Freshdeskに代わる製品をおすすめする理由
Nucleusの調査では、Freshdeskから別の製品へ切り替えると、使いやすさ、適応性、拡張性、高度なレポート機能、サポートやパートナーシップにおいてアドバンテージを得られることが明らかになっています。 企業は変化するニーズに適応するため、高度な機能を持つソリューションを活用して、競争力を維持する必要性に迫られています。 したがって、適応力とパフォーマンスを重視し、サポートチームがより有意義な対応を実施できるように、Freshdeskに代わる製品を試す価値は十分にあります。

このガイドの詳細:
Freshdeskに代わる競合製品13選の一覧
以下の比較表では、Freshdeskの類似製品を評価する際に重視するべき要素を取り上げています。 ニーズに最適なソリューションをお探しの際にお役立てください。
Freshdeskに代わる製品 | 最低価格 | 無料トライアル | 主な機能 |
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Zendesk | エージェント1人あたり月額19ドル(年払い) | 14日間 |
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Zoho Desk | 無料(機能制限あり) | 15日間 |
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Intercom | 1ライセンスあたり月額29ドル(年払い) | 14日間 |
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Help Scout | ユーザー1人あたり月額22ドル(年払い) | 15日間 |
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HubSpot Service Hub | 無料(機能制限あり) | 利用不可 |
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Front | 1ライセンスあたり月額19ドル(年払い) | 7日間 |
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LiveAgent | 無料(機能制限あり) | 14日間または30日間 |
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HappyFox | 無料(機能制限あり) | 利用可能 |
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ProProfs Help Desk | 無料(機能制限あり) | 利用不可 |
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Kustomer | ユーザー1人あたり月額89ドル(年払い) | 利用不可 |
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Kayako | エージェント1人あたり月額39ドル(年払い) | 利用可能 |
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Groove | ユーザー1人あたり月額16ドル(年払い) | 7日間 |
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Spiceworks Cloud Help Desk | 無料 | 利用不可 |
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Freshdeskの競合製品を徹底解説
さまざまな企業がカスタマーサービスソリューションを提供しています。 そこで、適切な製品を選択できるように、Freshdeskの競合製品をリストアップし、それぞれの機能と特徴を詳しく比較してみました。
1. Zendesk

ZendeskはAI時代に最適なカスタマーサービスソリューションです。 20年以上にわたるCX業界での経験を誇るZendeskのソリューションはカスタマーサービスに特化し、使いやすさ、拡張性、安全性に秀でています。
業界を代表するZendeskのオムニチャネルエージェントワークスペースでは、サポートチームはタブやインターフェースを切り替えることなく、各種チャネルでのやり取りを一元管理できます。 この統合型のアプローチにより、サポート担当者の効率とコラボレーションは大幅に向上し、企業の成長に合わせてスムーズに業務を拡大できます。
また、エージェントワークスペースでは、180億件を超える実際の顧客とのやり取りで事前にトレーニングされたZendesk AIを円滑に活用できます。 さらに、エージェントCopilotにより関連するデータが提示されるため、サポート担当者は対応をパーソナライズした上で、速く、効率よく実践できるようになります。 AIエージェントは複雑な問い合わせも自律的に処理でき、人間のサポート担当者の作業負担を軽減するため、サポートチームはより多くの問い合わせに対処できるようになります。
Zendeskの高度なリアルタイムレポート機能から、チームのパフォーマンスや主要なCXの指標に関する有益なデータを即座に得られます。そのため、企業はその場で情報にもとづいて決断を下し、サポート戦略を調整できます。 また、ZendeskのAIを活用した品質保証ツールにより、すべてのチャネルの顧客対応を評価でき、解約の恐れがある顧客や優れたサポート担当者を特定することが可能です。 さらに、AIを活用したワークフォースマネジメントツールを介して、最適な人員配置につながる分析情報を取得できます。
その上、Zendeskマーケットプレイスには事前に構築されたアプリや統合のオプションが豊富に揃っており、サポートエコシステムの調整やデータワークフローの合理化、ユースケースに応じたソリューションの拡張が可能です。
機能と特徴:
- 業界をリードするオムニチャネルエージェントワークスペース
- AIを利用したワークフォースマネジメント
- AIを利用した品質保証
- 1,500種類以上のアプリと統合機能
- リアルタイムレポート機能
- AIは180億件以上のインタラクションで事前トレーニング済み
- ヘルプデスクチケット管理システム
- AIエージェント
- エージェントCopilot
- ワークフローの自動化
料金プラン:エージェント1人あたり月額19ドルから(年払い)。 14日間の無料トライアルが利用可能です。
お勧めの参考資料:ZendeskとFreshdeskの比較をご覧ください。
Zendeskの料金プランの詳細はこちらから。
2. Zoho Desk

