カスタマーエクスペリエンス向上

コールセンターで起こる燃え尽き症候群を防ぐには? 記事

コールセンターで起こる燃え尽き症候群を防ぐには?

コールセンターで働くサポート担当者は、独特の試練にさらされます。このために、燃え尽きてしまう人も少なくありません。本記事では、燃え尽き症候群の原因と対策方法をご紹介します。

時代に合った満足度の高いカスタマーエクスペリエンスを生み出す 記事

時代に合った満足度の高いカスタマーエクスペリエンスを生み出す

顧客は常に変化し、それに合わせて、顧客がカスタマーエクスペリエンスに期待するものも変わっていきます。本記事では、現代の顧客がカスタマーエクスペリエンスに求めるものについて解説します。

バーチャルコールセンターを立ち上げて優れたカスタマーサービスを提供する方法 記事

バーチャルコールセンターを立ち上げて優れたカスタマーサービスを提供する方法

サポート担当者がさまざまな場所から電話での問い合わせに応対できるコールセンターの一形態であるバーチャルコールセンター。本記事では、バーチャルコールセンターのメリット・デメリット、立ち上げ方を解説します。

社内wikiとは? 導入に失敗する原因と対策の考え方 記事

社内wikiとは? 導入に失敗する原因と対策の考え方

社内wikiの概要から導入するメリット、よくある失敗例とその対策について解説します。注目されている背景やツールを選ぶポイント、おすすめのツールもご紹介。自社で社内wikiの導入を検討している方は参考にしてください。

営業支援

リードジェネレーションとは? 意味・施策・事例を解説 記事

リードジェネレーションとは? 意味・施策・事例を解説

リードジェネレーションとは、製品やサービスに対する興味を喚起するプロセスを指します。本記事では、リードジェネレーションの意味や施策、事例など、基本を解説します。

リードスコアリングとは? 優れたスコアリングモデルに共通する要素 記事

リードスコアリングとは? 優れたスコアリングモデルに共通する要素

有望な見込み客を常に見つけるためには、リードスコアリングモデルを理解した上で活用することが重要です。本記事では、信頼性の高いリードスコアリングモデルに共通する7つの要素をご紹介します。

リード管理とは?<br>入門:まず知っておきたい基礎知識 記事

リード管理とは?
入門:まず知っておきたい基礎知識

リード管理を適切に行えば、価値のある質の高いリードを見極められ、最適なタイミングでフォローアップができます。本記事ではリード管理の基礎知識をご紹介します。

顧客基盤を拡大する方法 記事

顧客基盤を拡大する方法

顧客基盤とは「企業の製品やサービスを何度も繰り返し購入してくれる人たち」を指し、容易には拡大できません。本記事では、顧客基盤を拡大するための営業部門とカスタマーサービス部門の役割や連携を解説します。

新着記事 ページ 5

優れたカスタマーサービスの提供に役立つコミュニケーションアプリ10選 記事

優れたカスタマーサービスの提供に役立つコミュニケーションアプリ10選

FacebookやLINEなどのメッセージングアプリで企業への連絡を好む消費者が増えています。本記事では、顧客が使いやすく、かつ企業もパーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスを提供できる10種類のコミュニケーションアプリをご紹介します。

カスタマーサービスの案内役としてAIチャットボットを活用すべき理由 記事

カスタマーサービスの案内役としてAIチャットボットを活用すべき理由

カスタマーサービスの窓口としてAIチャットボットを利用すれば、ボットが顧客を的確なチャネルやタッチポイントにすばやく転送し、迅速かつ正確に問題を解決できます。本記事では、カスタマーサービスでAIチャットボットを活用すべき理由を解説します。

カスタマーサポート業務を支援するサポート支援部門を導入する意義とは? 記事

カスタマーサポート業務を支援するサポート支援部門を導入する意義とは?

サポート担当者はカスタマーサポートに優れたスキルを持っていますが、日々の顧客対応に追われているため、多くの場合、業務改善まで手が届きません。本記事では、カスタマーサポートを支援するサポート部門を導入する意義やメリットを解説します。

2020年、企業は顧客対応をいかにスピードアップしたか 記事

2020年、企業は顧客対応をいかにスピードアップしたか

社内ヘルプデスクの業務改善に最適なボットの活用法 記事

社内ヘルプデスクの業務改善に最適なボットの活用法

社内のIT環境をサポートする社内ヘルプデスクの業務内容は広範囲にわたり、昨今の急速なIT環境の進化にともなってますます忙しくなっています。本記事では、社内ヘルプデスクの業務改善を実現するボットの活用例や、そのメリットなどについて解説します。

カスタマーサービスでFacebook Messengerを活用する方法 記事

カスタマーサービスでFacebook Messengerを活用する方法

現在、企業への問い合わせ手段として、メッセージングの人気が急上昇しています。本記事では、Facebook Messengerを活用してカスタマーサービスの満足度を向上させる方法と、そうすべき理由をご紹介します。

データのサイロ化とは?ビジネスに及ぼす3つの悪影響とその解消方法 記事

データのサイロ化とは?ビジネスに及ぼす3つの悪影響とその解消方法

データのサイロ化とは、社内の特定のグループのみがアクセスできる一連の情報のことです。発生すると業務効率やサービスの質の低下を招きます。本記事では、データのサイロ化の意味や、ビジネスへの影響、解消方法を解説します。

従業員をサポートするために企業がすべきこととは? 記事

従業員をサポートするために企業がすべきこととは?

