナーから選定

Zendeskでは、SKOで共有した情報に加え、2023年において優れた実績を残したパートナー企業の取り組み、ならびにカスタマーサクセス推進へのインパクトを念頭に置いて評価を行いました。 パートナー企業の皆様の貢献により、複雑なビジネスの合理化を後押しし、チーム間の円滑な連携が実現しています。 そこで、優れた販売実績と斬新な取り組みを考慮して、全世界の2,700社を超えるパートナー企業から受賞者を選定しました。 以下に、受賞したパートナー、および受賞者のコメントを掲載します。

Go-to-Marketアワード受賞者

年間最優秀パートナー賞: Route 101

Route101は、さまざまな領域で優れた業績を上げており、その献身的な姿勢と深い専門知識に加えて、顧客の成功を後押しする能力が評価され、この栄誉ある賞を受賞しました。 現状に満足しない同社の姿勢は、パートナー企業の模範になっています。 さらに、Route 101は350件以上の大規模なプロジェクトを成功させ、他社に先駆けてZendeskソリューションの進歩と改善を推進してきました。 欧州、中東、アフリカ地域(EMEA)全域で、Zendeskの大手クライアントをサポートするRoute 101は、ワールドクラスのカスタマーサービス水準を維持する取り組みに力を入れています。

「Zendeskと提携して6年になります。 毎年、当社の事業は拡大を続けていますが、Zendeskそのものが私たちの成長に大きな影響を与えています。 私たちはZendeskの製品をこよなく愛し、他ではあまり見られない同社の積極的な姿勢に感銘を受けています。」

—Route 101、事業開発ディレクター、Russell Attwood氏

2023年Zendesk年間最優秀グローバルMVPパートナー

地域別年間GTMパートナー賞

この賞は、各地域で最も多くの成約を達成したパートナーを表彰するもので、その優れた功績とGTMへの多大な貢献を讃えるものです。

北米 – Sutherland

「数年前、Sutherlandはカスタマーサポート業務を低コストで管理するツールとして当社のお客様の多くがZendeskを利用していることを知り、ZendeskのBPOパートナーになりました。 Zendeskを採用するお客様が増えるにつれ、私たちはZendeskに関する専門知識を深め、Sutherland独自のデジタルカスタマーケアソリューションをZendeskと統合しただけではなく、Zendeskのシステムインテグレーションパートナーとして、新規および既存のお客様に信頼していただける存在になりました。 Zendeskのチームは、私たちのリクエストに快く応じ、頼りになるパートナーとして、お客様がそれぞれの事業において有意義な成果を残す上で後押ししてくれます。」

—Sutherland、CEO、Thomas Yemc氏

アジア – Blink CX

「Blink CXは常に顧客中心主義を掲げてきましたが、Zendeskとの提携により、この具体的な使命を果たし、顧客の成功を支援できる体制が整いました。 Zendeskは、当社と同じ目的を掲げているため、パートナーとして円滑に協力して仕事を進められます。 また、Blink CXはサービス全体でZendeskテクノロジーを大々的に提案することで、お客様が繰り返しメリットを得られる構造を作ることに成功しています。 お互いの信頼と安心感は、カスタマーエクスペリエンスの改善を支援する上での土台となっています。」

—Blink CX、COO兼セールス担当VP、Darwin Jacquez氏

日本 – Eclect

「当社は、カスタマーサービスにおけるテクノロジー活用の重要性の高まりを受けて、Zendeskとの提携を決断しました。 その結果、顧客管理、販売テクノロジー、マーケティングテクノロジーなど、さまざまな分野で知識を深め、経験を積んでいます。 今後、カスタマーサービスとカスタマーエクスペリエンスにおけるテクノロジーの活用は、ますます重要になると考えています。

Zendeskの公認パートナーになる前に、Zendeskの皆様と交流し、Zendeskのお客様への導入支援を行う機会をいただきました。 その際に、Zendeskがもたらす価値を確信しました。 その後、さまざまな企業での導入支援を経て、当社はパートナーシップを結ぶ決断を下しました。

