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【2025年版】Zohoに代わる競合製品15選

Zohoは多くのソフトウェアソリューションを提供していますが、必ずしも顧客の期待に応えられるとは限りません。 そこで、Zohoの競合製品をご紹介します。

Zohoに代わる製品を検討すべき理由

Zohoは、CRM(顧客管理)、カスタマーサービス、プロジェクト管理、法務、経理、マーケティングなどに対応した、幅広い製品を提供しています。 マーケティング自動化、ランディングページ作成、ヘルプデスクツール、分析ツール、契約ライフサイクル管理などの機能を搭載しています。 また、インテグレーションを提供しているマーケットプレイスがあるため、Zohoを他のソリューションと組み合わせて最善の形で使用することができます。

しかし、ZohoにはCX(カスタマーエクスペリエンス)の向上を目指す企業にとって懸念材料となり得る弱点があります。 たとえば、Zohoでは基本的なレポート生成と分析が可能ですが、より掘り下げたレポートを必要としている企業にとっては不十分な可能性があります。 さらに、一部のユーザーはZohoには習得が難しい機能が多く、ユーザーインターフェイスを直感的に操作できないと報告しています。 また、他のシステムとの統合が困難だと感じているユーザーもいます。

しかし、Zohoの競合製品の中には、より貴社に合ったソリューションを提供しているものもあります。 それでは見ていきましょう。

目次

Zohoに代わる競合製品15選の一覧

ニーズに最適なソフトウェアを見つけていただけるよう、Zohoの競合製品に関する大切な情報を以下の表にまとめました。

Zohoに代わる製品主なユースケース最低料金無料トライアル主な機能
Zendesk一流のCXエージェント1人あたり月額19ドル(年払い)14日間
  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
SalesforceCRMパッケージユーザー1人あたり月額25ドル(年払い)14日間
  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
FreshworksCRMパッケージエージェント1人あたり月額29ドル

(年払い)

14日間
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
HubSpotインバウンドマーケティングおよびインバウンド営業無料

(一部ツールのみ利用可能)

利用不可
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
Scoroプロジェクト管理用ツールを備えたビジネス管理ソフトウェアユーザー1人あたり月額26ドル(年払い)14日間
  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
Bitrix24コミュニケーション、プロジェクト管理、CRM無料(機能制限あり)利用不可
  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
Planview AdaptiveWorkプロジェクト管理要問い合わせ利用不可
  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
EngageBayCRMパッケージ無料(連絡先250件)利用不可
  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
Pipedrive営業向けCRMユーザー1人あたり月額14.9ドル(年払い)14日間
  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
ProofHubプロジェクト管理月額45ドル(年払い)14日間
  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
Basecampプロジェクト管理ユーザー1人あたり月額15ドル(年払い)30日間
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
InsightlyCRMパッケージユーザー1人あたり月額29ドル(年払い)14日間
  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
LeadSquaredマーケティング自動化およびCRMユーザー1人あたり月額25ドル(年払い)利用不可
  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
ClickUpプロジェクト管理無料(ストレージ制限あり)利用不可
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
Celoxisプロジェクト管理ユーザー1人あたり月額22.5ドル(年払い)30日間
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール

Zohoに代わる15の製品を徹底分解

Zohoのソフトウェアには多くのユースケースがありますが、他の選択肢のほうが優れたパフォーマンスを発揮する場合があります。 Zohoの競合製品を包括的にまとめましたので、意思決定時の参考資料としてご活用いただけましたら幸いです。

1. Zendesk

主なユースケース: 一流のCX

Zendesk dashboard screenshot

Zendeskは拡張性に優れ、カスタマーエクスペリエンスに特化しているため、シームレスなカスタマーサポートの提供という点で言えばZohoの競合製品の中でも際立っています。 一元化を積極的に取り入れたアプローチを提供しているため、高度なオムニチャネル機能により、すべてのチャネル上のやり取りを一つのダッシュボードで管理できます。 マーケットプレイスの規模が大きく、そこで提供している事前構築済みのアプリやカスタムAPIを利用すれば高度に拡張可能なため、機能を拡張して顧客の全体像を把握することもできます。

安定性の高いレポート生成および分析機能を提供しているため、エージェントのパフォーマンス、チケット解決時間、顧客満足度スコアなどに関する詳細なインサイトを手に入れられます。 このような分析によってただ数字を把握できるだけではなく、戦略的な意思決定、改善点の特定、サポートプロセスの最適化に役立つ実用的なインサイトが分かります。