従業員が満足して働けていれば、企業は生産性を高めることができ、HRはエンプロイーエクスペリエンスを向上させる要の存在です。本記事では、エンプロイーエクスペリエンスの重要性やビジネスへのメリット、HRを機能させるための取り組みをご紹介します。

FAQにチャットボットを導入するメリットとは? 記事

FAQにチャットボットを導入するメリットとは?

FAQを活用すれば、顧客からの問い合わせを削減することができますが、FAQを作ってもユーザーに利用してもらえないというケースも多く聞かれます。本記事ではFAQにチャットボットを導入することで何が変わるのか、大きく3つのメリットをご紹介します。

社内ヘルプデスクの課題やパフォーマンスを向上させる5つの方法 記事

社内ヘルプデスクの課題やパフォーマンスを向上させる5つの方法

企業が導入するITシステムや機器の種類は増加傾向にあり、それに伴い社内ヘルプデスクへの負荷も高くなっています。本記事では、社内のIT推進担当者などの方向けに、社内ヘルプデスクが抱える課題やパフォーマンスを向上させる方法についてご紹介します。

HR(人事・労務業務)ヘルプデスクソフトウェア入門ガイド 記事

HR(人事・労務業務)ヘルプデスクソフトウェア入門ガイド

人事や労務など、社内の従業員に関する様々な業務を取り扱うHR。HRヘルプデスクソフトウェアを活用すれば、社内の問い合わせ対応を一気に効率化できます。本記事では、HRヘルプデスクソフトウェア機能やメリット、活用事例を解説します。

「カスタマーサービス」と「カスタマーエクスペリエンス」の違いとは? 記事

「カスタマーサービス」と「カスタマーエクスペリエンス」の違いとは?

多くのサポート担当者は、カスタマーエクスペリエンスとカスタマーサービスを同じような意味で使っていますが、この2つが意味するところは異なります。本記事ではそれぞれの定義や両者の違い、重要性、関係について解説します。

顧客エンゲージメントを高める方法とカスタマーサービスの役割 記事

顧客エンゲージメントを高める方法とカスタマーサービスの役割

昨今ではカスタマーサービスの役割は大きく変化し、これに伴い、顧客エンゲージメントを適切に管理することの重要性が増しています。本記事では、カスタマーサービスを通じて顧客エンゲージメントを高めるための手法やその目的について解説します。

カスタマーサービス業務の属人化を防ぎ、チームのスキル向上を図るには? 記事

カスタマーサービス業務の属人化を防ぎ、チームのスキル向上を図るには?

カスタマーサービスの仕事は、顧客と1対1で対応するという特性上、その内容がブラックボックスになり、属人化してしまう傾向があります。本記事では、カスタマーサービス業務の属人化を防ぎ、チームのスキルを向上するための施策を解説します。

顧客満足度と収益の向上につながるデジタルファーストのカスタマーサービス 記事

顧客満足度と収益の向上につながるデジタルファーストのカスタマーサービス

今日、電話中心のカスタマーサービスソリューションだけでは、顧客のニーズを十分に満たすことはできません。本記事では、デジタルチャネルでのカスタマーサービスの拡大を通じてカスタマーエクスペリエンスを強化するポイントを解説します。

インバウンドコールセンターとアウトバウンドコールセンターの違いとは? 記事

インバウンドコールセンターとアウトバウンドコールセンターの違いとは?

Webフォームやチャットなど、オンラインで顧客が企業に問い合わせをできる仕組みは広がっていますが、電話は今でも顧客によく利用されているチャネルの1つです。本記事では、インバウンドコールセンターとアウトバウンドコールセンターの違いを解説します。

カスタマーサポートの仕事内容とは?最新事情や求められる役割 記事

カスタマーサポートの仕事内容とは?最新事情や求められる役割

顧客からの問い合わせを受け、課題の解決を手伝う「カスタマーサポート」。本記事では、カスタマーサポートの仕事に興味を持つ方に向けて、仕事内容や最新のカスタマーサポート事情、これからの時代に求められる役割をご紹介します。

小売業界での最も熱いCXトレンドは「トレンドを追わない」こと 記事

小売業界での最も熱いCXトレンドは「トレンドを追わない」こと

変化の激しい時代に小売業界に求められるカスタマーエクスペリエンス(CX)とは?本記事では、全米小売業協会主催のRetail's Big Show 2021の参加レポートをお届けし、小売業界におけるCXのトレンドを解説します。

「わがままを聞いてくれる」柔軟性の高さが迅速なサービス改善を可能に 記事

「わがままを聞いてくれる」柔軟性の高さが迅速なサービス改善を可能に

NTTPCコミュニケーションズがコストを約20%削減しつつ顧客満足度の向上に成功している理由とは?

ナレッジベースのSEO対策とは? 記事

ナレッジベースのSEO対策とは?

効果的なナレッジベースとSEOは切っても切れない関係にあります。SEOに関する以下のベストプラクティスを参考に、顧客のニーズに合わせてナレッジベースをカスタマイズし、顧客が回答をすばやく見つけられるようにしましょう。