Eclectは、Zendeskの拡張性を活用し、さまざまなカスタマーエクスペリエンスソリューションを統合することで、カスタマーエクスペリエンス全体の向上を目指しています。」

—Eclect、代表取締役、辻本 真大氏

欧州、中東、アフリカ – Premium Plus

「Zendeskが私たちと同じように向上心を重視していることを知り、11年前に事業戦略としてZendeskとのパートナーシップを結びました。

奥が深く、バリエーションに富んだZendeskのソリューションとイノベーションに加えて、当社の熱意、ベストプラクティス、そして、献身的な取り組みの甲斐あって、顧客基盤を大きく増加させることに成功しました(1,000社を超えるお客様を獲得)。

サンディエゴで開催された昨年の[Sales Kick-Off]イベントでZendeskから「EMEA地域Zendesk CXリーダー」として認められたことは当社の誇りです。また、EMEA地域年間最優秀GTMパートナー賞の獲得は当社のビジネスにポジティブなインパクトを与えてくれました。これらの実績は、Premium PlusとZendeskとの力強い協力関係の証と言えます。

当社では、この関係を今後さらに拡大し、共に未来へと進むことに大きな期待を寄せています。」

—Premium Plus、CEO、Kurt Pinoy氏

「Zendeskはシンプルでありながら、カスタマイズ性に優れています。 同社のプラットフォームは設定が簡単で、数週間もあればすべての機能を使いこなせるようになります。 さらに、Zendeskの各種カスタマーケアソリューションも中小企業から大企業まで、お客様の企業の成長と規模の拡大に合わせて拡張が可能です。

CTO(最高技術責任者)として、チームとお客様を優れた技術ソリューションに導くほか、最新のトレンドに加え、プライバシーおよびセキュリティ対策を常に把握する役目を私は担っています。 これこそが、私がZendeskとの提携を高く評価している最大の理由です。 Zendeskは顧客やサポート担当者に便利な最先端のAI自動化機能をプライバシーを重視して構築しています。 そのおかげでお客様に優れたカスタマーケアプラットフォームを提供できるだけではなく、お客様のビジネスと顧客の安全性を確保できると確信しています。

Zendeskを使用する領域において、Premium Plusは強力なSunshineプラットフォームを活用して、お客様が使用するすべてのデータ、チャネル、ツールをエージェントワークスペースとメッセージングの会話に統合します。 また、Zendeskの製品チームと緊密に連携を取ることで、お客様からのフィードバックがZendeskの担当者に届くようになり、EX(従業員エクスペリエンス)とCX(カスタマーエクスペリエンス)の向上に向けて、協力できる体制が整備されています。」

—Premium Plus、CTO、Thomas Verschoren氏

ラテンアメリカ – TECNA Sistemas

ラテンアメリカでは、TECNA Sistemasが年間GTMパートナー賞を獲得しています。

GTMパートナー年間成長賞 – PartnerHero

GTMパートナー事業の成長において顕著な功績を称えるGTMパートナー年間成長賞は、前年比で最も高い成長率を達成したPartnerHeroが受賞しました。

「CXに焦点を当てたアウトソーシングビジネスのリーディングカンパニーとして、PartnerHeroは業界最高峰のテクノロジーで構成されるソリューションを提供する責任を背負っていると考えています。 そのため、当社はZendeskと戦略的提携を結び、AIを活用したスケーラブルなヘルプデスク製品をお客様に提供しています。 このパートナーシップにより、お客様はCXのあらゆるニーズに1つのシステムで対応できるようになりました。」

—PartnerHero、CX戦略ディレクター、Hosam Hassan氏

年間最優秀取引賞 – Appamondo

年間最優秀取引賞は、販売サイクルを通じて期待を上回る成果を上げたGTMパートナーに贈られるもので、その卓越した実績と献身的な取り組みが評価され、Appamondoが受賞しています。 12年間にわたるZendeskのプレミアパートナーであるAppamondoは、Zendeskを市場に導入していくことは、情熱をともなうクリエイティブで体系的なことだと考えています。 Appamondoは、小売、eコマース、消費者製品、ホスピタリティ、運輸、ICT、メディアの各分野で、業種に特化した戦略を用いることで成功を勝ち取ってきました。

