ベストプラクティス

問い合わせ件数を削減して業務効率化を実現する手法や効果を解説

問い合わせ件数を削減して業務効率化を実現する手法や効果を解説

問い合わせ件数が増加すれば、サポート担当者の業務負荷の増大や顧客満足度の低下を招きます。本記事では、問い合わせ件数を削減する重要性と手法を紹介します。

社内Wikiの作り方のポイントは?主な導入目的やメリット、注意点を解説

社内Wikiの作り方のポイントは?主な導入目的やメリット、注意点を解説

社内Wikiは、組織内の情報共有やナレッジ管理を強化するための効果的なツールです。社内Wiki導入にあたっては、ユーザーが使いやすく、かつ運用が容易であるといった配慮が必要です。本記事では社内Wikiの作り方についての、ポイントや注意点を解説します。

AIチャットボットのメリットを顧客視点・企業視点から解説

AIチャットボットのメリットを顧客視点・企業視点から解説

AIチャットボットはCX(顧客体験)に大きな変革をもたらします。本記事では、AIチャットボットを導入するメリットを顧客側と企業側の双方の視点から解説します。

カスタマーエフォートスコア(CES)の計算方法と5つの改善手法

カスタマーエフォートスコア(CES)の計算方法と5つの改善手法

顧客に商品やサービスを使い続けてもらうためには、顧客にストレスや手間のない体験を提供することが重要です。カスタマーエフォートスコア(CES、顧客努力指標)は、顧客が利用する際にどれだけ努力が必要だったかを示す指標です。本記事では、CESの定義や計算方法、改善手法をご紹介します。

業界別

2023年の製造業界におけるCXの現状

2023年の製造業界におけるCXの現状

ますます競争が激化する今日、メーカーが提供するCXはどうあるべきでしょうか?製造業におけるCXの実用的なインサイトをまとめた最新の調査レポートをご活用ください。

【ソフトウェア・クラウドサービス業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

【ソフトウェア・クラウドサービス業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

近年、世界経済は景気後退に入り、多くのテクノロジー企業は予算削減と組織のフラット化に取り組んでいます。AIを活用して、カスタマーサービスの品質を落とさずにコストを削減する方法をご紹介します。

フィジタル時代を生き抜く: オンラインとIRL(現実世界)を融合した小売のカスタマーエクスペリエンス

フィジタル時代を生き抜く: オンラインとIRL(現実世界)を融合した小売のカスタマーエクスペリエンス

2023年、小売業者はあらゆるチャネルの顧客に対してシームレスなエクスペリエンスを提供する必要があります。

2023年の製造業界におけるCXの現状

2023年の製造業界におけるCXの現状

ますます競争が激化する今日、メーカーが提供するCXはどうあるべきでしょうか?製造業におけるCXの実用的なインサイトをまとめた最新の調査レポートをご活用ください。

テンプレート・ebook

参考にしたい海外の問い合わせページのデザイン40選

参考にしたい海外の問い合わせページのデザイン40選

問い合わせページは、デザイン次第では、既存顧客や潜在的な顧客に鮮烈な印象を残すことができます。本記事では、デザインの参考になる海外の問い合わせページをご紹介します。

顧客満足度調査ガイド 目的・方法・サンプル

顧客満足度調査ガイド 目的・方法・サンプル

顧客満足度調査では、適切な質問をすることで、何がうまくいっていて何がうまくいっていないのかについての重要な洞察が得られます。調査結果を活用してCXを向上できれば、顧客との良好な関係を維持することができます。本記事では、顧客満足度調査の基本要素から目的や方法、質問例、サンプルまで詳しく解説します。

顧客情報を一元化し、パーソナライズされたサポートを大規模に展開

顧客情報を一元化し、パーソナライズされたサポートを大規模に展開

Zendeskで顧客のインサイト、アプリ、AIを連携して、充実したデータで顧客一人ひとりに合わせたサポートを同時に大規模に提供する方法を紹介します。

【小売業界向け】ZendeskとAWSでCX(顧客体験 )を強化

【小売業界向け】ZendeskとAWSでCX(顧客体験 )を強化

AWSの強固な基盤とZendeskの最新機能で小売企業のカスタマーサービスを向上させる方法をご紹介します。

トレンド・調査レポート

国際女性デー2023: 公平性の実現に情熱を燃やす世界中の女性たちを称えよう

国際女性デー2023: 公平性の実現に情熱を燃やす世界中の女性たちを称えよう

今年の国際女性デーのテーマは「公平性を尊重しよう」です。これはまさに、これから紹介するZendeskの女性社員が実現しようと周囲に働きかけていることです。

CX/EX、AI、セキュリティ……ITリーダーが挑む新たな課題とは?

CX/EX、AI、セキュリティ……ITリーダーが挑む新たな課題とは?

