メインコンテンツに戻る

EAAのアクセシビリティに関するステートメント

ZendeskにおけるEAAのアクセシビリティに関するステートメント

注: このアクセシビリティに関するステートメントは、EAA(欧州アクセシビリティ法)の対象となる消費者向けZendesk製品にのみ適用されます。 すべてのZendesk製品の一般的なアクセシビリティに関する情報をお探しの場合は、「Zendesk製品のアクセシビリティ」ページをご覧ください。

はじめに

Zendeskでは、障がいを持つユーザーを含むすべてのユーザーが利用できる体験を提供することに尽力しています。 Zendeskは、可能な限り幅広い利用者のニーズを満たし、確固たるアクセシビリティ基準に準拠するよう努めています。

関連する法的および技術的基準との整合性を含め、EAAの対象となるZendesk製品のアクセシビリティについてユーザーに知らせるためにこのステートメントを作成しました。 Zendesk製品の中には、十分にアクセスできないものや、現在の規制に準拠していないものもありますが、今後の改善に向けて見直しています。

アクセシビリティ支援策

Zendeskは、製品のアクセシビリティ向上に継続的に取り組んでいます。 Zendeskが採用しているアプローチとして、製品の一貫した評価と改善、開発ライフサイクル全体でのアクセシビリティの統一、文化における受容性の醸成が挙げられます。 Zendeskはユーザーやアクセシビリティのエキスパートと積極的に連携し、Zendeskのソリューションが誰にとっても効果的で使いやすく、能力向上に寄与するものとなるよう努めています。

製品開発ライフサイクル内の統一

すべての製品が製品開発ライフサイクル全体で具体的なマイルストーンを確立し、すべての関係部門から一貫性のある徹底的なアクセシビリティ評価を受けられるように努めています。 定期的な報告とリーダーによるレビューを経て、このようなマイルストーンを実行します。

モニタリング

  • エンジニアは、明確なアクセシビリティテストのベストプラクティスに関する包括的なトレーニングを受けます。ここで習得したベストプラクティスは、すべての新機能を導入する前に実施することになっています。

  • アクセシビリティ自動化テストはビルドパイプラインの一部であり、品質とコンプライアンスを維持するためにすべての新機能に必要です。

  • すべてのアクセシビリティをZendeskにおけるビジネスの健全性指標の一部として追跡し、製品およびエンジニアリングリーダーの情報を取り入れて定期的に更新する必要があります。

  • WCAG 2.1 AAおよびEN 301 549などの現行規格に継続的に準拠するため、第三者アクセシビリティプロバイダーが定期的に包括的な製品監査を実施します。

アクセシビリティチャンピオンプログラム

  • 各フロントエンド開発チームには、指定されたアクセシビリティチャンピオンが必要です。

  • 2025年現在、75人以上のチャンピオンからなるこのネットワークは、Zendeskの製品カタログとともに拡大し続けています。

  • チャンピオンプログラムによって、大規模なアクセシビリティの優先順位付けにおいてチームメンバーがつながり、知識を共有し、お互いをサポートできる強力なコミュニティを形成することができます。

  • チャンピオンは、アクセシビリティスキルセットを継続的に強化するために、製品アクセシビリティチームが主導する勉強会で技術トレーニングを受けます。

アクセシビリティトレーニングの総合ライブラリ

  • すべてのチームメンバーがアクセシビリティへの取り組みに効果的に貢献できるよう、すべてのエンジニア、設計者、テスターは役割固有の適切なアクセシビリティトレーニングを利用できます。

ユーザーからのフィードバック

  • Zendeskは、以下を含む複数のチャネルを通じて、アクセシビリティに関するフィードバックとバグレポートを積極的に収集します。
    • Zendesk内のコミュニティページ

    • ユーザーインタビュー

    • 製品アクセシビリティチームへのダイレクトメール

    • アドボカシー、カスタマーサクセス、アカウントエグゼクティブを介したサポートチケット

Zendeskは、信頼できるデジタルアクセシビリティプロバイダーと密接に連携し、EAAの要求事項など、アクセシビリティ基準への準拠を維持および改善します。 さらに、Zendeskはすべてのユーザーエクスペリエンスを継続的に向上させるベストプラクティスを実行します。

製品固有の情報

以下のリンクから、消費者向けZendesk製品のEAA準拠状況およびコンプライアンス計画に関する情報をご覧ください。

フィードバックと連絡先情報

Zendeskが提供するサービスのアクセシビリティに関するご意見をお待ちしております。 アクセシビリティ関連の問題に遭遇した場合は、以下までご連絡ください。

メール:product-accessibility@zendesk.com

公開日: 2025年6月

最終改訂日: 2025年6月