「私達はCXの領域で最高のテクノロジーだけを取り扱い、導入するという原則の下、Appamondoを設立しました。 Zendeskとのパートナーシップは、幸せな結婚生活のように、お互いがお互いの関係、ひいてはお客様との関係にもたらすメリットを理解し、認める姿勢に根付いています。 この関係が長く続くことを願っています。」

—Appamondo、ディレクター兼共同設立者、Michael Smith氏

年間最優秀イノベーター賞 – BCR.CX

ラテンアメリカを拠点とするBCR.CXは、その優れた問題解決能力と革新的なアプローチが評価され、年間最優秀イノベーター賞に輝きました。 同社の最先端のソリューションは、GTMパートナーカテゴリーにおける顧客の課題解決に役立っており、これは同社がLATAM市場特有のビジネスの特徴を深く理解している何よりの証拠です。 この賞は、BCR.CXがその創造性と問題解決能力を駆使してGTMパートナー部門で最も革新的なソリューションを導入し、顧客の問題に対処したことを称えるものです。

「Zendeskとの提携は、BCR.CXに大きな変化をもたらしました。 年間最優秀イノベーター賞の受賞は、当社チーム間での積極的なコラボレーションの賜物です。 Zendeskを選んだのは戦略的な決断であり、カスタマーエクスペリエンスという競争の激しい分野で一歩先を行くためにはイノベーションが重要だという信念にもとづいています。

Zendeskとのパートナーシップにより、55PBXのような最先端のソリューションを得られただけではなく、CommaやConciexのような画期的なテクノロジーの導入にもつながりました。 これらのテクノロジーを追加することで、当社の能力は大幅に向上し、多様なグローバルオーディエンスの好みに合わせてコミュニケーションソリューションを調整できるようになりました。

当社のビジネスへのインパクトは絶大でした。 GTMパートナー年間最優秀イノベーター賞はこの上ない名誉であり、BCR CXとZendeskの両社の先見性と献身性を反映するものです。 今回の受賞は、Zendeskプレミアパートナーシールの獲得から、Zendesk Showcase 2023での最多成約数の評価に続くものです。

Zendeskの向上心とイノベーションへの徹底した取り組みは、当社が成功する上で極めて重要な役割を果たしてきました。 このパートナーシップは、新たなチャンスへの扉を開いただけではなく、さらに多くのインテグレーションをプロデュースする当社の取り組みの原動力になっています。

—BCR.CX、CEO兼共同設立者/Rodrigo Leme、ディレクター、Bruno Rodrigues氏

テックアライアンス賞受賞者

顧客要請インテグレーション部門年間テックパートナー賞

中規模企業 – Five9

Five9は、中規模企業セグメントにおいて、顧客要請インテグレーション部門年間テックパートナー賞を受賞しました。 この賞は、Five9とZendeskの10年にわたるパートナーシップを称えるものです。Five9はシームレスなインテグレーションを開拓し、顧客エンゲージメントを刷新してきました。 さらに、Five9のチームによる、ZendeskのGTMチームとの信頼関係の構築、透明性の確保への精力的な取り組みのおかげで、力を合わせてビジネスを推進できるようになりました。 イノベーションとコラボレーションへの同社の徹底したこだわりは、さらなる発展を目指す上でのロールモデルとなっています。

「Five9はZendeskのパートナーとして、共通のお客様が優れたCXを提供するためのサポートをすることに誇りを持っています。 私たちは力を合わせて、企業が明確な成果を上げ、Joyful CX™(喜びに満ち溢れるCX)を実現するためのプラットフォームを提供しています。 私たちは10年以上にわたってパートナー契約を結んでおり、今後も長期にわたって協力できることを期待しています。」

