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プライバシーポリシー

Zendesk, Inc.(「Zendesk」)とその子会社(総称して「Zendeskグループ」または「弊社」といいます)は、2021年12月6日を発効日として、弊社のプライバシーポリシー(「本ポリシー」)を更新しました。 本ポリシーの以前のバージョンは、こちらとこちらをクリックしてください。

目次

  1. はじめに
  2. 本ポリシーの適用範囲
  3. お客様から当社にご提供いただく情報
  4. 当社がそのウェブサイト上でお客様から収集する情報
  5. 他の情報源から収集された情報
  6. 収集した情報の使用方法
  7. 収集情報の共有
  8. . 個人データの国際的移転
  9. .その他の重要なプライバシー情報
  10. .データ保護に関する権利の行使
  11. . お子様の個人データ
  12. 事業取引
  13. 特定の地域に対する特約条項
  14. 本ポリシーの変更点
  15. お問い合わせ
  16. 英語版への準拠

1. はじめに

本ポリシーでは、次に該当する個人のプライバシーを保護する当社の責務を詳細に記載しています。

  1. 当社のウェブサイト(以下に定義)を訪問された方(「ウェブサイト訪問者」)、またはオンラインウェブフォームを介して当社からの連絡を依頼された方(「個人」);
  2. 当社の製品やサービスの購読ご登録は、www.zendesk.com (「サービス」)、または
  3. ウェビナー、後援イベント、またはZendesk Groupが参加するその他のイベントに参加または参加登録する ( 以下「参加者」 )。

本ポリシーの目的では、「本ウェブサイト」という用語は、www.zendesk.comおよび本ポリシーをリンクするZendeskグループが運用するその他のウェブサイトを総称するものとします。 本ポリシーは、Zendeskグループがお客様より提供される個人データをどのように収集、使用、共有および保護するかについて説明するものです。 本ポリシーは、また、お客様の個人データの使用、アクセス、訂正に関するお客様の選択肢についても説明しています。

2. 本ポリシーの適用範囲

本ポリシーが適用される場合:

本ポリシーにリンクしているウェブサイトに加えて、本ポリシーは次のものに適用されます。

  • Zendeskマーケットプレイス:一部の本サービスと連携して利用されるオンデマンドのウェブアプリケーション向けオンラインマーケットプレイス。 Zendeskグループと第三者は、Zendeskマーケットプレイスにアプリケーションを投稿することがあります。 弊社がアプリケーションを投稿し、そのアプリケーションが本ポリシーにリンクしている場合、本ポリシーが適用されます。 第三者がアプリケーションを投稿する場合、第三者のプライバシーポリシーが適用されます。
  • Zendesk開発者ポータル:これによりサブスクリプション契約者は、ウェブアプリケーションの作成やその他の本サービスとのインテグレーション(統合)を行うことができます。 本ポリシーにおいて、「サブスクリプション契約者」とは、弊社の本サービスを利用するためにサービス契約(以下に定義)を締結した個人または法人を意味します。

本ポリシーが適用されない場合-第三者のウェブサイト:

弊社の本ウェブサイトには他のウェブサイトへのリンクが含まれている場合があります。 このような他のウェブサイトにおける情報の取り扱いおよびコンテンツには、リンク先の各ウェブサイトのプライバシーに関する声明が適用されます。 他のウェブサイトでの情報の取り扱いについては、各ウェブサイトのプライバシーに関する声明をご確認ください。

本ポリシーが適用されない場合-サービスデータ:

アカウント情報(以下に定義)およびお客様の登録や認証に関連して弊社が収集するその他の情報を除き、本ポリシーは、お客様が本サービスに提出し、本サービス内に保存する電子データ、テキスト、メッセージ、通信またはその他の素材(「サービスデータ」)に関連する弊社のセキュリティ慣行およびプライバシー慣行には適用されません。 サービスデータのセキュリティとプライバシー慣行については、弊社の基本サブスクリプション契約(こちらに公開)、またはお客様による本サービスへのアクセス権と本サービスの利用に関するお客様とZendeskグループメンバー間のその他の該当する契約(総称して「サービス契約」といいます)に詳細が記載され、規定されています。