現在のカスタマーサポートにおいてセルフサービスの重要性がますます高まっていることをZendeskは認識しています。 AIを利用したナレッジベースチャットボットなど、セルフサービスのコンテンツを豊富に作成できる一連のツールを総合的に提供しています

また、サイドカンバセーションなどのコラボレーション機能も備えているため、エージェントはチケット管理システムを離れることなく、サポートチーム内外のエキスパートと相談できます。 これで、顧客は正確な回答をタイムリーに得ることができます。 さらに、トレーニングや専属のアカウント担当者など、さまざまなサポートリソースを提供しています。

機能と特徴:

  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • 高度なセルフサービスコンテンツ管理
  • SLA(サービスレベルアグリーメント)およびOLA(オペレーショナルレベルアグリーメント)
  • サポート業務効率化ツール
  • 統合型のエージェントワークスペース
  • AI

料金プラン:

  • Support Team:エージェント(サポート担当者)1人あたり月額19ドル
  • Support Professional:エージェント1人あたり月額55ドル
  • Support Enterprise:エージェント1人あたり月額115ドル

    *年払いプラン

無料トライアル:

14日

2. Salesforce

主なユースケース: CRMパッケージ

Salesforce dashboard screenshot

Salesforceはさまざまな企業に向けて、営業、マーケティング、カスタマーサポート用など、幅広いツールを提供しています。 マーケティングツールを利用すれば、メールキャンペーンの構築・自動化が可能になります。一方、営業ソリューションには、営業エンゲージメント、収益インテリジェンス、営業パフォーマンスの管理といった機能を搭載しています。 顧客が広告やwebサイトをクリックすると、営業チームに自動メッセージが届き、新しいリードの存在を知らせます。

統合機能を備えているため、お好みのソリューションと最善の形で組み合わせられます。 しかし、コストの高い技術リソースやパートナーシップが必要になる機会が多いため、簡素な仕様の競合製品よりもSalesforceのほうが結果的に総保有コストが高くなります。

機能と特徴:

  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • 営業パフォーマンス管理

料金プラン:

  • Starter:ユーザー1人あたり月額25ドル
  • Professional:ユーザー1人あたり月額80ドル
  • Enterprise:ユーザー1人あたり月額165ドル
  • Unlimited:ユーザー1人あたり月額330ドル

    *年払いプラン

無料トライアル:

14日

ZendeskとSalesforceの統合について詳細をご確認ください。

3. Freshworks

主なユースケース: CRMパッケージ

Screenshot of Freshworks dashboard

Freshworksは、カスタマーサービス、営業、マーケティング、IT、人事、オペレーション用に幅広いツールを提供しており、Zohoに代わる注目の競合製品です。 主な機能として、メールキャンペーン、コンバージョン率の最適化、営業シーケンス、コンタクトスコアリングなどが挙げられます。

カスタマーサービスに関しては、メール、チャット、SNSなどのさまざまなチャネルからの問い合わせを管理できるマルチチャネルサポートを提供しています。 ただし、チャット、通話、チケット管理など、チャネルごとにインターフェイスが異なるため、サポート担当者が混乱する可能性があります。 基本的なレポート生成機能もあります。 しかし、チャネルごとに固有のレポート生成ツールがあるため、データを手動でエクスポートしたり組み合わせたりする必要があります。

機能と特徴:

  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • マルチチャネルサポート

料金プラン:

  • Growth:エージェント1人あたり月額29ドル
  • Pro:エージェント1人あたり月額69ドル
  • Enterprise:エージェント1人あたり月額109ドル

    *年払いプラン

無料トライアル:

14日

4. HubSpot

主なユースケース: インバウンドマーケティングおよびインバウンド営業。マーケティング、営業、カスタマーサービス向けのツールを提供

Screenshot of HubSpot dashboard

マーケティング、営業、カスタマーサービスのニーズに対応する大規模な一連のツールを必要とする企業にとって、HubSpotはZohoの代わりの製品という位置付けです。 CRMを一元化しており、カスタマージャーニーと並行して接点をまとめています。 自動化機能をナレッジベースツールやフィードバックアンケートと組み合わせることで、懸念に対処し、サービス戦略を改善することができます。

