Zendesk顧客契約
Zendesk顧客契約(旧称:メインサービス契約およびマスターサブスクリプション契約)を更新しました。 新規のお客様については、本契約は2025年8月1日に発効します。 既存のお客様については、Zendeskはこれらの変更が2025年9月1日付で発効することを事前に通知します。 Zendesk顧客契約の旧版についてはこちらをクリックしてください。 お客様がリセラーから本サービスのサブスクリプションを取得される場合、このZendesk顧客契約は無効であり、お客様が本サービスにアクセスおよび利用される際に適用される利用規約はこちらに記載されています。
本契約は法的拘束力を有する契約であり、本サービスが有償のサブスクリプションか無償のトライアルかにかかわらず、顧客、エージェントおよびエンドユーザーによる本サービスの利用およびアクセスについて規定するものです。
本契約は、顧客による本サービスへのアクセスおよび利用について規定し、顧客が「同意する」をクリックするか、その他の方法で同意した時点(「発効日」)で効力を生じます。 本契約においては、顧客およびZendeskをそれぞれ「当事者」と言い、または両者を総称して「両当事者」と言います。
本契約の英語以外の翻訳版は便宜のためにのみ提供されます。 翻訳との間に疑義や矛盾が生じた場合は、英語版が優先します。
目次:
第1条 アクセスおよび使用権
- アクセス権 Zendeskは、サブスクリプション期間中、顧客、その関連会社、サービスプロバイダーおよび権限を有する従業員等に、内部業務目的で本サービスにアクセスし、利用する非独占的、譲渡不能、取消可能な権利を付与します。 顧客は、自らの関連会社、サービスプロバイダーおよび従業員等による本サービスの利用および本契約の遵守について責任を負います。
- 無償トライアルおよび早期アクセスプログラム Zendeskは、本契約およびトライアル利用規約に基づき、特定のサービスのトライアルを顧客に無償で提供する場合があります。 Zendesk は特定の機能への事前リリースアクセスを提供します。 顧客がオプトインした場合、当該機能には本契約ではなく、早期アクセス規約の条件が適用されます。
- 第三者製品 顧客による第三者製品の利用は、そのプロバイダーとの間で適用される諸条件に従うものとします。 Zendesk はいかなる第三者製品にも責任を負わず、顧客は第三者製品に関連する Zendesk へのいかなる請求も放棄します。顧客は、第三者製品を使用することにより、顧客のアカウント情報およびサービスデータをZendeskが当該第三者製品のプロバイダーと共有することを許諾します。
- サポート Zendesk は、ドキュメンテーションに詳述の通り、本サービスに対する標準サポートを顧客に提供します。 また顧客が購入した場合には、Zendeskはアップグレードサポートまたはサービスレベル契約を含むサポートを提供します。
- 補足条件 顧客による特定のサービスの利用には補足条件が適用されます。
- アップデート Zendeskは、本サービスを随時更新することがあります。 更新により本サービスの全体的な機能が著しく低下し、かつZendeskが合理的な代替手段を提供しなかった場合、顧客はその影響を受ける本サービスを終了し、前払いした未使用分の料金について比例按分での返金を受けることができます。
第2条 サービスの利用
- 顧客の義務 顧客は以下を行います。 (i) 本契約の条件を遵守する。 (ii) ユーザーコンテンツおよび行動ポリシーを遵守する。 (iii) Zendeskがサービスデータを適法に処理するために必要な通知をエージェントおよびエンドユーザーに行い、必要な同意を取得する。 (iv) 顧客がアカウントのログイン情報作成のためにZendeskにエージェント情報を提供する場合、プライバシー通知に記載された適用される権利についてそれらのエージェントに通知する。 (v) サービスの利用が適用法規および法的要件を遵守している状態を確保する。 (vi) アカウントまたは本サービスへの不正アクセスを認識した場合、速やかにこれをZendeskに通知する。