弊社の本サービスのサブスクリプション契約者は、サブスクリプション契約者が関係をもつ個人(また「データ主体」とも呼ばれます)による本サービスの利用に関する個人データの収集に関連して、一切のプライバシーポリシー、契約またはその他の義務のみならず、すべての適用される法律および規制に関するポリシーを設定し、およびそれらが順守されるよう確保する責任を、もっぱら負います。

弊社は、サブスクリプション契約者の指示にもとづき情報を収集し、サブスクリプション契約者による弊社の本サービスの利用に関連して、弊社が処理する個人データの主体である個人とは直接に関係をもちません。 弊社の本サービスを通じて収集された情報の使用は、サブスクリプション契約者がZendeskグループのメンバーに依頼したサービスを提供する目的に限定されるものとします。 お客様が、弊社の本サービスを使用してサブスクリプション契約者と相互関係をもつ個人(弊社のサブスクリプション契約者の顧客またはユーザーのような)であって、サポートを必要としている、またはその連絡先情報を修正し、またはサブスクリプション契約者からの連絡を受け取りたくない場合には、相互関係をもっているサブスクリプション契約者へ直接連絡してください。

3. お客様から当社にご提供いただく情報

アカウント情報と登録情報:弊社は、お客様が弊社の本サービスにアクセスしまたは利用するためにアカウント(「アカウント」)を登録されると、弊社は、お客様についての個人データを要求しおよび収集します。これには氏名、住所、電話番号、メールアドレス、インスタントメッセージID、クレジットカード情報、および会社名やウェブサイト名などの関連情報が含まれます。 弊社は、また、お客様がそのアカウントに関連し弊社の本サービスにログインし使用することを許す個人(本サービス契約に定義する「エージェント」または「エンドユーザー」)について、メールアドレスおよび名称またはエイリアスなどの個人データを収集します。 弊社は、お客様が弊社の本サービスを利用する間は、必要な機能をお客様に提供する弊社の正当な利益にもとづき、お客様の個人データを処理します。

無料トライアルアカウントにサインアップした場合、本サービスの有料サブスクリプションに移行しない限り、クレジットカード情報を入力していただく必要はありません。 クレジットカード決済の管理は、第三者の仲介業者が行います。 弊社に代わってクレジットカード決済を行う場合を除き、仲介業者によるお客様の請求情報の保存、保持、使用は許可されていません。

本ポリシーでは、上記の情報を「アカウント情報」といいます。 お客様は、弊社にアカウント情報を自発的に提供することで、お客様が当該個人データの所有者であること、または弊社に個人データを提供するために必要な同意を得ていることを表明するものとします。

その他の提出物:弊社は、ウェビナー、アンケート、コンテスト、プロモーション、くじへの参加または顧客サポートの要請、その他の弊社との通信を含め、お客様が弊社ウェブサイトにウェブフォームを提出され、または本ウェブサイトの対話機能を使用された場合には、お客様に個人データを要求し収集することがあります。 弊社は、弊社ウェブサイトおよび本サービスの利用に関するお客様との間の弊社の契約を遂行し、また、お客様とのサービス契約に基づく弊社の義務を履行するために、お客様の個人データを処理します。弊社がお客様とサービス契約を締結していない場合には、弊社は、弊社ウェブサイトを運用、管理し、お客様がアクセスし要請するコンテンツをお客様に提供する弊社の正当な利益にもとづき、お客様の個人データを処理します。

参加者情報:弊社は、お客様がスポンサーイベントやZendeskグループのメンバーが参加する他のイベントに登録または参加される際に、お客様への関連情報の送信などを含め、お客様のイベントへの登録や参加を円滑に行うために、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人データを要求し収集することがあります。

モバイルアプリケーション:お客様またはお客様のエージェントが当社サービスをダウンロードして使用する際、当社購読者とのマスター購読契約に基づく当社の義務を履行するために、お客様が使用するデバイスの種類、そのデバイスのオペレーティングシステムのバージョン、モバイルアプリの接続に利用する携帯電話会社、接続元の国などの情報を自動的に収集します。