ただし、ナレッジベースツールやSLA管理を利用するためには、Professionalプランに登録する必要があります。 すべてのプランで共有受信トレイでの共同作業が可能で、メール追跡機能と健全性レポート生成機能を利用できますが、複数の受信トレイを使用できるのはProfessionalプランのみです。

機能と特徴:

  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • 顧客アンケート

料金プラン:

  • Free:無料(機能制限あり)
  • Starter:月額18ドル
  • CRM Suite Starter:月額20ドル
  • Professional:月額450ドル
  • Enterprise:月額$1,200

    *年払いプラン

無料トライアル:

利用不可

ZendeskとHubSpotの統合について詳細をご確認ください。

5. Scoro

主なユースケース: プロジェクト管理用ツールを備えたビジネス管理ソフトウェア

Screenshot of Scoro dashboard

Scoroは業界の他の大手企業ほど広く認識されていませんが、Zohoの競合製品となる多くのツールを提供しています。 オールインワンのビジネス管理ソフトウェアを目指しており、プロジェクト管理や請求などのさまざまなビジネスプロセスを一つの統合プラットフォームにまとめられます。

ダッシュボードで、プロジェクト、財務情報、および作業スケジュールの概要がリアルタイムで分かります。 既存のワークフローをそのまま維持できるように、具体的なニーズに合わせてプラットフォームを変更することができます。 さらに統合機能を備えているため、他のお好みのツールと接続できます。

機能と特徴:

  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • ファイルの一元管理

料金プラン:

  • Essential:ユーザー1人あたり月額26ドル
  • Standard:ユーザー1人あたり月額37ドル
  • Pro:ユーザー1人あたり月額63ドル
  • Ultimate: 要問い合わせ

    *年払いプラン

無料トライアル:

14日

6. Bitrix24

主なユースケース: コミュニケーション、プロジェクト管理、CRM用のツールを組み合わせた多機能プラットフォーム

Screenshot of Bitrix24 dashboard

Bitrix24はCRM、プロジェクト管理、従業員エクスペリエンス用のソリューションを提供しているZohoの競合製品です。 タスクの追跡、コミュニケーション、ワークフローの自動化が可能な統合スペースを備えており、チームのつながりと連携を維持できます。 CRMソリューションでは、リード管理、営業自動化、分析のためのツールを利用できます。

無料プランでも多くの機能を利用できますが、ドキュメントの共有、マーケティング、コンタクトセンターの機能には制限があります。 ドキュメントの共同編集、セグメントベースのマーケティング、分析レポートなどの高度な機能を利用する場合は、Standardプラン以上に登録する必要があります。

機能と特徴:

  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • 画面共有

料金プラン:

  • Free:無料(ユーザー数無制限、機能制限あり)
  • Basic:月額43ドル(ユーザー5人まで)
  • Standard:月額87ドル(ユーザー50人まで)
  • Professional:月額175ドル(ユーザー100人まで)
  • Enterprise:月額399ドルから

    *年払いプラン

無料トライアル:

利用不可

7. Planview AdaptiveWork

主なユースケース: プロジェクト管理

Screenshot of Planview AdaptiveWork dashboard

Planview AdaptiveWorkはプロジェクトとポートフォリオの管理に重点を置いたZohoの競合製品で、独自の機能の組み合わせが特徴です。 プロジェクト、リソース、財務状況の全体像を把握できるようになるため、業務を戦略的目標と一致させられます。

コラボレーションツールによって、散在する情報をまとめ、コミュニケーションを支援することができます。 一つのプラットフォームでプロジェクトを一括管理するため、マネージャーは組織全体の仕事の負担を確認できます。 また、データをもとに実用的なインサイトを提示する高度なレポート生成および分析機能も搭載しています。

機能と特徴:

  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • プロジェクトテンプレート

料金プラン:

  • 要問い合わせ

無料トライアル:

利用不可

8. EngageBay

主なユースケース: CRM

Screenshot of EngageBay dashboard

EngageBayはZohoの競合製品であり、特に中小企業に適しています。 マーケティング、営業、サービス自動化に対応したオールインワンプラットフォームを提供していますが、オールインワンではなく、それぞれを個別に利用することも可能です。 CRM機能、メールマーケティング機能、チャット機能を統合しているため、複数のツールを行ったり来たりすることなく、リードの育成、取引の成立、顧客のサポートをすることが可能です。

