カスタマーエクスペリエンス向上

カスタマーエクスペリエンス改善でAIが活躍する5つの場面 記事

カスタマーエクスペリエンス改善でAIが活躍する5つの場面

カスタマーサービスの分野にもAIは広く導入され、AIを導入する最大の意義は、カスタマーエクスペリエンス全体を改善することにあります。本記事では、カスタマーエクスペリエンス向上のために今すぐ実践できるAIの活用術をご紹介します。

カスタマーサポートツールを使いこなすには?徹底活用例をご紹介 記事

カスタマーサポートツールを使いこなすには?徹底活用例をご紹介

顧客からの問い合わせが増え、管理しづらくなってきた場合は、問い合わせを管理するツールの導入を検討してはいかがでしょうか。本記事では、カスタマーサポートツールを上手に取り入れて使いこなしている組織の例をご紹介していきます。

人間 vs. AI:サポート業務の適材適所を考える 記事

人間 vs. AI:サポート業務の適材適所を考える

テクノロジーの進化により、カスタマーサポートのルーティン業務はAIによって自動化できるようになりましたが、AIも万能ではありません。本記事ではAIを業務で活用するに当たり、人間はどのような作業に注力すべきかを解説します。

問い合わせ管理にはどちらがおすすめ?専用システムVS汎用システム 記事

問い合わせ管理にはどちらがおすすめ?専用システムVS汎用システム

問い合わせ管理をシステムで行う場合、専用システムを使う手法と、汎用的なプロジェクト管理システムを利用する手法の2つがあります。本記事では、どちらを導入するか迷っている方のために、双方の特徴やメリットをご紹介します。

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「ないものは作る」「放置しない」ルールで セルフサービス機能を強化 記事

「ないものは作る」「放置しない」ルールで セルフサービス機能を強化

複数のツールを使用して運用していたサポート基盤をZendeskに統合。テクノロジー企業らしいアプローチで効率化を推し進めているRPAテクノロジーズの取り組みとは。

顧客満足度とチケット解決時間を改善するZendeskアプリ8選 記事

顧客満足度とチケット解決時間を改善するZendeskアプリ8選

顧客満足度の向上とチケット解決時間の短縮に焦点を絞り、Zendeskマーケットプレイスで提供されている人気のアプリを紹介します。

カスタマーサービスにおけるソーシャルメディア活用法 記事

カスタマーサービスにおけるソーシャルメディア活用法

より良い顧客体験の提供を考えると、ソーシャルメディア経由でのメッセージや、アプリのレビューコメントなどにタイムリー対応する必要があります。

エスカレーションがうまくいかない時はどうする?対応遅れを防ぐベストな方法とは 記事

エスカレーションがうまくいかない時はどうする?対応遅れを防ぐベストな方法とは

問い合わせは、必要に応じて上司や他部門に連携・確認(エスカレーション)する必要がありますが、それが対応遅れにつながる可能性もあります。

顧客の心をつかむには?カスタマーサポートが心がけるべき5つのポイント 記事

顧客の心をつかむには?カスタマーサポートが心がけるべき5つのポイント

カスタマーサービスの担当者には、最高の顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の提供が常に求められます。

知っておきたい!問い合わせ削減・カスタマーサポート生産性向上の方法とは 記事

知っておきたい!問い合わせ削減・カスタマーサポート生産性向上の方法とは

カスタマーサポートの応対効率や生産性を高める方法のなかで比較的簡単に行えるのが、問い合わせを1回の返信で完結する対応方法の見直しです。

高まる顧客の期待に応えるカスタマーサービスの最新アプローチ 記事

高まる顧客の期待に応えるカスタマーサービスの最新アプローチ

顧客の企業に対する期待は以前より高くなり、企業はカスタマーエクスペリエンスの向上に様々な方法を検討することが求められます。

カスタマーサポートの「対応漏れ」を徹底対策 記事

カスタマーサポートの「対応漏れ」を徹底対策

カスタマーサポートで起こりがちな問題に、保留にしたまま返信し忘れてしまう「対応漏れ」があります。企業の評判を下げないためにも、対策が必要です。

カスタマーサクセス×コンタクトセンターサミット【セミナーレポート】 記事

カスタマーサクセス×コンタクトセンターサミット【セミナーレポート】

マルチチャネル時代のカスタマーサクセスとはどうあるべきか?お客様との心の距離を近づけるコミュニケーションの取り方を、その基盤となるZendeskの最新機能とともにご紹介しました。

クレームを防止するためにカスタマーサポートの効率化で顧客満足度の向上を 記事

クレームを防止するためにカスタマーサポートの効率化で顧客満足度の向上を

問い合わせへの対応は非常に重要で、その対応次第でロイヤルカスタマーの獲得につながることもあれば、クレームに発展してしまうこともあります。

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問い合わせ削減の鍵になるFAQの分析&改善ポイント

自社のサービスをお客様に理解してもらうために必要なFAQサイト。適切に管理し、利用率を上げることでサポートへの問い合わせも削減できます。

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地道な努力で顧客満足度を高めるZendesk「社内メモ」2つの使い方

パフォーマンスを最大化する自由な働き方を推奨するなかで、99.7%という高い顧客満足度を維持しているクラスメソッドの取り組みとは?

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顧客との関係構築には、顧客がどのように感じているかを常に意識し、正しい言い回しや言葉を選ぶだけでなく、ポジティブな声のトーンやボディランゲージも取り入れる必要があります。

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製品の使い勝手を知り尽くしたユーザー同士が交流するコミュニティの存在は、企業にとっても顧客にとっても、ますます重要性を増してきています。

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カスタマーサービスの質向上と負荷削減を目的として、Zendeskを導入。チケットで一元管理することで課題の解決を図ります。

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効率化は生命線。現場のフラストレーションを取り除き、一人ひとりのモチベーションを高めるために株式会社マネーフォワードがとっている施策とは?

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お客様からの問い合わせ対応にFAQサイトを活用することで、カスタマーサービスの効率化と質向上をはかることができます。

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優れたカスタマーサービスツールを効果的に展開するには、5つの重要な実装フェーズを念頭に置く必要があります。

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Zendeskは企業がオムニチャネルサポートのメリットを最大限に受けられるよう、「Suite Readyプログラム」の提供を開始しました。