Zoho Deskはクラウドベースのヘルプデスクソリューションです。 Zohoは、カスタマーサービスやマーケティング、財務、IT、プロジェクト管理、開発者向けのプラットフォームなど、幅広く製品を展開しています。 Zoho Deskのナレッジベースでは、一元管理型ライブラリが備わっており、顧客向けの情報を保管・整理できます。
また、オムニチャネルチケット管理システムにより、サポート担当者はメールや電話、オンラインチャット、SNS経由の問い合わせを管理できます。 さらに、Zoho Deskでは、受信したチケットをサポート担当者に順番に割り当てるラウンドロビン方式を採用しています。 その上、一般的な問い合わせに対応し、基本的なサポートが可能なチャットボットも提供しています。
機能と特徴:
- オムニチャネルエージェントワークスペース
- インテグレーション
- リアルタイムレポート機能
- AI
- ナレッジベース
- ラウンドロビン方式のチケットの割り当て
料金プラン:ユーザー1人あたり月額7ドルから(年払い)。 無料プランと15日間の無料トライアルが利用可能です。
お勧めの参考資料:ZohoとZendeskの統合方法、およびZendeskと Zohoの比較について詳細をご確認ください。
3. Intercom

Intercomは、マーケティングと営業にも活用可能なカスタマーサービスソフトウェアを提供しています。 Intercomの共有受信トレイでは、チームは顧客対応で協力して、一貫したカスタマーエクスペリエンスを確保できます。 この機能により、顧客とのやり取りを可視化し、傾向と改善すべき領域を特定しやすくなります。
また、セルフサービス向けのヘルプセンターでは、一般的な質問に対する答えを見つけ、顧客自身で問題を解決できます。 コミュニケーションツールのIntercom Messengerも備わっており、モバイル端末を介したライブチャットが可能です。 さらに、Intercomでは通常の有料プランを購入することなく、プラットフォームを使用できるライトシートを用意しています。
機能と特徴:
- オムニチャネルエージェントワークスペース
- インテグレーション
- リアルタイムレポート機能
- AI
- ヘルプセンター
- ライトシート
料金プラン:1ライセンスあたり月額29ドルから。 14日間の無料トライアルが利用可能です。
お勧めの参考資料:IntercomとZendeskの統合方法、およびZendeskと Intercomの比較について詳細をご確認ください。
4. Help Scout

Help Scoutはメール、オンラインチャット、SNSチャネルを通じて顧客との会話が可能なカスタマーサービスプラットフォームです。 ワークフローの自動化により、企業はチケットの割り当てやフォローアップメールの送信、顧客情報の更新などの繰り返し生じるタスクを自動化できます。
また、企業のウェブサイトにカスタマイズ可能なチャットウィジェットの「ビーコン」ヘルプウィジェットを埋め込むことができます。 このウィジェットを使用すると、顧客はリアルタイムでサポート担当者に接触し、サポートを受けられます。 なお、ビーコンには、チャットへの招待や定型回答などの機能も備わっています。 また、Help Scoutでは、レポートを作成して、顧客満足度やサポート対応のパフォーマンス、チケット解決時間などの指標を追跡することができます。
機能と特徴:
- オムニチャネルエージェントワークスペース
- インテグレーション
- AI
- カスタムレポート
- ヘルプウィジェット
- ライトユーザー
料金プラン:ユーザー1人あたり月額22ドルから(年払い)。 15日間の無料トライアルが利用可能です。
お勧めの参考資料:Zendeskと Help Scoutの比較について詳細をご確認ください。
5. HubSpot Service Hub

