カスタマーエクスペリエンス向上

バーチャルコールセンターを立ち上げて優れたカスタマーサービスを提供する方法 記事

バーチャルコールセンターを立ち上げて優れたカスタマーサービスを提供する方法

サポート担当者がさまざまな場所から電話での問い合わせに応対できるコールセンターの一形態であるバーチャルコールセンター。本記事では、バーチャルコールセンターのメリット・デメリット、立ち上げ方を解説します。

社内wikiとは? 導入に失敗する原因と対策の考え方 記事

社内wikiとは? 導入に失敗する原因と対策の考え方

社内wikiの概要から導入するメリット、よくある失敗例とその対策について解説します。注目されている背景やツールを選ぶポイント、おすすめのツールもご紹介。自社で社内wikiの導入を検討している方は参考にしてください。

カスタマーエクスペリエンスの未来予測 記事

カスタマーエクスペリエンスの未来予測

2030年までにカスタマーエクスペリエンスに何が起こるのか?Relateに参加して、Zendeskの5大予測をチェックしましょう。

長期的な顧客ロイヤルティを築くための7つの方法 記事

長期的な顧客ロイヤルティを築くための7つの方法

顧客と有意義な関係を育んで、何年にも渡り継続する顧客ロイヤルティを構築するための7つの方法をご紹介します。

営業支援

リードジェネレーションとは? 意味・施策・事例を解説 記事

リードジェネレーションとは? 意味・施策・事例を解説

リードジェネレーションとは、製品やサービスに対する興味を喚起するプロセスを指します。本記事では、リードジェネレーションの意味や施策、事例など、基本を解説します。

リードスコアリングとは? 優れたスコアリングモデルに共通する要素 記事

リードスコアリングとは? 優れたスコアリングモデルに共通する要素

有望な見込み客を常に見つけるためには、リードスコアリングモデルを理解した上で活用することが重要です。本記事では、信頼性の高いリードスコアリングモデルに共通する7つの要素をご紹介します。

リード管理とは?<br>入門:まず知っておきたい基礎知識 記事

リード管理とは?
入門:まず知っておきたい基礎知識

リード管理を適切に行えば、価値のある質の高いリードを見極められ、最適なタイミングでフォローアップができます。本記事ではリード管理の基礎知識をご紹介します。

顧客基盤を拡大する方法 記事

顧客基盤を拡大する方法

顧客基盤とは「企業の製品やサービスを何度も繰り返し購入してくれる人たち」を指し、容易には拡大できません。本記事では、顧客基盤を拡大するための営業部門とカスタマーサービス部門の役割や連携を解説します。

新着記事 ページ 2

チャットボットと対話型AIの違いを徹底解説 記事

チャットボットと対話型AIの違いを徹底解説

チャットボットと対話型AIの違いをご存知でしょうか。自社のカスタマーサービスに最適なテクノロジーを判断するために、まずはその違いを理解しましょう。

問い合わせ対応を効率化するには?<br>課題と解決方法を解説 記事

問い合わせ対応を効率化するには?
課題と解決方法を解説

問い合わせ対応の多チャネル化が求められる中、サポート担当者の業務も複雑化しています。本記事では、問い合わせ対応を効率化するための課題や解決方法、そのソリューションとなるZendeskのシステムについて紹介します。

バズワードのその先へ: 2022年、小規模企業がAI、自動化、会話を活用して成長するには

バズワードのその先へ: 2022年、小規模企業がAI、自動化、会話を活用して成長するには

メッセージングは、企業が顧客とコミュニケーションをとるための理想的な手段です。 こちらでその導入方法をご紹介します。

サービスサポートとは?管理方法や役割について解説 記事

サービスサポートとは?管理方法や役割について解説

企業におけるIT機器やシステムの利用が日常となった現代において、サービスサポートは重要な役割を担います。本記事では、サービスサポートの概要や重要性、管理方法、役割などについて解説をします。

チャットサポートを成功させる6つの秘訣 記事

チャットサポートを成功させる6つの秘訣

顧客とチャットでやりとりをする場合、電話やメール、あるいは対面による応対と同様には事が運ばないことがあります。本記事では、顧客に満足してもらえる体験を提供するための、チャットサポート時のマナーについて解説します。

電話の問い合わせ件数が急増した際の確実な対処方法 記事

電話の問い合わせ件数が急増した際の確実な対処方法

電話での問い合わせ件数が急増しても、顧客を長時間待たせる必要も、サポート担当者を増員して対応する必要もありません。本記事では、電話による問い合わせ件数が急増したことを察知し、適切に対処するためのヒントを解説します。