—Five9、パートナー開発ディレクター、Brian Jackson氏

顧客要請インテグレーション部門年間テックパートナー賞 エンタープライズ – Microsoft Teams

エンタープライズセグメントにおける顧客要請インテグレーション部門年間テックパートナー賞を受賞したのは、Microsoft Teamsです。 Zendeskマーケットプレイスに登場してからわずか2年で、ZendeskのMicrosoft Teams統合は瞬く間に多くの組織に採用されるようになりました。 シームレスなコラボレーションに欠かせない機能を備えており、日々のワークフローとエンゲージメントの大幅な強化を可能にしています。 Microsoft Teamsのチームはこの栄誉ある賞、そして多くの称賛に値します。

顧客要請インテグレーション部門年間テックパートナー賞 中小企業 – Shopify

eコマースはZendeskにとって常に重要な産業です。そして、質の高いeEコマースプラットフォームとして規模の拡大を望む多くの企業から選ばれているのがShopifyです。 実際に、Shopifyは当社の中小企業セグメントにおける顧客要請インテグレーション部門年間テックパートナー賞を受賞しました。 Shopifyとの統合により、Zendeskを使用するお客様は必要なすべての情報を一元管理して活用でき、サポートチームは効率的で適切なコミュニケーションを顧客と取れるほか、パーソナライズも行えます。 このパートナーシップが年々成長し、Zendeskの他のセグメントや地域への拡大が続いていることを私たちは嬉しく思います。

顧客導入部門年間最優秀テックパートナー賞 – Notion

Notionは革新的な統合を通じて、ターゲットのお客様に向けてクリエイティブなマーケティングを実施し、短期間で300件以上の導入を実現しました。 Zendeskマーケットプレイスに登場したばかりにもかかわらず、Notionとのインテグレーションはすでに大勢のユーザーに支持されています。 この成功を支えてきたのはNotionの斬新なマーケティング戦略であり、2023年のインストール数は前年比で92.2%増加しました。

「Notionのコネクテッドワークスペースとしての強みは、Zendeskのカスタマーサポートのワークフローを含む組織のナレッジを一元化することです。 Notionの統合は、情報の発見とチームコラボレーションの強化につながることから、コンテキストの切り替えを減らし、生産性を向上させます。 今回の受賞は、ワークフローの効率化とナレッジマネジメントの改善に向けたZendeskとの共同の取り組みの成果と言えます。」

—Notion、エンタープライズ製品責任者、Birkan Icacan氏

最優秀コラボレーション年間テックパートナー賞 – SweetHawk

栄えある最優秀コラボレーション年間テックパートナー賞に輝いたのはSweetHawkです。 SweetHawkの少数精鋭のチームはZendeskのカスタマーサポートのキャパシティを大幅に高め、カスタマーエクスペリエンスと従業員エクスペリエンスの双方における特有のニーズを満たすことに貢献しており、複数のZendeskチームがその信頼性と迅速なレスポンスを称賛しています。

「SweetHawkとZendeskの関係は、一般的な企業の提携の枠を超えたものです。当社はZendeskのプラットフォームに特化することで、相互サポートと緊密なコラボレーションを基盤としたパートナーシップを実現しています。 この一貫した姿勢は、Zendeskのお客様のニーズに効果的に対応し、CX全体を大幅に向上させるアプリを開発する上で欠かせません。

—SweetHawk、CEO、Tom Hissink氏

今後に向けて

Zendeskはパートナーの皆様が成し遂げた功績に深く感謝しています。 その成果は、優れたカスタマーエクスペリエンスの提供に対する揺るぎない姿勢を証明するものです。 今後もイノベーションと相互的な発展を育みながら、協力関係を続けていくことを楽しみにしています。 公認パートナーの皆様はZendeskのビジョンにおいて重要な役割を担っており、近い将来再び大きな喜びを分かち合えることを願っています。

Zendeskとのパートナーシップをご検討ですか? 高い評価を受けているZendeskのCXおよびEXソリューションは、他社より一歩先を行くための強力なツールとなります。 Zendeskがあれば、市場拡大を促進する独自のサービスやオーダーメイドのインテグレーションを開発できるようになります。 パートナーシップの詳細はこちらから。