激化する競争と急速に変化するデジタル環境の中で優位に立つために、ITリーダーにとって、CXとEX、データセキュリティ、AIは、避けて通ることのできない重要な分野です。本レポートでは、ITリーダーに対する調査とインタビューの結果に基づいて、優先的に取り組むべき主要分野について戦略的指針を提示しています。ぜひ、ご覧ください。

AIは企業が不確実性を回避するのにどのように役立つか

AIは企業が不確実性を回避するのにどのように役立つか

AIは、不確実性が高まる世界において企業を支える強力なツールです。AIを活用することで、企業はカスタマーサービス業務を自動化し、コストを抑えて業務規模を拡大できます。本記事では、AIがどのようにして不確実な時代を生き残るために企業のアジリティを高めるか、企業がAIを活用するメリットをご紹介します。

【製造業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

【製造業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

AIはより良いCX(顧客体験)とコスト削減を同時に実現します。製造業の企業がカスタマーサポートにAIを活用して大きな成果を上げるためのヒントをご紹介します。

新着ダウンロード資料

ITのジレンマ: CXにおけるデータプライバシーとパーソナライゼーションのバランスを取るには

ITのジレンマ: CXにおけるデータプライバシーとパーソナライゼーションのバランスを取るには

Trust is at odds with consumer expectations of personalization, according to new research. Here's how IT leaders are making sense of it.

2023年の金融業界におけるCXの現状

2023年の金融業界におけるCXの現状

競争が激化するなか、金融業界ではパーソナライゼーションとエンゲージメントが以前にも増して重要性を高めています。本資料では、金融業界で革新的なCXを実現するための最新調査と専門家の提言をご紹介します。

従業員エクスペリエンストレンドレポート 2023

従業員エクスペリエンストレンドレポート 2023

ハイブリッドワーク(在宅勤務とオフィス勤務の組み合わせ)、デジタルトランスフォーメーション、AIなど、2023年の従業員エクスペリエンスを動かす5つのトレンドを、Zendeskの最新の調査結果が明らかにします。

新着記事 ページ 2

ChatGPTとBard、どちらを選ぶべき?7つの使い方で徹底比較

ChatGPTとBard、どちらを選ぶべき?7つの使い方で徹底比較

コンテンツの作成やプログラミングなど、さまざまなタスクに生成AIを活用することで、品質や生産性の向上を期待できます。本記事では、ChatGPTとGoogle Bardという、特に注目を集めている生成AIソリューションを実際のテスト結果をもとに比較し、それぞれの強みや弱み、ユースケースについて解説します。

顧客管理の方法とは?目的や重要性からツールの選び方までまとめて解説

顧客管理の方法とは?目的や重要性からツールの選び方までまとめて解説

多くの業界で市場競争が激化するなか、顧客ニーズを正確に把握し、マーケティングや営業に反映することは競争力強化のカギとなります。本記事では、顧客管理の基礎知識や重要性に加え、顧客情報を効率的に管理するツールの必要性と選び方について解説します。

顧客体験価値とは?その重要性と取り組むメリットや具体的な方法を解説

顧客体験価値とは?その重要性と取り組むメリットや具体的な方法を解説

似たような商品やサービスを提供する競合が増えるなか、多くの企業が顧客体験を通じて差別化を図る必要性に迫られています。本記事では顧客体験価値を提供する重要性を確認し、取り組みで期待できるメリット、実施において評価基準となる指標や具体的な方法を解説します。

ZendeskがTymeshiftを買収し、AIを活用したワークフォースマネジメントをさらに強化

ZendeskがTymeshiftを買収し、AIを活用したワークフォースマネジメントをさらに強化

この買収により、優れたカスタマーエクスペリエンスを支えるZendeskの創造的なオムニチャネルとAI機能が、ますます充実します。

コールセンター業務でのエスカレーションパスの重要性とスムーズな運用のための設計ポイント

コールセンター業務でのエスカレーションパスの重要性とスムーズな運用のための設計ポイント

コールセンターでは、顧客の問い合わせに回答できないときに上司や関連部門へのエスカレーションが発生します。エスカレーションがスムーズにできないと顧客満足度が低下します。本記事では、遅滞なくできるようにするためのエスカレーションパスの重要性と、その設計ポイントについて解説します。

共感力のあるCX(顧客体験)にAIが欠かせない理由

共感力のあるCX(顧客体験)にAIが欠かせない理由

人間を人間たらしめるのは共感です。もしそれをツールによって実現できれば、より豊かで、よりパーソナルなCXの大規模な展開が可能になります。

対話型AIをカスタマーサポートの業務効率化に生かすために必要なテクノロジーは?

対話型AIをカスタマーサポートの業務効率化に生かすために必要なテクノロジーは?