- 禁止されている使用 顧客は以下の行為を行わず、また他者に行わせないものとします。(i) 本契約で明示的に認められる場合を除き、本サービスを賃貸、リース、販売、配布、譲渡またはサブライセンスすること。(ii) 第三者に対し、本サービスへの不正なアクセスを提供すること。(iii) 類似または競合する製品・サービスまたは派生物を研究または開発する目的で本サービスにアクセスすること。(iv) リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルを行うこと、または本サービスのソースコードや非公開APIにアクセスしようとすること。(v) 料金または利用範囲の制限を回避すること(購入した各エージェントログインを複数人で使用することを含む)。(vi) 本サービスに含まれる権利表示または帰属表示を削除、隠蔽または改変すること(vii) 本サービスを改変、加工、ハッキングすること、またはその他不正にアクセスを試みること。(viii) 本サービスのセキュリティまたはレート制限メカニズムを回避または破壊しようとすること。 (ix) 本サービスの完全性、セキュリティまたはパフォーマンスに干渉し、またはこれを阻害すること。
第3条 サービスデータ
- サービスデータの使用 両当事者間において、顧客はすべてのサービスデータの所有権を保持します。 顧客は、Zendesk の製品およびサービスを提供、保護、改善するためにサービスデータを使用するようZendeskに指示します。
- データプライバシーとセキュリティ データ処理契約は参照により本契約に組み込まれ、サービスデータに個人データが含まれる範囲で適用されます。 Zendeskは、エンタープライズサービスセキュリティ対策およびイノベーションサービスセキュリティ対策に従ってサービスデータのセキュリティを維持します。
- 健康関連データ 当事者間でBusiness Associate Agreement(事業提携契約)またはこれに類する付属文書を締結していない限り、顧客は本サービス内に健康関連データを保存せず、また他者に保存させないものとします。 顧客は、本サービスをHIPAA、HDSその他の適用規制に準拠するよう構成する責任を負います。
- サービスデータのエクスポート サブスクリプション期間中およびその終了後30日間、顧客はサービスデータをエクスポートすることができます。ただし、(i) サービスデータ削除ポリシーを含むドキュメンテーションに従って削除されたサービスデータ、(ii) 本契約に違反して作成されたサービスデータ、または (iii) 法的に制限されたサービスデータを除きます。 Zendesk は、削除済みのサービスデータを維持または提供する義務を負いません。
第4条 支払条件
- 支払い 顧客は、サブスクリプション期間の開始時、または注文書やSOWで別途指定された場合にはその時点で、合意されたすべての料金を支払います。 顧客がZendeskに対して、Zendeskに手数料が発生するベンダーへの支払いまたはコンプライアンス ポータルの利用を要求する場合、Zendeskはこれらの手数料を顧客に請求することができます。 顧客は、自らの支払情報およびアカウント情報が正確な状態を維持するものとします。
- 料金 料金は、本契約に明示的に記載されている場合を除き、キャンセルや返金はできません。 顧客が注文書に定める適用される価格メトリックまたはストレージ制限ポリシーの上限を超えた場合、追加料金が発生します。 顧客は、サブスクリプション期間中にサービスプランをダウングレードしたり、適用される価格メトリック(エージェント数など)を削減することはできません。 将来の期間に対してそのようなダウングレードや削減を希望する顧客は、その時点でのサブスクリプション期間終了の30日前までに、その変更について書面で revops@zendesk.com に通知しなければなりません。 また顧客は、既存の水準での更新を回避するためには、次のサブスクリプション期間の開始前に、影響を受けるエージェントを削除または無効化しなければなりません。現行のサブスクリプション期間終了前に新たな注文書が顧客によって署名されない場合には、本サービスは第7.2条に定める通り更新されます。
- 支払いに関する異議 すべての支払い、料金または請求書に関する異議は、誠実に行わなければならず、支払期日までに、また即時支払条件の顧客については請求日から30日以内にZendeskに提出しなければなりません。
- 支払遅延 Zendeskは、支払いが遅延した金額に対して、法律が許容する最高利率による利息に加え、回収費用の全額を請求することができます。
- 税金 料金には税金が含まれていません。 顧客は、Zendesk の純利益に適用されるものを除き、すべての税の支払いについて単独で責任を負います。 Zendeskが法的義務として何からの税を徴収され、または支払う必要がある場合、Zendeskはその税について顧客に請求書を発行します。ただし、顧客がZendeskによる請求書発行前に、適格な税務当局により認可された有効な免税証明書をZendeskに提供した場合はこの限りではありません。