HubSpotは、カスタマーサービス、マーケティング、顧客関係管理(CRM)向けのソリューションを提供しています。 HubSpotのカスタマーポータルでは、顧客自身で一般的な質問に対する回答を探すことができます。 事前に作成した定型回答を用いて、一般的な質問に速やかに対処でき、応答時間の短縮と一貫性の向上が期待できます。
また、メールの送信スケジュール機能も備わっており、メールの送信日時を指定できます。 HubSpotにはAIを活用した対話インテリジェンスも搭載されており、顧客とのやり取りを分析し、顧客の感情や行動に関して有益なデータを取得できます。 その上、事前構築済みのアプリと統合オプションを通じて、HubSpotを別のツールと連携させることが可能です。
機能と特徴:
- オムニチャネルエージェントワークスペース
- 品質保証
- 1,500種類以上のアプリと統合機能
- AI
- 定型返信
- メール送信スケジュール設定
料金プラン:有料プランは1ライセンスあたり月額15ドルから(年払い)。 無料プランは2人まで利用可能です。
お勧めの参考資料:HubSpotとZendeskの統合方法、およびZendeskと HubSpotの比較について詳細をご確認ください。
6. Front

Frontはカスタマーサービスプラットフォームです。 Frontでは、オムニチャネル対応受信ボックスを通じて、メールや電話、オンラインチャット、SNSなど、さまざまなチャネルからの問い合わせを管理できます。 また、コラボレーションワークフローにより、サポート担当者間のチームワークを促進することが可能です。 さらに、ナレッジベースを使用して、企業は顧客向けの情報を保管・整理できるため、サポート担当者は一般的な質問に対する回答を見つけ、顧客に正確な情報を提供できます。
Frontにはリアルタイムレポートが備わっており、顧客満足度やサポート担当者のパフォーマンス、チケット解決時間などの指標を確認できます。 このデータにより、改善すべき領域を特定し、カスタマーサービス業務の改善につなげられます。 その他にもSLA(サービスレベルアグリーメント)管理機能があり、企業はSLAの現状を確認して徹底できるため、顧客は効果的なサポートを速やかに受けられます。
機能と特徴:
- オムニチャネルエージェントワークスペース
- インテグレーション
- リアルタイムレポート機能
- AI
- ナレッジベース
- SLA管理
料金プラン:1ライセンスあたり月額19ドルから(年払い)。 7日間の無料トライアルが利用可能です。
お勧めの参考資料:Zendeskと Frontの比較について詳細をご確認ください。
7. LiveAgent

LiveAgentは、オンラインチャットなど顧客向けのコミュニケーションツールとチケット管理システムをはじめとする組織向けの管理ツールを備えたヘルプデスクソリューションです。 LiveAgentではコリジョン検出機能により、複数のサポート担当者が同時に同じチケットに対応する事態を防げます。 ユーザーは、リーダーボードやバッジなどのゲーミフィケーションツールを介してモチベーションを高めることができます。
また、エージェントレポートを使用し、サポート担当者のパフォーマンスやチケット解決時間、顧客の感情など、主要な指標に関する分析データを取得できます。 スケジュール策定やタイムトラッキングなどのワークフォースマネジメントツールも搭載されており、企業がスタッフの作業量を管理し、人員調整を行う上で役立ちます。
機能と特徴:
- オムニチャネルエージェントワークスペース
- 品質保証
- ワークフォースマネジメント
- インテグレーション
- リアルタイムレポート機能
- AI
- チームゲーミフィケーション
- コリジョン検出
料金プラン:有料プランはエージェント1人あたり月額9ドルから(年払い)。 14日間または30日間の無料トライアルも利用できます。
お勧めの参考資料:Zendeskと LiveAgentの比較について詳細をご確認ください。
8. HappyFox