4. 当社がそのウェブサイト上でお客様から収集する情報

クッキーおよびその他の追跡技術:弊社および弊社の認定パートナーは、さまざまな目的のためにクッキーその他の情報収集テクノロジーを利用することがあります。 これらのテクノロジーは、弊社に個人データ、お客様が弊社ウェブサイトへのアクセスに使用するデバイスやネットワークに関する情報、およびお客様の弊社ウェブサイトとの対話に関するその他の情報を提供します。 弊社ウェブサイト上でのクッキーの使用方法およびクッキー設定の管理方法は、こちらにある弊社クッキー本ポリシーを参照し確認してください。

弊社は、本ウェブサイト、またはお客様に送信するEメールその他の電子通信で、ウェブビーコン、タグ、スクリプトを使用する場合があります。 これらは、クッキーの配信、本ウェブサイトへのアクセス数の計測、使用状況とキャンペーンの効果の把握、Eメールの開封状況とクリックの有無の判断に役立ちます。 弊社は、第三者のサービスプロバイダーがこれらの技術を使用した場合に、個人ベースおよび集約ベースでレポートを受け取ることがあります。

HTML5やローカルシェアードオブジェクト(「LSO」、Flashクッキーとも呼ばれます)などのローカルストレージを使用して、コンテンツ情報や設定を保存します。 さまざまなブラウザで、HTML5を削除するための独自の管理ツールが設置されている場合があります。 弊社と提携して本ウェブサイトで特定の機能を提供したり、お客様のウェブ閲覧活動に基づいて広告を表示したりする第三者は、HTML5およびFlashを使用して情報を収集・保存します。 Flash LSOの管理方法の詳細については、こちらをクリックしてください。

当社では、自社ウェブサイトに広告を表示する、または、他社サイトで当社の広告を管理するいずれかの目的で、第三者と提携しています。 当社の第三者パートナーも、クッキー、ウェブビーコン、タグ、フラッシュ、HTML、スクリプトまたは他のトラッキングテクノロジーなどを使用して、ユーザーの閲覧行動や関心に基づく広告を提案するために、ユーザーの当社および他社のウェブサイトでの行動情報を収集することがあります。 お客様がこの情報を、興味関心に基づく広告の配信目的で使用しないことを希望される場合は、こちらとこちらをクリックしてオプトアウトできます(または、欧州連合内にお住まいの方は、こちらをクリックしてクッキーの使用を選択することができます )。 この操作の実行によって広告受信が停止されるわけではなく、引き続き一般的な広告は受信しますので、ご了承ください。

ログ:インターネット経由で提供される多くのウェブサイトおよびサービスと同様に、弊社も、お客様が弊社ウェブサイトおよびサービスと相互通信すると、一定の情報を収集しそれをログファイルに保管します。 これらの情報には、IP(インターネットプロトコル)アドレス、ブラウザの種類、インターネットサービスプロバイダ、直前および直後に表示したページのURL、オペレーティングシステム、日時スタンプ、検索した情報、ロケールおよび言語設定、デバイスのID番号、モバイルキャリア、システム設定情報が含まれます。 ときとして、弊社のウェブサイトおよびサービスを改善するため必要な場合には、弊社は、個人データと弊社ログファイル内にある収集した情報を組み合わせます。 このような場合には、弊社は、組み合わせた情報を本ポリシーにしたがって取り扱います。

分析

弊社は、お客様が本ウェブサイトを利用される際に、本ウェブサイトの改善に役立てるために分析情報を収集します。このためにクッキーを利用する場合があります。 また、本ウェブサイトでのお客様の行動に関する集計データや匿名化データを、分析サービスを提供する第三者のサービスプロバイダーと共有する場合があります。 さらに、モバイル分析ソフトウェアを使用することもあり、これにより、弊社はモバイルデバイス上の自社のモバイルサービス機能について理解を深めることができます。 このソフトウェアは、アプリケーションの使用頻度、アプリケーション内で発生するイベント、使用状況の集計、パフォーマンスデータ、アプリケーションのダウンロード元などの情報を記録することがあります。 分析ソフトウェア内に保存されている情報が、お客様によりモバイルアプリケーション内で送信された、個人を特定可能な情報と関連付けられることはありません。

5. 他の情報源から収集された情報

ソーシャルメディアウィジェット:

本ウェブサイトには、「Facebook いいね!」ボタンなどのソーシャルメディア機能や、「Share This」ボタンなどのウィジェット、または弊社ウェブサイトで実行される双方向型のミニプログラムが含まれています。 これらの機能は、お客様のIPアドレス、お客様が本ウェブサイトでアクセスしているページの情報を収集することがあり、またその機能が正しく動作するようにクッキーを設定する場合があります。 ソーシャルメディアの機能とウィジェットは、第三者によってホストされるか、本ウェブサイトで直接ホストされています。 お客様によるこれら機能の利用には、それらの機能を提供する各社のプライバシーに関する声明が適用されます。

第三者が提供するサービスからの情報:弊社は、第三者からの個人データを含むその他の情報を取得し、それを弊社が弊社ウェブサイト経由で収集した情報と組み合わせる場合もあります。 例えば、お客様が、サードパーティーであるソーシャルメディアや認証サービス経由で弊社の本サービスにログインした場合には、またはそれらのサービスからの情報へのアクセスを弊社に提供した場合には、弊社は、それらのサービスからの一定の情報にアクセスすることがあります。 サードパーティーであるソーシャルメディアや認証サービスからのかかる情報に対する弊社のアクセスは、当該サービスが決定する認証手続きにしたがって行われます。 お客様が、サードパーティーであるサービスへの接続を弊社に承認すると、弊社は、お客様の氏名、メールアドレス、現在地の都市名、プロフィール写真URL、およびサードパーティーのサービスが弊社に提供するその他の個人データにアクセスし、保存し、本ポリシーにしたがって使用し開示します。 お客様が、サードパーティーのサービスを経由して弊社に送付されることのある情報を把握し変更するには、それらのサードパーティーのサービスのプライバシー設定を確認すべきです。 例えば、Facebook ConnectやオープンIDプロバイダなどのシングルサインインサービスを使用して本サービスにログインすることを選択できます。

これらのシングルサインオンサービスは、お客様の身元情報を認証し、お客様に一定の個人データを弊社に共有し、サインアップフォームに(氏名やメールアドレスなどを)自動入力するオプションを提供します。 Facebook Connectなどのサービスは、本サービス内のお客様のアクティビティを、お客様のプロフィールページに掲載し、お客様のネットワークにおける他の人と共有するオプションを提供します。

6. 収集した情報の使用方法

一般的な利用目的: 弊社は、お客様に関し収集した情報(該当する範囲で個人データを含む)を、お客様と弊社の間のサービス契約に基づく弊社の義務を遂行するために、また以下を含む弊社の正当な利益を根拠として使用できます。(a) 本ウェブサイトおよび本サービスを提供、運用、管理、改善および販促するため、(b) お客様が本ウェブサイトおよび本サービスにアクセスし利用できるようにするため、(c) 取引を処理、実行し、購入確認および請求書を含む関連情報を送付するため、(d) コメント、質問、要請への回答を含む取引メッセージを送付するため、顧客サービスおよびサポートを提供するため、テクノロジー的通知、アップデート、セキュリティアラート、サポートおよび管理メッセージを送付するため、(e) 製品およびサービス、機能、アンケート、ニュースレター、オファー、プロモーション、コンテストおよびイベントに関する情報を提供するなど販促コミュニケーションを行うため、弊社および弊社パートナーについてのその他のニュースおよび情報を提供するため(マーケティング通信の受信のオプトアウトはhttps://go.zendesk.com/unsubemail
にアクセスし および、弊社マーケティングデータベースから削除を希望する氏名/メールアドレスを入力し、弊社の「連絡禁止」リストに追加するか、弊社マーケティング通信に含まれる配信停止の指示にしたがうことにより実行できます)、(f) コンテストやくじへの参加や賞品を処理し届けるため、(g) 本ウェブサイトおよび本サービスに関するトレンド、利用状況、活動を監視し分析するため、またマーケティングまたは広告目的のため、(h) 詐欺的な取引や本ウェブサイトおよび本サービスへの不正なアクセスおよびその他の違法活動を調査し、防止するため、(i) お客様の関心や好みに一致する機能や広告の提供により、本ウェブサイトおよび本サービスをパーソナライズするため、(j) 弊社がお客様の同意を得たその他の目的のため。

処理に関する法的根拠(EEA在住の使用者のみ:お客様が欧州経済領域(「EEA」)から閲覧している場合には、上記の個人データの収集と使用に関する弊社の法的根拠は、関係する個人データおよび弊社が収集する特定の状況に応じて異なります。