- 源泉徴収税 顧客がZendeskへの支払いから税金を源泉徴収する必要がある場合、顧客は次のことを行います:(i) 認められた分の税金をZendeskへの支払いから控除する。(ii) 源泉徴収した税を直接税務当局に納付する。(iii) 75日以内にZendeskに有効な納税証明書を提供する。 顧客が75日以内に有効な納税証明書を提出しない場合、顧客は請求書に記載された全額を支払うものとします。 いかなる源泉徴収も、顧客が署名した注文書において根拠づけられている場合にのみ有効かつ執行可能なものとし、当該注文書には源泉徴収される金額または割合が定められるものとします。
- 再販顧客 顧客がリセラーを通じて本サービスを購入する場合、適用される料金はすべて顧客からリセラーに直接支払われます。 顧客が返金を受ける資格を有する場合、Zendeskはリセラーに返金し、その後リセラーが顧客に返金します。
第5条 機密保持
- 義務 各当事者は、自己の秘密情報を保護する場合と同様に、ただし合理的な注意を下回らない方法で、相手方の秘密情報を不正な使用、アクセスまたは開示から保護します。
- 使用 各当事者は、本契約に基づくそれぞれの権利を行使し、義務を履行するためにのみ、相手側当事者の秘密情報を使用することができ、かかる秘密情報の開示は、以下の場合に限ります。(i) 当該秘密情報を知る必要があり、本契約と同等以上に保護する守秘義務条項に拘束されている自らの関連会社、従業員および/または代理人に開示する場合。(ii) 権限のある行政機関または裁判所の命令または召喚状に従うために必要な場合。 (iii) 適用法規制を遵守するために合理的に必要な場合。
- 救済措置 一方の当事者は、本条の違反またはそのおそれが相手方当事者に回復不能の損害をもたらす可能性があること、また相手方当事者が他のあらゆる法的救済措置に加えて差止救済を求める権利を有することに同意します。
第6条 知的財産
- 知的財産権 本契約に明示的に定められている場合を除き、いずれの当事者も、相手方当事者に対し、自己の知的財産に関するいかなる権利または権益も付与しません。 Zendeskは、本サービスおよびドキュメンテーションにあるすべての権利、権原および権益を留保し、保持します。
- フィードバック 顧客がZendeskに本サービスに関するフィードバックや提案を提供した場合、Zendeskはそのフィードバックや提案を制限や義務なく利用することができます。
第7条 期間および終了
- 期間 本契約の期間は、発効日に開始し、本契約に基づき早期に終了しない限り、サブスクリプション期間の満了まで継続します。 サブスクリプション期間は、注文書またはSOWのいずれかに規定されます。
- 更新 いずれかの当事者が30日前までに更新しない旨を書面で通知しない限り、または注文書に別段の定めがある場合を除き、サブスクリプション期間は同一の期間で自動更新され、Zendeskはその時点における料金を適用することができます。 顧客が更新しない意思をZendeskに通知する場合は、revops@zendesk.com 宛に電子メールで送信しなければなりません。
- 正当事由による解除 いずれの当事者も、相手方が次のいずれかに該当する場合、正当な事由として本契約を解除することができます。(i) 本契約に対する重大な違反があり、書面による通知を受領後30日以内に当該違反が是正されない場合、または (ii) 事業活動を停止するか、破産手続の対象となった場合。 Zendeskは、顧客が第2.1条(ii)または第2.1条(v)に違反した場合、通知することなく正当事由により本契約を直ちに解除することができます。
- 終了の効力 顧客は、第3.4条に定める場合を除き、契約終了をもって本サービスにアクセスできなくなり、Zendeskは、サービスデータ削除ポリシーに従ってサービスデータを削除します。 顧客が第7.3条に基づき本契約を終了させた場合、Zendeskは、終了の発効日以降のサブスクリプション期間の残余分に相当する受領済みの前払い料金を返金します。 Zendeskが第7.3条に基づき本契約を終了させた場合、または顧客がサブスクリプション期間の終了前にアカウントを解約した場合、顧客はサブスクリプション期間の残余分に相当する未払い金額を支払わなければなりません。 いかなる場合においても、契約の終了によって終了の発効日より前の期間について顧客がZendeskまたはリセラーに支払うべき料金の支払義務を免除されることはありません。
