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ライブチャットで売上に貢献

チャットで応対、取引成立

Forrester社の調査によると、ライブチャットはWebサイトのコンバージョン率を29%も増加させます。

信頼に投資するお客様に応える

チャットで応対した後、顧客の消費が増大します。何といっても、オンラインショッピング客の83%が購入を決める際にサポートを必要としています。ショッピング客の自助努力にまかせるのではなく、声をかけてサポートを申し出て、取引を成立させましょう。

ショッピングカートの放棄率を下げる

顧客は、チャットでやり取りすると、購入の可能性が3倍以上高くなります。 チェックアウトページ上で立ち止まっている顧客を見つけたら、Zendesk Chatでその状況に適したメッセージを送り、購入の完了を促します。

チャットで応対、取引成立

チャットによるコンバージョンを追跡する

コンバージョンを追跡することで、チャットから製品の購入につながったか、サービスへのサインアップになったかなど、売上に対するチャットの貢献度を測定できます。このデータを使用して、Webサイトのコンバージョンファネルを最適化し、パフォーマンスの高いエージェントに褒賞を与えることができます。さらに詳しく

相手に合わせた対応を

実際の店舗では、販売担当者は、顧客に関する情報、顧客が探している製品の種類、自分の販売経験など、販売に利用できるすべてのツールを使用します。オンラインのライブチャットで販売員が一番貢献できるのは、顧客ロイヤルティを高めることです。

コンバージョントラッキングについてもっと詳しく

新たなチャネルとしてオンラインストアにライブチャットを追加したことで、Spartan Raceは売上高を27%も増加させ、ライブチャットによるやり取りで97%もの顧客満足度を達成しています。「単純な質問にすぐに回答を得られるので、チャットの利用を好むお客様はますます増えています。」

Aja Varney氏

Spartan Race社 カスタマーサービスディレクター

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