直感的に操作可能なインターフェイスをセールスポイントとしており、技術的な専門知識を持っていない従業員でも使いこなせるシンプルなプロセスを作成することができます。 また、統合機能も備わっているため、必要な他のソフトウェアと接続して業務効率を向上させることができます。

機能と特徴:

  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • A/Bテスト

料金プラン:

  • All-in-One Free:無料(連絡先250件を含む)
  • All-in-One Basic:ユーザー1人あたり月額13.79ドル
  • All-in-One Growth:ユーザー1人あたり月額45.99ドル
  • All-in-One Pro:ユーザー1人あたり月額91.99ドル

    *年払いプラン

無料トライアル:

利用不可

9. Pipedrive

主なユースケース: CRM

Screenshot of Pipedrive dashboard

Pipedriveは、営業プロセスを管理したい企業に向けたCRMプラットフォームで、営業パイプラインの可視性を向上させ、複雑なプロセスをコントロールすることができます。 ドラッグアンドドロップで操作可能なインターフェイスを備えており、リードと取引の追跡、コミュニケーションの管理、反復的なタスクの自動化が可能です。

取引の段階や潜在的なボトルネックの概要を把握できるため、営業チームは先を見越した行動を取ることができます。 また、アプリとの統合も可能なため、カスタマーサービスやマーケティングなどの部門で使用する場合に発生するパフォーマンス不足を補うこともできます。

機能と特徴:

  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • 営業向けビジュアルダッシュボード

料金プラン:

  • Essential:ユーザー1人あたり月額14.9ドル
  • Advanced:ユーザー1人あたり月額27.9ドル
  • Professional:ユーザー1人あたり月額49.9ドル
  • Power:ユーザー1人あたり月額64.9ドル
  • Enterprise:ユーザー1人あたり月額99ドル

    *年払いプラン

無料トライアル:

14日

ZendeskとPipedriveの統合について詳細をご確認ください。

10. ProofHub

主なユースケース: プロジェクト管理

Screenshot of ProofHub dashboard

ProofHubは、プロジェクト管理ソリューションとチームコラボレーションツールを融合させたソフトウェアを提供しており、ワークフローとチームの連携を改善させたい企業に適している場合があります。 一元化したプラットフォームに、タスク、ディスカッション、ドキュメント、タイムラインを集約しています。 ビジュアルタスクボード、ガントチャート、タイムトラッキングによって、プロジェクトを明確かつ正確に管理することができます。

プラットフォームにチャットおよびディスカッションスペースを組み込んでいるため、透明性の高いコミュニケーションの促進につながり、チームメンバーは適切に情報を得て、関与できるようになります。 カスタマイズオプションがあるため、プラットフォームをニーズに合わせて変えられます。 また、料金は定額制なので、ユーザーを追加しても料金は上がりません。

機能と特徴:

  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • プロジェクトテンプレート

料金プラン:

  • Essential:月額45ドル
  • Ultimate Control:月額150ドル

    *年払いプラン

無料トライアル:

14日

11. Basecamp

主なユースケース: プロジェクト管理

Screenshot of Basecamp dashboard

シンプルで分かりやすいプロジェクト管理ソフトウェアを求めているチームにとって、BasecampはZohoに代わる製品という位置付けになります。 使いやすい設計になっており、タスク、ディスカッション、ドキュメント、スケジュールを一か所に集約できます。 プロジェクト管理に伴う混乱や分断を減らすのに役立ちます。

To-Doリスト、メッセージボード、スケジューリングツールを活用すれば、プロジェクトの進捗状況についてチーム内で常に同じ認識を持てるようになります。 ヒルチャートが、プロジェクトの進捗状況と潜在的な問題を視覚化します。 Pro Unlimitedプランは定額制です。

機能と特徴:

  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • ファイルの一元保管
  • プロジェクトのスケジュール管理
  • グループチャット

料金プラン:

  • Basecamp:ユーザー1人あたり月額15ドル
  • Basecamp Pro Unlimited:月額299ドル(年払い)

無料トライアル:

30日

12. Insightly

主なユースケース: CRM

Screenshot of Insightly dashboard

InsightlyはCRMおよびプロジェクト管理分野で事業を展開しており、顧客関係とプロジェクト遂行の間に存在するギャップを埋める支援をしています。 連絡先、営業、タスク、プロジェクトに関する情報を一つの画面で確認できるため、チームメンバーはリード創出からプロジェクトデリバリーにスムーズに移行できます。