- 停止 Zendeskは、以下に該当する場合、顧客による本サービスへのアクセスを制限または停止することができます。(i) 顧客が本サービスを妨害し、または本サービスにセキュリティリスクを生じさせた場合。(ii) Zendeskが、顧客による本サービスの利用が適用法に違反していると合理的に判断し、または政府当局から停止が要請された場合。(iii) 第4.3条に従い、顧客のZendeskに対する料金の支払いが30日以上遅延している場合。(iv) 顧客がリセラーを通じて本サービスを購入し、顧客がリセラーに支払うべき料金を支払わず場合、またはリセラーがZendeskに支払うべき料金を支払わない場合。(v) Zendeskが、Zendesk、その関連会社、または顧客への重大な損害を回避するために本サービスの停止が必要であると合理的に判断した場合。 停止には、エージェント、サービスデータその他のコンテンツの削除または無効化が含まれます。 適用法に基づく別段の要件がない限り、Zendeskは、本サービスへのアクセスを停止する前に、商業的に合理的な努力をもって電子メールまたは本サービスを通じて顧客に通知します。
第8条 表明・保証および免責
- 相互の保証 各当事者は相手方に対し、以下を表明し、保証します。(i)本契約を締結する十分な権限を有していること。(ii)本契約の締結および履行が、自らが拘束される他の契約に違反しないこと。(iii)本契約に基づく履行に直接適用されるすべての法律を遵守すること。
- Zendeskによる保証 Zendeskは、本サービスがドキュメンテーションに定める内容に実質的に従って稼働することを保証します。Zendeskがこの保証に違反し、顧客がその問題を発見してから30日以内に保証の請求を行った場合、Zendeskは合理的な努力をもって本サービスを是正します。Zendeskが本サービスを是正できないと判断した場合、いずれの当事者も影響を受ける本サービスを解除することができ、Zendeskは解除の発効日以降のサブスクリプション期間の残余分に相当する当該本サービスの前払い料金を返金します。これは、当該保証違反に対する顧客にとって唯一の救済手段です。この保証は、顧客またはその代理人による本サービスの不正使用または無断変更には適用されません。
- 免責事項 本契約に明記されている場合を除き、本サービスは「現状有姿」かつ「提供可能な範囲」で提供されるものであり、Zendeskは、明示、黙示を問わず、その他一切の保証を明確に否認します。これには、性能、商品性、権原、特定目的適合性、非侵害性に関する保証を含みますが、これらに限定されません。Zendeskは、本サービスが中断されないこと、適時であること、安全であること、エラーがないこと、ウイルスその他の悪意あるソフトウェアがないこと、または顧客の事業上、法的または規制上の要件を満たすことについて保証しません。また、顧客がZendeskまたは本サービスを通じて取得したいかなる情報または助言も、本契約に明示的に定められていない保証を構成するものではありません。これらの免責は、法令で認められる最大限の範囲で適用されます。
第9条 補償
- Zendeskによる知的財産補償 Zendeskは、いかなるIP請求に対しても顧客を防御し、当該IP請求に起因して管轄裁判所により最終的に認定され、またはZendeskが和解により合意した損害または費用(合理的な弁護士費用を含む)を顧客に補償します。 Zendeskは、本サービスがIP請求を招くおそれがあると合理的に考える場合、以下のいずれかを行うことができます。(a) 顧客が本サービスを引き続き利用するための権利を取得する。(b) 本サービスの侵害があるとされる部分を実質的な機能を損なわずに代替または変更する。 (c) 本契約を終了し、サブスクリプション期間の残余分に相当するZendeskが受領した前払い料金を顧客に返金する。 Zendeskは、以下のいずれかに起因するIP請求には責任を負いません。(i) 顧客が提供した設計、データ、指示または仕様に従った場合。(ii) Zendesk以外の者による本サービスの変更。 (iii) 本契約またはドキュメンテーションと一致しない方法での顧客による本サービスの組み合わせまたは利用。 この第9.1条は、IP請求に関する顧客の唯一の救済手段を定めています。
- 顧客による補償 顧客は、(i) サービスデータ、または (ii) 顧客、その関連会社、もしくはそれらの従業員等による本契約の違反に起因または関連してZendeskまたはその関連会社に対してなされる第三者の請求からZendeskを防御し、補償します。