HappyFoxのカスタマーサポートソフトウェアには、オムニチャネル対応のワークスペースとチケット管理システムが搭載されています。 また、リアルタイムのコミュニケーションに便利なオンラインチャットに加えて、非同期でのやり取りに使用できるメッセージングも備わっています。 さらにHappyFoxでは、自動化機能を使用し、繰り返し生じるタスクの対処を促進できます。 一括編集機能を使えば、サポート担当者はステータスの更新やチケットの割り当てなど、複数のチケットを一度に変更できるようになります。
その他にもHappyFoxのサービスデスクソリューションには、ヘルプセンターの記事、FAQ、コミュニティフォーラムなどのセルフサービスオプションが充実しており、24時間365日体制でカスタマーサポートを提供できます。 なお、同プラットフォームのリアルタイムレポートと分析ダッシュボードはニーズに合わせてカスタマイズして使用できます。
機能と特徴:
- オムニチャネルエージェントワークスペース
- 品質保証
- インテグレーション
- リアルタイムレポート機能
- カスタムチケットフィールド
- 一括編集
料金プラン:エージェント1人あたり月額9ドルから(年払い)。 無料トライアルが利用可能です。
お勧めの参考資料:HappyFoxとZendeskの統合について詳細をご確認ください。
9. ProProfs Help Desk

ProProfs Help Deskでは、共有受信トレイを通じてオムニチャネルサポートを提供することが可能です。 ProProfs Help Deskのプラットフォームでは、自動化機能を介してチケットの割り当てを設定するか、ラウンドロビン方式で順番に割り当てることができます。 また、自動アラートと通知により、サポート担当者はチケットの優先順位を常に把握でき、事前に定型返信を作成しておくことで、応答時に一貫性を確保できます。
ProProfsには分析・レポート機能が備わっており、マネジメントチームは指標を通じて個人とチームのパフォーマンスを評価することができます。 また、顧客満足度(CSAT)やネットプロモータースコアⓇ、カスタムアンケートを用いて、顧客からフィードバックを収集できます。
機能と特徴:
- オムニチャネルエージェントワークスペース
- ワークフォースマネジメント
- インテグレーション
- リアルタイムレポート機能
- AI
- 共有受信トレイ
- ロールとアクセス権限
料金プラン:ユーザー1人あたり月額19.99ドルから(年払い)。 無料プランは2人まで利用可能です。
お勧めの参考資料:ProProfsとZendeskの統合について詳細をご確認ください。
10. Kustomer

Kustomerは、Freshdeskの代わりに使用可能なクラウドベースのカスタマーサービスプラットフォームです。 カスタムワークフロー機能によりKustomerでは、サポート担当者へのチケットの割り当て、フォローアップメールの送信、顧客データの更新などの繰り返し発生するタスクを自動化できます。 Kustomerのカスタマーポータルには、一般的な質問の回答が掲載されたセルフサービスプラットフォームが用意されており、顧客自身で問題を解決することが可能です。
また、Kustomerではセンチメントスコアを通じて、顧客とのやり取りを分析し、顧客満足度や改善すべき領域を特定できます。 さらに、チームパルスダッシュボードを使用し、チームのパフォーマンスをリアルタイムで把握できることから、マネージャーはサポート担当者のアクティビティを監視して、問題の兆候を事前に特定できるようになります。
機能と特徴:
- オムニチャネルエージェントワークスペース
- ワークフォースマネジメント
- インテグレーション
- リアルタイムレポート機能
- AI
- カスタムワークフロー
- カスタマーポータル
料金プラン:ユーザー1人あたり月額89ドルから(年払い)。
お勧めの参考資料:Zendeskと Kustomerの比較について詳細をご確認ください。
11. Kayako