コールセンターのテレワーク化とは?難しい理由から導入方法、注意点まで解説 記事

コールセンターのテレワーク化とは?難しい理由から導入方法、注意点まで解説

コールセンターにテレワークを導入するメリットのほか、テレワークの導入を阻む課題、そしてその課題を解決してテレワークを導入する方法や注意点を紹介します。

営業活動を成功に導く9つの質問 記事

営業活動を成功に導く9つの質問

営業活動を成功に導くためには、セールストークばかりに気を取られることなく、先方の発言に耳を傾ける必要があります。本記事では、営業で相手との信頼を関係を構築するために役立つ質問を紹介します。

顧客満足度調査の目的と実施方法のポイントを解説 記事

顧客満足度調査の目的と実施方法のポイントを解説

同業他社との差別化を図りつつ売上を向上させるためには、顧客満足度を高める施策が必要です。本記事では、顧客満足度を示す指標や、具体的な調査方法などについて解説します。

7つの顧客ニーズとは? 正しく把握する方法を解説 記事

7つの顧客ニーズとは? 正しく把握する方法を解説

顧客ニーズとは、特定の製品やサービスを購入したい、その企業を利用し続けたいと思うようになる動機のことです。本記事では、最も一般的な顧客ニーズと、顧客ニーズを把握するための方法をご紹介します。

顧客満足度向上に欠かせない根本的な考え方とは? 記事

顧客満足度向上に欠かせない根本的な考え方とは?

長期的に安定した経営を続けたいなら、顧客分析により顧客満足度(CS)を把握し、その向上に努めることが大切です。本記事では、顧客満足度の概要や重視されている理由、顧客満足度を向上させるメリットや方法などを紹介します。

スタートアップ企業がCXを重視すべき理由 記事

スタートアップ企業がCXを重視すべき理由

成功しているスタートアップ企業ほど、立ち上げ時期にカスタマーエクスペリエンス(CX)により多くの費用を投入し、成長をいち早く加速させています。この記事では、スタートアップ企業に向けたCX向上のヒントを解説します。

Apple Business ChatとGoogleのBusiness Messagesについて押さえておくべき基本 記事

Apple Business ChatとGoogleのBusiness Messagesについて押さえておくべき基本

Apple Business ChatとGoogleのBusiness Messagesは、顧客体験を一新する可能性を秘めた、チャットによるコミュニケーションチャネルです。本記事では、企業にどのような影響を与えるのかについて解説します。

おすすめのインシデント管理ツールとは?メリットや選び方まで紹介

おすすめのインシデント管理ツールとは?メリットや選び方まで紹介

日々発生するインシデントに的確に対応するには、インシデント管理ツールの利用は欠かせません。本記事では、インシデント管理ツールを利用するメリットや選び方、おすすめのツールなどを解説します。

コールセンター業務とは?内容からメリット、効率化の手法まで解説

コールセンター業務とは?内容からメリット、効率化の手法まで解説

顧客からの問い合わせ応対や商品・サービスの購入を促す役割を持つコールセンターは、顧客満足度に大きく関わる重要なセクションです。本記事ではコールセンターの業務内容や効率化する手法について解説します。

2022年は、カスタマーサービスがビジネスの成長を引っ張る年に

2022年は、カスタマーサービスがビジネスの成長を引っ張る年に

2022年、カスタマーサービスはもはや後回しにされるどころか、成長と収益拡大を促進する大きなカギとなります。本記事では、CXにおけるカスタマーサービスの重要性や最新のCXトレンドをご紹介します。

CRMの選び方ガイド 記事

CRMの選び方ガイド

営業活動を支援するCRMが必要なのは大企業だけではありません。中小企業もCRMにより営業プロセスを効率化できます。本記事では、CRMの役割や機能、各種CRMシステムの評価など、CRMを選ぶ際のポイントをご紹介します。

営業チームのパフォーマンス向上のためのマネージャー向けZendesk Sell活用法 記事

営業チームのパフォーマンス向上のためのマネージャー向けZendesk Sell活用法

マネージャーの皆様に、営業支援CRMであるZendesk Sellを活用して、パイプライン状況を可視化して、営業チームの全体的なパフォーマンスを向上させる方法を解説します。

顧客データを管理・保護するための8つのヒント 記事

顧客データを管理・保護するための8つのヒント

顧客データ管理とは何かを説明したうえで、企業として収集が可能な顧客データの種類と、顧客データを最大限に活用する方法を解説します。

最適なCRMの選び方を解説 記事

最適なCRMの選び方を解説

CRMシステムは主に、コラボレーティブ、オペレーショナル、アナリティカルの3種類に分けられます。本記事では、皆様の企業に最適なCRMの選び方を解説します。