- 手続き 各当事者が本条において提供する補償は、次の条件に従うものとします。(i) 補償を受ける当事者が補償を行う当事者に対し、その請求について速やかに書面で通知すること。(ii) 補償を行う当事者がその請求の防御および和解を単独で統制すること(ただし、補償を受ける当事者の事前の書面による同意なく、補償を受ける当事者の責任を認めるいかなる請求も和解することはできない。この同意は合理的な理由なく留保または遅延させてはならない)。 (iii) 補償を受ける当事者が、その請求に関連して補償を行う当事者から合理的に要求された情報を提供すること。 補償を受ける当事者が第9.3条(i)に従って補償義務を負う当事者に請求を通知しなかった場合でも、補償義務を負う当事者は本条に基づく義務を免れません。ただし、補償義務を負う当事者は、通知される前に補償を受ける当事者が負担した訴訟費用や、第9.3条(i)に従って補償義務を負う当事者に通知を行わなかったこと、または遅延したことにより生じた重大な不利益による損害や費用については責任を負いません。
第10条 責任の制限
- 損害賠償の除外 適用除外請求を除き、法律で認められる最大限の範囲において、本契約、不法行為、過失その他いかなる法理論に基づく場合であっても、いずれの当事者も、その関係会社、役員、取締役、従業員、代理人、サービスプロバイダー、サプライヤーまたはライセンサーも、相手方またはその関係会社に対し、本契約または本サービスに関連して発生する逸失利益、売上または事業上の損失、データの損失、事業の中断、信用の損失、代替調達またはこれに要する費用、その他いかなる種類の間接損害、偶発的損害、特別損害、制裁的損害賠償、結果損害または懲罰的な損失または損害賠償、またはかかる損害の可能性について通知されていたか予見し得たかを問わず、本契約または本サービスに関連して相手方またはその関係会社に生じたその他の間接的損失または損害に責任を負わないものとします。
- 責任の上限 適用除外請求を除き、法律で認められる最大限の範囲において、本契約または本サービスに起因または関連して生じる各当事者およびその関係会社の責任の総計は、いかなる場合も、当該責任の原因となった最初の請求の直前12か月間に顧客が本サービスに支払った金額または支払うべき金額を超えないものとします。
第11条 一般条件
- 譲渡 いずれの当事者も、以下に定める場合を除き、本契約を譲渡することができません。(i)関係会社に譲渡する場合。(ii)相手方の事前の書面による同意を得た場合(当該同意は不合理に留保してはならない)。(iii)合併、買収、支配権の変更、または実質的にすべての資産の売却に関連して譲渡する場合。
- 完全合意 本契約は、当事者間で合意されたすべての条件を定めるもので、本契約の主題に関するその他すべての契約に優先します。本契約は、顧客が提供する発注書、情報依頼、提案依頼その他の発注関連の書類に含まれる条件に代わって適用され、それらの条件はすべて無効です。本契約に明示的に定める場合を除き、いずれの当事者にも、本契約の主題に関して依拠できる他の契約、表明、保証または確約は存在しません。本契約中の見出しは便宜上のものであり、解釈に影響を与えません。本契約上の権利を行使しなかったとしても、当該権利を放棄したことにはなりません。本契約を構成する文書に矛盾がある場合は、以下の優先順位で解釈されます。(i)注文書またはSOW、(ii)補足条件、(iii)データ処理契約、(iv)このZendesk顧客契約。
- 可分性 本契約の一部が無効、違法または執行不能とされた場合であっても、当該条項は必要最小限の範囲に制限され、本契約の残りの部分は引き続き効力を有します。
- 改訂 Zendeskは、本契約を随時改訂することができます。この場合、新たな契約は以前の版に優先します。Zendeskは、改訂の発効日の少なくとも30日前までに顧客に通知し、Zendeskは、顧客が改訂の発効日以降も本サービスを継続して利用することは当該改訂への同意があったものとみなします。Zendeskは、本契約に組み込まれているオンラインまたはURL上の条件やポリシーを更新することがあります。Zendeskが別途指定しない限り、当該更新は公開時に発効します。