機能と特徴:
- オムニチャネルエージェントワークスペース
- インテグレーション
- リアルタイムレポート機能
- AI
- チケット要約
- 共有受信トレイ
- オーディオファイルの書き起こし
料金プラン:エージェント1人あたり月額39ドルから(年払い)。 無料トライアルが利用可能です。
お勧めの参考資料:Zendeskと Kayakoの比較について詳細をご確認ください。
12. Groove

Grooveは共有受信トレイを持つヘルプデスクソフトウェアであり、サポート担当者は「メール形式」のインタフェース上で協力してサポート対応を行えます。 また、Grooveのオンラインチャットツールは企業のイメージに合わせてカスタマイズできます。さらに、ナレッジベースも備わっており、24時間365日体制でサポートを実施することが可能です。 なお、ユーザーはナレッジベース用ウィジェットをウェブサイトに埋め込めます。
ワークフローのルールビルダーを使用すると、サポート担当者へのチケットの割り当てやフォローアップメールの送信、顧客データの更新などの繰り返し発生するタスクを自動化できます。 また、ラウンドロビン方式でチケットを割り当てて、負荷を均等に分散することが可能です。
機能と特徴:
- オムニチャネルエージェントワークスペース
- インテグレーション
- AI
- ナレッジベースウィジェット
- ワークフロールールビルダー
- ラウンドロビン方式の割り当て
- 共有受信トレイ
料金プラン:ユーザー1人あたり月額16ドルから(年払い)。 7日間の無料トライアルが利用可能です。
お勧めの参考資料:Zendeskと Grooveの比較について詳細をご確認ください。
13. Spiceworks Cloud Help Desk

Spiceworksは、オンラインコミュニティフォーラムやネットワーキングリソースなど、SaaSのユースケースを想定したカスタマーサービスソリューションを提供しています。 ITサポートをメインに据えていますが、Spiceworksはチケット管理システムやカスタマイズ可能なWebポータル、基本的なレポートシステムなど、カスタマーサービス向けの機能も搭載しています。
また、インシデント管理ツールも備わっており、ITチームの問題追跡と解決に活用できます。 さらに、自動チケットルーティングを使えば、事前に定めたルールにもとづいて、チケットを適切なエージェントやチームに割り当てることが可能です。 Spiceworksでは、モバイルアプリを用意しており、ITチームはアプリを通じて出先でITインフラを管理し、インシデントに対応できます。
機能と特徴:
- リアルタイムレポート機能
- AI
- インシデント管理
- 自動チケットルーティング
- ナレッジベース
- モバイルアプリ
料金プラン:Spiceworksは無料で使用できます。
お勧めの参考資料:Zendeskと Spiceworksの比較について詳細をご確認ください。
よくある質問
Freshdeskに代わる最適な製品の選び方
Zendeskには、既存顧客や将来の顧客、そして企業自身のニーズをすべて満たすために必要な機能が備わっています。 Zendeskは、Freshdeskとは異なり、統合型オムニチャネル対応エージェントワークスペースや高度なレポート機能を搭載し、拡張性に秀でています。 Zendeskはカスタマーエクスペリエンス(CX)に特化した企業として、高度な分析データやベストプラクティスを提示し、CXのエキスパート集団が持つ英知をソリューションにフル活用しています。 ZendeskのAIはCXを考慮して構築されており、拡張性の強化に加えて、総所有コストを抑えながら高い投資収益率を実現します。
Zendeskの無料トライアルをご利用ください。Freshdeskにはない、Zendeskならではの機能やメリットを実際に体験できます。
Zendeskとその他の比較: 各ソフトウェアの違いを徹底検証
カスタマーサービスソフトウェアを選ぶ際は、Freshdesk以外の選択肢も考慮する価値は十分にあります。 関連するガイドを用意しましたので、競合製品にはないZendeskならでは特徴やメリットをご確認ください。