チャットボットの活用

AIを活用したサポートを提供することでエージェントの負荷を軽減し、カスタマーエクスペリエンスも向上します。
画像: Zendeskチャットボット

AIでできること

人工知能(AI)で単純なタスクを自動化し、カスタマーエクスペリエンスを向上できます。AIチャットボットによって業務の負荷が軽減されるので、エージェントは顧客のより複雑な問題に取り組むことができます。Zendeskのチャットボットソリューションが、カスタマーエクスペリエンスのカスタマイズ、構築、拡張を容易にします。

AIチャットボットがビジネスにもたらすメリットをご覧ください。
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ボットがもたらすメリット

迅速な応答

よく聞かれる質問への応答を自動化。チャットボットソフトウェアなら24時間いつでも応答できます。

例:迅速な応答
プロアクティブな活動

チャットボットソフトウェアで訪問者から情報を収集し、ただちに適切な担当者を割り当てます。

例:プロアクティブな活動
人間による対応

複雑な問題や個人情報にかかわる問題には人間が対応。顧客の会話をチャットボットからシームレスに引き継ぎます。

例:人間による対応

チャットボットの構築

Conversations APIを使用してZendesk Chatにボット機能を追加できます。柔軟性とスケーラビリティに優れているため、チャット量の増加に応じてチャットボットの機能を調整できます。ボットの開発元が自社であるかサードパーティであるかに関係なく、APIを使ってChatに簡単に埋め込みできます。

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チャットボットのパートナー

Ada Support社のチャットボットは、大規模なグローバル組織の要件に応え、英語のほかに100の言語に対応しています。同社のチャットボットは、単純な質問への回答といった手間のかからない簡単なタスクや、顧客のアカウント情報を取得するような複雑なタスクに、バランス良く対応するのに優れています。

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Aivo社のチャットボットは、あらゆる規模の組織に最適です。AgentBotはスペイン語、ポルトガル語、英語に対応しています。テキストと音声によるやりとりが必要な場合や、AIの活用が必要なオムニチャネルに最適です。

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KeyReply社は、アジアで事業を展開する企業のために、カスタマーサポートとマーケティングのやりとりを自動化するAI仮想アシスタントを開発しています。同社のチャットボットは、企業が現地の事業規模を拡張できるよう、複数の東南アジア言語に対応しています。

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BotXOは、ヨーロッパに拠点を置く企業向けに、主にチャットボットや仮想支援ソフトの設計を行なっています。同社のボットは、デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、および英語で、24時間365日の自動サポートを顧客に提供します。

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「Zendesk ChatとAdaの共同ソリューションにより、当社固有のビジネス課題に取り組めるようにチャットボットを設計し、構築できるようになりました。よく聞かれる質問への応答をチャットボットで自動化することで、サポートチームの負荷を軽減し、膨大な時間を節約しています。質問が少し複雑になったときは、会話をボットから人間のエージェントにスムーズに引き渡すことで、顧客もエージェントも適切に問題を解決することができます。」

- Kristin Williams氏、Ultra Mobile社 ESG担当副社長
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月当たりの顧客からの問い合わせ数

75%

のチケットがチャットボットで対処

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月当たりのコスト削減

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