カスタマーエクスペリエンス向上

カスタマーエクスペリエンス改善でAIが活躍する5つの場面 記事

カスタマーエクスペリエンス改善でAIが活躍する5つの場面

カスタマーサービスの分野にもAIは広く導入され、AIを導入する最大の意義は、カスタマーエクスペリエンス全体を改善することにあります。本記事では、カスタマーエクスペリエンス向上のために今すぐ実践できるAIの活用術をご紹介します。

カスタマーサポートツールを使いこなすには?徹底活用例をご紹介 記事

カスタマーサポートツールを使いこなすには?徹底活用例をご紹介

顧客からの問い合わせが増え、管理しづらくなってきた場合は、問い合わせを管理するツールの導入を検討してはいかがでしょうか。本記事では、カスタマーサポートツールを上手に取り入れて使いこなしている組織の例をご紹介していきます。

人間 vs. AI:サポート業務の適材適所を考える 記事

人間 vs. AI:サポート業務の適材適所を考える

テクノロジーの進化により、カスタマーサポートのルーティン業務はAIによって自動化できるようになりましたが、AIも万能ではありません。本記事ではAIを業務で活用するに当たり、人間はどのような作業に注力すべきかを解説します。

問い合わせ管理にはどちらがおすすめ?専用システムVS汎用システム 記事

問い合わせ管理にはどちらがおすすめ?専用システムVS汎用システム

問い合わせ管理をシステムで行う場合、専用システムを使う手法と、汎用的なプロジェクト管理システムを利用する手法の2つがあります。本記事では、どちらを導入するか迷っている方のために、双方の特徴やメリットをご紹介します。

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高度にパーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスの実現を目指しZendeskとAmazonが提携 記事

高度にパーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスの実現を目指しZendeskとAmazonが提携

ZendeskはAmazonとパートナーシップを締結、シンプルかつ柔軟にストリーミングを行える統合機能「Zendesk Events Connector」を構築しました。

FAQサイトの更新はなぜ進まない?カスタマーサービス部門が抱える課題と解決策 記事

FAQサイトの更新はなぜ進まない?カスタマーサービス部門が抱える課題と解決策

多くのお客様は、問い合わせをする前にFAQサイトを探して自己解決しようとしますが、御社のFAQサイトの整備状況は十分なものでしょうか?

長年の活用で手にしたのは 「ナレッジがそこにある」強み 記事

長年の活用で手にしたのは 「ナレッジがそこにある」強み

Zendeskの機能を駆使して、人の手を介した対応を限りなくゼロに近づけているSansan株式会社。そこにあるのは、問い合わせ対応をできる限りシンプルに完了することへの挑戦です。

カスタマーサービスのデータから読み解く5つの傾向 記事

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カスタマーサービスのデータを活用すれば、顧客の隠れたインサイトを引き出し、顧客対応を強化することができます。

部署間の連携プレーで最高のカスタマーエクスペリエンスを実現:Magic Leapの事例 記事

部署間の連携プレーで最高のカスタマーエクスペリエンスを実現:Magic Leapの事例

顧客の問い合わせ内容が複雑な場合、カスタマーサポート担当者は他部門のエキスパートと連携することが重要です。

社内ヘルプデスクのサービス品質が企業の業績に直結する理由 記事

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企業が長期的な成功を目指すなら、社外にいる顧客のニーズに取り組むだけでなく、社内の従業員のエクスペリエンスを充実させることも重要です。

オムニチャネルの効果測定で押さえるべき6つの分析ポイント 記事

オムニチャネルの効果測定で押さえるべき6つの分析ポイント

オムニチャネルのカスタマーサービス体制を確立するには、オムニチャネルに特化した戦略や分析が必要になります。

顧客体験のパーソナライズに欠かせない2つのポイント 記事

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カスタマーサービスやカスタマーエクスペリエンスのパーソナライズ化は企業にとって多くの利点がありますが、実装プロセスは一筋縄ではいきません。

コミュニティのちからでカスタマーエクスペリエンスを向上:Zendeskの事例 記事

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ユーザーが望んでいることを最もよく理解できるのは、同じ立場にあるユーザーです。ユーザー交流の場となるコミュニティは、今や絶対に欠かせない存在となっています。

顧客対応を効率化するオムニチャネルソリューションとは? 記事

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非効率なカスタマーサポートから脱却し、顧客満足度の高いカスタマーサービスを実現するために、エージェントが見直すべきポイントとは?

顧客満足度の向上に直結するオムニチャネルのレポート生成 記事

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顧客はチャットや電話、メール等の様々なチャネルで企業に問い合わせてくるため、複数のチャネルを横断したレポート作成が求められます。

顧客満足度の向上にコミュニティ運営が欠かせない理由 記事

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複雑なトピックについて顧客が質問したり、アイデアを共有したりする場として、顧客コミュニティは最適といえます。

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「変更管理」とは、企業が何かを変更するとき、変更に伴って悪影響が及ばないようリスクを最小限に抑えるためのプロセス、ツール、手法を指します。

社内のナレッジを活用して、顧客満足度の高いFAQサイトを構築 記事

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顧客は常に素早い問題解決を望んでいます。必要な情報を網羅したFAQがあれば、顧客は問題を自己解決できるので、企業や製品に対する評価の向上につながるでしょう。

顧客のセルフサービス改善に向けたZendeskの試み 記事

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Zendeskでは、自社のカスタマーサービスを改善して、発見したベストプラクティスをお客様に共有し、同じ効果を上げて頂きたいと考えています。

コールセンターを「エクスペリエンスセンター」に転換する3つの方法 記事

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テクノロジーの進歩により、顧客と企業のコミュニケーションの方法が多種多様になり、コールセンターにも変革が求められています。

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問い合わせ業務をシステム化して、誰もが素早く同じクオリティで返信できる仕組み作りについて解説していきます。

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問い合わせ対応は、工夫次第で効率化することができます。品質の高い対応を行いながら、1回のやり取りで完結させるためのヒントをご紹介します。

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コールセンターにとって「品質向上」と「サービス内容の均一化」は最優先すべき課題のひとつです。こうした現場で役に立つのがスクリプトです。

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満足度の高いFAQサイトを作るためには、お客様が「何に疑問を感じているのか」「どのような問題を解決したいのか」をしっかりと把握することが重要です。