カスタマーサポート業務の効率化による顧客満足度の向上は、企業の重要な経営課題です。しかし、多くの企業が効率化を阻む障壁が大きくできていません。そこで、記事では業務効率化を推進できるテクノロジーとして今、大きな注目を集めている対話型AIについて解説します。

ヘルプデスク業務の課題を解決できる自動化のメリットとその方法

ヘルプデスク業務の課題を解決できる自動化のメリットとその方法

ヘルプデスク業務はさまざまな要因で業務量が多くなっており、効率化が必要です。そこで、チャットボットやナレッジベースの導入など、自動化による業務効率化について紹介します。自動化による顧客対応の改善が、コスト削減だけでなく売り上げの拡大や競争力強化にもつながることについても解説します。

Zendesk AIでインテリジェントなCXの未来を切り拓く

Zendesk AIでインテリジェントなCXの未来を切り拓く

この度Zendeskは、Zendesk AIを発表しました。最新のAIテクノロジーと長年にわたり築かれたZendeskのデータ活用技術およびインサイトを結集させたインテリジェンスレイヤーであるこの新機能は、カスタマーエクスペリエンス(CX)をかつてないスピードで改善します。

ディープラーニングと機械学習の違いとは?

ディープラーニングと機械学習の違いとは?

今回はディープラーニングと機械学習の違いについて要点を簡単にまとめたので、ご紹介します。 ディープラーニングはすべて機械学習ですが、機械学習がすべてディープラーニングとは限りません。

サポート担当者を支援し、CXチームを進化させるためのAI活用法

サポート担当者を支援し、CXチームを進化させるためのAI活用法

顧客を惹き付けるようなさまざまな体験を提供するには、サポート担当者とAIはお互いに協力し合うことが求められます。AIがどのように担当者を支援できるかを、ご紹介します。

【金融業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

【金融業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

カスタマーエクスペリエンスを損なうことなくコストを削減する方法をご紹介します。

【小売業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

【小売業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

小売業にとって、優れた顧客体験を実現することは簡単ではありません。 AIを活用して、顧客が求めるサービスを提供する方法を解説します。

カスタマーサポートにおける自己解決率の重要性と測定・改善するための効果的な方法

カスタマーサポートにおける自己解決率の重要性と測定・改善するための効果的な方法

カスタマーサポートで顧客の自己解決率を高めることによって、顧客満足度の向上につながり、売り上げや顧客獲得機会の逸失を防げます。加えて、サポート担当者の作業負荷の軽減や対応品質の向上にも有効です。自己解決率を向上させるためには、FAQやチャットボットの導入が効果的であることについて解説します。

属人化のリスクを回避!4つの解消方法とポイントを解説

属人化のリスクを回避!4つの解消方法とポイントを解説

属人化は、業務効率の低下や品質の悪化といった問題を顕在化させる恐れがあります。そのため、属人化の防止・解消を企業にとっての経営課題として認識し、解消に向けた取り組みを行うことが重要です。属人化の概要や、その原因と弊害、および属人化を解消する対策について紹介します。

【Zendeskメンバーストーリー】女性マネージャーとしてインサイドセールスチームの組織作りを行う

【Zendeskメンバーストーリー】女性マネージャーとしてインサイドセールスチームの組織作りを行う

Zendeskブログでは、実際にZendeskで働く社員の生の声をお届けしています。今回は、インサイドセールスチームのマネージャーとして活躍する田中さんに話を伺いました。

業務の属人化とは?ビジネスへの悪影響と効果的な予防・解消方法を解説

業務の属人化とは?ビジネスへの悪影響と効果的な予防・解消方法を解説

属人化は業務効率や品質、組織力の低下など経営に悪影響をもたらします。そのため、業務の見える化、標準化・平準化などのキーワードとともに、属人化の解消に取り組む企業が増加しています。属人化の概念や原因、メリット・デメリット、属人化の予防・解消の方法について解説します。

AIで製造業のサービスコストを削減する方法

AIで製造業のサービスコストを削減する方法

コスト削減と品質維持の両立は簡単ではありません。 メーカーがAIを活用することでカスタマーエクスペリエンス(CX)を強化する方法をご紹介します。

カスタマーサービスでコストを削減するためのAI活用ガイドブック

カスタマーサービスでコストを削減するためのAI活用ガイドブック

AIを活用して、コスト削減とカスタマーサービスの品質向上を同時に実現しましょう。本ガイドブックでは、AI投資の重要性と戦略的にコスト削減を行う方法について解説します。

AIを活用した製造業のコスト削減戦略:成功事例と具体的な手法

AIを活用した製造業のコスト削減戦略:成功事例と具体的な手法

AIは、より良いCXの実現とコスト削減の両立を可能にするソリューションです。本記事では、製造業界の企業がカスタマーサポートでAIを活用して大きな成果を上げるための4つのヒントをご紹介します。