- 輸出 本サービスは米国の制裁関連法および輸出関連法の対象となります。顧客は、自身、その関係会社および権限を与えた従業員等が(i)米国政府が発行する制限・拒否対象者リストに掲載されていないこと、(ii)米国政府による禁輸または貿易制裁の対象国または地域に所在していないことを表明し、保証します。顧客は、本サービスを(a)米国の禁輸対象地域、(b)米国または適用される米国以外の制限・拒否対象者リストに掲載されている者、(c)本サービスを米国輸出関連法に違反して利用することを顧客が知っており、または知るべき理由がある者に対して、輸出、再輸出、移転または開示してはならず、第三者にも許諾してはなりません。
- 関係 本契約は、当事者間に代理、パートナーシップまたはジョイントベンチャーを創設するものではありません。顧客は、本サービスが顧客の技術的、事業上、法的または規制上の要件を満たすかどうかを単独で判断する責任を負います。Zendeskのビジネスパートナーその他の第三者(本サービスと統合している第三者、顧客がコンサルティングサービス、導入サービスもしくは本サービスと連携するアプリケーションの提供を委託する第三者など)は、Zendeskとは独立した存在です。
- 存続条項 本契約が終了または満了した後も、その性質上存続することを意図しているすべての条項は引き続き完全に効力を有します。
- 不可抗力 いずれの当事者も、支払義務を除き、当該当事者の合理的な統制の域を超える事由(天災、政府の行為、労働争議、地震、嵐その他の自然災害、禁輸、暴動、公益事業または通信の障害、公衆衛生上の緊急事態(パンデミック、流行病等お)、テロ行為または戦争を含むがこれらに限らない)により本契約上の義務の履行が遅延または不能となった場合、相手方に対してその責任を負いません。
- 通知 本契約に基づくすべての通知は書面で行うものとし、以下の場合に行われたものとみなします。(i)直接手交したとき。(ii)電子メールで送信した翌営業日。(iii)公認の翌日配達便で発送した翌営業日。(iv)書留または配達証明付郵便で発送し、受領確認を求めた場合は受領時。本契約に別段の定めがない限り、Zendeskへの通知は(a)legalnotice@zendesk.com 宛の電子メール、または(b)Zendesk, Inc., 181 Fremont Street, 17th Floor, San Francisco, California 94105 U.S.A. Attn: Legal Department宛ての郵送で行います。Zendeskは、顧客への通知を、顧客が提供した連絡先宛ての書面またはZendeskサービスを通じたアカウント所有者宛てのメッセージで行います。
- 準拠法 本契約は、法の抵触に関する原則を考慮することなく、カリフォルニア州法に準拠し、これに従って解釈されるものとします。顧客は、カリフォルニア州サンフランシスコ郡の一般管轄裁判所の専属的な人身管轄および裁判地に服することに同意します。
- 米国連邦政府に関する規定 顧客が米国連邦政府の省庁もしくは機関であり、またはその代理で契約する場合、本サービスはFederal Acquisition(連邦調達規則)第2.101条に定義する「Commercial Product(商品)」に該当し、「Commercial Computer Software(商用コンピュータソフトウェア)」および「Commercial Computer Software Documentation(商用コンピュータソフトウェアドキュメンテーション)」から構成され、本契約に定める権利のみが顧客に許諾されます。
- 腐敗防止および行動規範 各当事者は、US Foreign Corrupt Practices Act(米国海外腐敗行為防止法)(FCPA)、英国贈賄防止法(UK Bribery Act)等、適用される腐敗・贈収賄防止法規制を遵守します。Zendeskは、本サービスを提供するにあたり、自社の行動規範を遵守します。
第12条 定義
「アカウント」とは、顧客またはその関連会社によって、またはそれらのためにZendeskサービス内で作成されたアカウントまたはインスタンスを意味します。
「関連会社」とは、当事者を直接的または間接的に支配し、当事者に支配され、または当事者と共通の支配下にある法人を意味します。ここでいう「支配」とは、当事者の議決権または(株式)持分の50%超を支配することを指します。
「エージェント」とは、顧客がそのアカウントを通じて本サービスの利用を認めた個人(顧客の関連会社の者を含む)を意味します。
「本契約」とは、このZendesk顧客契約ならびに、適用される注文書、SOWおよびこのZendesk顧客契約に付随して相互に締結されたその他の合意文書を合わせたものを意味します。このZendesk顧客契約は、「マスターサブスクリプション契約」「メインサービス契約」または「MSA」と称する場合もあります。
