Zendesk、Microsoftとの連携を強化し安全性の高いAIを活用した従業員向けサービスを提供
2025年12月5日
Microsoft 365を通じてIT、HR、財務部門の業務効率とセキュリティ、管理性を強化
AIを活用したサポートサービスのリーディングカンパニー、Zendesk(ゼンデスク)は、Microsoftとの長年にわたる協業を深め、MicrosoftのAIエコシステム内でZendeskのサービスを直接利用できる「Microsoft Agent 365」との連携と「Microsoft 365 Copilot用Zendesk Agent」を発表しました。これにより、従業員が日常的に使用するMicrosoft 365上で、よりシームレスかつ安全、そして高度なインテリジェンスを備えたサポート体験を提供します。
- Microsoft Agent 365:ZendeskはMicrosoft Agent 365の公開日からのパートナーとして参加しています。Microsoft Agent 365により、ZendeskのAIエージェントはMicrosoftの環境内で安全かつ自律的に運用できます。Microsoftのセキュリティおよびコンプライアンス機能を活用し、Zendeskのチケット管理やナレッジベースへのアクセスを自動化するとともに、Microsoft 365のユーザーとサポートチーム間の円滑なコミュニケーションを担う制御プレーンとして機能します。
- Microsoft 365 Copilot用Zendesk Agent:AIを活用したZendeskサポートがMicrosoft 365アプリ内で直接利用可能になります。従業員は作業画面を離れることなく、サポートチケットの送信、ステータスの確認、メモの追加、エスカレーションなどを実行できます。
Zendesk CIO(最高情報責任者)クレイグ・フラワー(Craig Flower)は以下のように述べています。
「Microsoft Agent 365とMicrosoft 365 Copilot用Zendesk Agentは、Zendeskにとって非常に重要な一歩です。この連携により、当社は企業向けAI自動化の分野でのリーダーシップを強化し、変化し続けるデジタルワークの環境にもいち早く対応できるようになります。Agent 365およびMicrosoft 365 Copilot と連携したことで、お客様は自律的かつ効率化されたサポート能力を手にし、運用を最適化し、Microsoft 365上でより迅速で信頼性の高い従業員体験が可能となります」
現在、従業員向けのサービスは複雑化が進み、IT、HR、財務部門は需要の増加と限られたリソースの中で、迅速かつ個人に応じたサポートを求められています。Zendeskは、AIを搭載したResolution PlatformをAgent 365およびMicrosoft 365 Copilotと深く連携することで、業務を簡素化し、より解決率を向上させ、あらゆる規模の組織で優れた従業員体験を提供できる体制を整えています。Microsoft 365は、現在の従業員向けサービス業務に欠かせないツールであり、Zendeskの従業員サービスを利用する企業にとって最も有用な統合のひとつです。
Agent 365とMicrosoft 365 Copilot用Zendesk Agentの連携がもたらす主な強み:
従業員が日常的に使うツール内でAI主導のサポートを受けられるため、問い合わせの解決時間を短縮し、担当者の生産性が向上
Microsoftの信頼性の高いガバナンス基盤上で、AIアシスタントを安全かつコンプライアンスに沿って管理
IT・HR・財務部門が情報保護を確保しながらAI活用を拡大できるよう、可視性と監査可能なワークフローを強化
Microsoft Copilotおよびエージェントエコシステム担当ヴァイスプレジデント、Srini Raghavan(スリニー・ラガバン)氏は次のように述べています。
「AIは従業員サービスの在り方を大きく変えています。今回のZendeskとの協業は、変革をリードしていくものです。Microsoft 365 CopilotのインテリジェンスとZendeskの最新サービスプラットフォームを組み合わせ、従業員は日々使うツールの中で、IT、HR、財務の課題をシームレスに解決できるようになります」
Microsoft 365 Copilot用Zendesk連携機能は、11月21日よりZendesk Marketplaceで提供開始予定です。
Zendeskについて
Zendeskは、あらゆる人々が卓越したサービスを享受できる世界の実現を目指しています。AIを活用したサポートプラットフォームのリーディングカンパニーとして、「Zendesk Resolution Platform」を提示し、AIエージェント、ナレッジグラフ、アクションとインテグレーション、ガバナンスとコントロール、測定とインサイト、そして人間の専門知識を統合する高度なツールで、カスタマーエクスペリエンスの再定義を目指しています。当社のプラットフォームは、自動化と人間のインサイトを組み合わせ、シームレスなコミュニケーションを実現し、サービスを強化します。Zendeskは、高い拡張性に加え効果を実感しやすいサービスによって、企業における関係性の強化と効率の向上、さらなる事業の成長をサポートします。詳しくはhttps://www.zendesk.co.jp/をご覧ください。
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