また、ナレッジベースを作成したり、SLAを管理したり、ロールベースの権限を制御したりもできます。 さらに、他のポピュラーなツールと統合して用途を広げられます。そして、カスタマイズ可能なデータ視覚化ダッシュボードから実用的なインサイトを得られます。

機能と特徴:

  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • ヘルプセンターとナレッジベース
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • 営業向けCRM

料金プラン:

  • CRM Plus:ユーザー1人あたり月額29ドル
  • CRM Professional:ユーザー1人あたり月額49ドル
  • CRM Enterprise:ユーザー1人あたり月額99ドル

    *年払いプラン

無料トライアル:

14日

13. LeadSquared

主なユースケース: マーケティング自動化およびCRM

Screenshot of LeadSquared dashboard

LeadSquaredはリードコンバージョンと営業支援に役立つ製品で、リード獲得プロセスとマーケティング自動化を支援するツールを提供しています。 ダッシュボードでリードのアクティビティに関するインサイトをリアルタイムで入手できるため、営業チームは迅速に行動できます。

自動化機能では、リードスコアリングとドリップマーケティングを利用できます。 テレフォニーシステムやSNSプラットフォームなど、さまざまなツールと統合することにより、接続した営業システムにおけるユースケースが拡大します。

機能と特徴:

  • オムニチャネル対応
  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • リードスコアリング
  • 営業トラッキング

料金プラン:

  • Lite:ユーザー1人あたり月額25ドル
  • Pro:ユーザー1人あたり月額50ドル
  • Super:ユーザー1人あたり月額100ドル
  • Ultimate: カスタム料金

    *年払いプラン

無料トライアル:

利用不可

14. ClickUp

主なユースケース: プロジェクト管理

Screenshot of ClickUp dashboard

ClickUpは汎用性が高く、柔軟なタスクおよびプロジェクト管理ソリューションを求めているチームにとってZohoに代わる製品という位置付けです。 シンプルな一覧表から複雑なガントチャートまで、視覚化をカスタマイズできます。 また、部門やプロジェクトにもとづいて作業環境を分割できるため、分かりやすさと集中力を維持できます。

チームメンバーはドキュメントで共同作業を行い、コメントを割り当ててより分かりやすくすることができます。 個人使用向けの無料プランがあり、タイムトラッキング、目標設定、自動化を利用できますが、有料プランであれば機能の上限と性能が高まり、さらに高い価値を得ることができます。

機能と特徴:

  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • リアルタイムチャット
  • 動画録画

料金プラン:

  • Free:無料(ストレージ制限あり)
  • Unlimited:メンバー1人あたり月額7ドル
  • Business:メンバー1人あたり月額12ドル
  • Enterprise: 要問い合わせ

    *年払いプラン

無料トライアル:

利用不可

ZendeskとClickUpの統合について詳細をご確認ください。

15. Celoxis

主なユースケース: プロジェクト管理

Screenshot of Celoxis dashboard

Celoxisでは、スケジューリングツール、タイムトラッキングツール、財務管理ツールなどのきめ細やかなプロジェクト追跡機能を利用できます。 プロジェクトの全体像を把握できるので、進捗状況、予算、リソース配分をリアルタイムで管理できます。 また、高度なレポート生成機能やカスタマイズ可能なダッシュボードもセールスポイントとしています。

適応性があり、カスタムフィールドやカスタムワークフローを備えているため、業務の違いに合わせてプラットフォームを変えられます。 クラウドユーザー1人あたりの料金を設定していますが、最低でも5人プランに加入する必要があります。

機能と特徴:

  • レポート生成と分析
  • アプリ/インテグレーション
  • コラボレーションツール
  • 自動スケジューリング
  • カスタマイズ可能なポートフォリオダッシュボード

料金プラン:

  • Cloud:ユーザー1人あたり月額22.5ドル
  • On Premise: 要問い合わせ

    *年払いプラン

無料トライアル:

30日

よくある質問

Zohoの代わりとなる最適な製品を選ぶ方法

Zohoの代わりとなる最適な製品を選ぶべきかどうかはビジネスニーズによって異なりますが、考慮すべき一般的な要素があります。 詳細なレポートの作成や他のシステムとのシームレスな統合など、Zohoには成長中の企業が複雑な問題を支援するために必要な高度な機能がいくつか不足しているようです。

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