「Business Associate Agreement (事業提携契約)」とは、顧客とZendesk間で締結され、米国の医療保険の携行性と責任に関する法律(HIPAA)への顧客の準拠を円滑にするための契約を意味します。
「料金」とは、注文書、SOWに定める料金、または製品内で機能が有効化された際に顧客が承諾した料金(使用状況の確認ベースまたは従量課金型の料金を含む)を意味します。
「行動規範」とは、https://www.zendesk.com/company/policies-and-guidelines/にあるZendeskの行動規範を意味します。
「機密情報」 とは、当該情報が「機密」または「専有」と表示されているかどうかを問わず、非公開の事業または技術に関する情報を意味します。ただし、以下の情報は含みません。(i) 開示当事者から受領する前に、受領当事者が制限なく知っていた情報。(ii) 受領当事者の過失によることなく公に入手可能な情報。(iii) 受領当事者が秘密保持義務を負うことなく第三者から正当に受領した情報。 (iv) 受領当事者が独自に開発した情報。
「顧客」 とは、該当するアカウント、注文書または SOW において特定され、本契約に基づき本サービスを利用する当事者を意味します。 顧客は「加入者(Subscriber)」、「貴社」または「貴社の」と称される場合があります。
「データ処理契約」とは、https://www.zendesk.com/company/data-processing-agreement/に記載されている条件を意味します。
「ドキュメンテーション」 とは、Zendesk が顧客に提供する本サービスおよびサービスプランの仕様または技術的なガイドラインを意味し、Zendesk ヘルプセンターまたは https://www.zendesk.com/ を通して提供されるものを含み、Zendesk はこれらを随時更新することがあります。 ドキュメンテーションには、そのようなリソースを通して提供され、またはアクセス可能となるコミュニティ主導のフォーラムは含まれません。
「早期アクセス条件」とは、 https://support.zendesk.com/hc/en-us/articles/9282911922586に掲載されている条件を意味します。
「エンドユーザー」とは、顧客またはエージェントを除き、顧客またはそのエージェントが本サービスを利用してやり取りする自然人または法人を意味します。
「エンタープライズサービス」 とは、イノベーション サービスまたはプロフェッショナルサービスを除く本サービスを意味します。
「エンタープライズ サービス セキュリティ対策」 とは、 https://support.zendesk.com/hc/en-us/articles/4980543927322に掲載されている条件を意味します。
「適用除外請求」 とは、以下に関連する義務および請求を意味します。(i) 顧客の支払義務。(ii) 顧客による第2.1条(ii)または第2.1条(v)の違反に関する請求。(iii) 第5条に基づく当事者の機密保持義務違反に関する請求(ただし、サービスデータまたはセキュリティインシデントに関連する違反を除く。(iv) 第9条に基づく当事者の補償義務に関する請求。(v) いずれかの当事者による相手方の知的財産権の不正流用または侵害に関する請求。 (vi) 法律により制限または除外できない責任に関する請求。
「無償トライアル規約」とは、https://www.zendesk.com/company/agreements-and-terms/free-trial-termsに掲載されている条件を意味します。
「健康関連情報」とは、Health Insurance Portability and Accountability Act (医療保険の携行性と責任に関する法律)(HIPAA) またはPublic Health Code of France(フランス公衆衛生法)第(HDS)L1111-8条に基づき米国で規制されている医療、患者その他の特定可能な健康に関する情報を意味します。
「イノベーションサービス」 とは、https://support.zendesk.com/hc/en-us/articles/4980547488410に掲載されているサービスおよび機能を意味します。
「イノベーションサービスのセキュリティ対策」とは、 https://support.zendesk.com/hc/en-us/articles/4980545051418に掲載されている条件を意味します。
「IPクレーム」とは、顧客による本サービスの利用が第三者の知的財産権を直接侵害していると主張して、当該第三者が顧客に対して行う請求を意味します。
「注文書」とは、Zendeskと顧客との間で合意された本サービスに関するもので、補足条件の価格情報を含む、作成された注文書、オンライン注文書類または完了したオンライン注文手続を意味します。 リセラーを通じて本サービスを購入する場合、注文書の言及は全て、顧客とリセラーとの間で合意された同等の文書を意味します。
「プライバシー通知」とは、https://www.zendesk.com/company/agreements-and-terms/privacy-noticeに掲載されている通知を意味します。
「プロフェッショナルサービス」とは、注文書やSOWに定めるものであって、Zendeskが提供するコンサルティングサービスまたは専門的なサービス(トレーニング、サクセス、実装サービス等)を意味します。
「リセラー」とは、Zendesk により本サービスの販売が認められている第三者を意味します。
「本サービス」とは、Zendeskが開発または提供する製品およびサービスであって、ドキュメンテーションおよび補足条件に記載されており、顧客が注文書またはSOWに基づいて購入するか、またはZendeskがその他の方法で顧客に提供するものを言います。第三者製品は本サービスには含まれません。
「サービスデータ」とは、顧客による本サービスの利用に関連して、顧客、エージェントおよびエンドユーザーにより本サービスに送信され、保存されるすべてのデータ、テキスト、メッセージ、通信その他の情報を意味します。 サービスデータには、プライバシー通知の適用対象となる顧客およびエージェントのアカウント情報は含まれません。
「サービスデータ削除ポリシー」とは、https://support.zendesk.com/hc/en-us/articles/360022185214-Zendesk-Service-Data-Deletion-Policyに掲載されているポリシーを意味します。
「サービスプラン」とは、注文書に定められ、またはドキュメンテーションに詳述されている、顧客が購入したパッケージ化されたサービスプランを意味します。
「SOW」は、プロフェッショナルサービスについて定めた文書を意味します。
「ストレージ制限ポリシー」は、https://support.zendesk.com/hc/en-us/articles/4408835043994-Managing-data-storage-in-your-Zendesk-accountに掲載されている条件を意味します。
「サブスクリプション期間」とは、顧客が本サービスを契約して利用(サブスクリプション)している期間を意味します。
「補足条件」とは、(i) 注文書またはSOWに定める追加条件、(ii) https://support.zendesk.com/hc/en-us/articles/4408831944730に掲載されているサービス別条件、(iii) https://support.zendesk.com/hc/en-us/articles/4980549029018 に掲載されている地域別条件、(iv) https://support.zendesk.com/hc/en-us/articles/4784220538650に掲載されているプロフェッショナルサービス条件、 (v) 本サービスに関連して使用される機能や特性を補足するその他の追加条件、を意味します。
「税金」 とは、付加価値税、売上税、使用税または源泉徴収税を含む、地方、州、準州または外国の管轄区域により課される税金、賦課金、関税またはこれらに類する政府の課徴金を意味します。
「第三者製品」とは、本サービスと連携するものであって、第三者が提供するすべての製品およびサービスを意味します。 第三者製品は「Zendesk以外の第三者サービス」と称する場合があります。
「ユーザーコンテンツおよび行動ポリシー」は、 https://support.zendesk.com/hc/en-us/articles/360022367333 に掲載されているポリシーを意味します。
「Zendesk」とは、デラウェア州法人であるZendesk, Inc.、該当するZendesk関連会社、またはその承継人または譲受人を意味します。