しかしながら、弊社は、通常お客様からの個人データを、お客様との契約を履行するため(お客様に弊社の本サービスを提供するなど)に当該個人データが必要な場合には、その処理が弊社の正当な利益の範囲にあり、お客様のデータ保護に関する利益または基本的権利と自由により無効化されない場合には、またはお客様の同意のある場合に限り収集します。 いくつかの場合には、弊社が、お客様の個人データを収集する法的義務を負う場合もあります。

弊社が法的義務を遵守し、またはお客様との契約を履行するためにお客様に個人データを求める場合には、弊社は、そのときにこれを明示し、お客様にその個人データの提出が必須か否か(およびお客様が個人データを提出しない場合の影響について)通知します。

同様に、弊社の(または第三者の)正当な利益にもとづいて個人データを収集、使用する場合には、個人データの使用が必要である理由を、随時、明示します。 弊社が、お客様の同意にもとづいて個人データを処理する場合には、お客様はいつでも同意を撤回できます。

弊社がお客様の個人データを収集し使用する際の法的根拠に関して質問がある場合や詳細な情報が必要な場合には、下記の「お問い合わせ」の項に記載する連絡先を使用して弊社までお問い合わせください。

7. 収集情報の共有

第三者サービスプロバイダー弊社は、弊社ウェブサイトのホスティングやメンテナンスを行い、アプリケーション開発、バックアップ、ストレージ、支払処理、アナリティクス、およびその他のサービスを弊社に提供する、弊社が利用するサードパーティーサービスプロバイダーと個人データを含む情報を共有します。 これらのサードパーティーサービスプロバイダーは、これらのサービスを弊社に提供する目的で、お客様の個人データへアクセスし処理することがあります。 弊社は、弊社のサードパーティーサービスプロバイダーに対し、弊社がそれらと共有する個人データをマーケティング目的で使用すること、またはそれらが弊社に提供するサービスに関係する以外の目的に使用することを許しません。

弊社はまた、本サービスを開発し、促進するための弊社の正当な利益に基づいて、お客様が本サービスを利用する際に、マーケティング目的で第三者と集計化情報および/または匿名化情報を共有する場合があります。 ただし、お客様、お客様のエージェント、エンドユーザーを情報源として特定することは絶対にありません。

弊社は、本サービスを改善する弊社の正当な利益にもとづき、新機能の開発、既存機能の改善、または販売およびマーケティング戦略への情報提供を目的として、エージェントおよびエンドユーザーが本サービスをどのように利用しているか(「利用状況データ」)の評価を含めたお客様による本サービスの利用に関する評価基準や情報を収集したり、そのために、サードパーティーのアナリティクス業者を採用することがあります。 弊社が利用状況データを処理する際、個人データは匿名化されます。 サードパーティーのアナリティクス業者が利用状況データを共有またはそれ以外の形で開示することはありませんが、弊社は、利用状況データを、随時、公開することがあります。

法令遵守および法執行機関の要請への準拠、弊社の権利の保護:一定の状況において、弊社は、国家安全保障または法執行要件を満たすことを含む、公共機関による法的に有効な要請に対応するため、個人データの開示を求められることがあります。 弊社は、召喚状、裁判所の命令、または裁判所の書面に回答するため、または法的権利の確立もしくは行使し、または法的請求に対して防御するため、個人データを開示することがあります。 弊社は、また、違法な活動、詐欺の疑いを調査、防止、対処するために、または人身の安全に対する潜在的危険が関わる状況、弊社の本サービス契約への違反において必要であると弊社が考える場合、またはその他法が求める場合には、かかる情報を共有することがあります。

推薦:弊社は、本ウェブサイト上に証言を掲載する場合があり、これには個人データが含まれることがあります。 お客様の証言と共にお客様の名前を掲載することについて、弊社は、常にお客様の同意を取得します。 お客様が、お客様の推薦を更新しまたは削除するよう希望される場合は、privacy@zendesk.comまでご連絡ください。

紹介:

弊社の紹介サービスを利用してご友人に製品やサービスを紹介する際に、ご友人の氏名およびEメールアドレスを提供していただきます。 弊社からの連絡に異議を唱えないと合理的に確信する場合にのみ、ご友人の名前とEメールアドレスを提供していただきますようお願いいたします。 提供された場合、本ウェブサイトにアクセスするよう招待するEメールがお客様のご友人に自動的に送信されます。この最初のEメールを送信する目的でこの情報が保存され、成功した紹介プログラムやその他のマーケティング活動が追跡されます。 お客様からの紹介者は、privacy@zendesk.comに連絡して、データベースからご本人の情報を削除するよう依頼することができます。

コミュニティフォーラム本ウェブサイトには、一般の方々がアクセス可能なブログ、コミュニティフォーラム、コメント欄、ディスカッションフォーラム、その他の対話機能(「対話エリア」)が含まれることがあります。 対話エリアに投稿したお客様の情報は、アクセスした他人が読み、収集し、使用することができる点に注意しなければなりません。 対話エリアからお客様の個人データを削除することを希望される場合は、privacy@zendesk.comまでご連絡ください。 いくつかの場合には、弊社は、お客様の個人データを削除できない場合があり、その場合には、弊社は、削除できないこととその理由をお客様に通知します。

Zendeskグループ内での共有:弊社は、Zendeskグループ内のメンバーと個人データを含む情報を共有することがあります。彼らは本ポリシーで既に述べた目的のためのみにその情報を使用します。

当社サービスの販売: 弊社は、弊社のチャネルパートナーが弊社の本サービスについてお客様に通知を行うことができるようにする目的のためのみに、弊社のチャネルパートナーと個人データを含む情報を共有することがあります。 Zendeskはそのチャネルパートナーへお客様への通信内にオプトアウトオプションを提供することを要求します。 オプトアウトすることにより、お客様は弊社チャネルパートナーからのその後の通信の受信をオプトアウトできます。

お客様から同意を得た場合:弊社は、お客様の同意がある場合に第三者と個人データを共有することがあります。

8. 個人データの国際的移転

弊社は、お客様の要請を実行するために必要となる場合には、弊社の職業上または正当なビジネス上必要なため、または法律により許されまたは要請される場合を除き、お客様の個人データを第三者と共有しません。 弊社が、お客様の個人データを第三者またはサービスプロバイダーへ移転する場合には、適用されるデータ保護法を遵守した正確かつ安全なデータ処理を確保するために、適切な調整が行われます。

弊社は、EEA内における本ウェブサイト訪問者およびサブスクリプション契約者についての個人データを米国およびその他の国や地域に保管します。 弊社のグローバルな運営を容易にするため、弊社は、かかる個人データを移転し、Zendeskグループが経営を行うその他の国を含む世界中からアクセス可能にします。 したがって、お客様の個人データはEEA以外および欧州委員会により適切であると判断された対象外の国、EEA内と同レベルのデータ保護を提供しない国で処理されることがあります。

このような場合には、弊社は、お客様の個人データの受領者が十分な保護を提供するよう確保します。例えば、欧州委員会で承認されたデータ移転に関する標準契約条項 (GDPR第条)を契約に組み込むことにより行います。またはお客様にそのような国際的なデータ移転に関する事前同意を依頼します。

弊社は、お客様の個人データがEEA圏外の国に移転される場合に十分なデータ保護を確保するよう、以下の安全策を講じています。

(a) データを受領する国が欧州委員会からの十分性認定を受けていること。

(b) 個人データの移転に関する欧州委員会の標準契約条項。

(c) Zendeskは拘束的企業準則を採用しています。これは、お客様のデータが物理的に保存されている場所で、適切なデータ保護レベルを保証するものです。

(d) ZendeskはEU-米国間プライバシーシールドフレームワークおよび スイス-米国間プライバシーシールドフレームワークに参加し、認定を受けています。 ただし、弊社はEU、英国、スイスから個人データを移転するための合法的なメカニズムとして、このプライバシーシールドに依拠していません。 情報の受領者が米国内に所在する場合は、EU-米国間およびスイス-米国間のプライバシーシールドフレームワークの認証参加者であることがあります。

欧州外に移転されるお客様の個人データに対する保護の詳細(モデル契約条項のサンプルの写しなど)の取得は、以下第条に記載の連絡先情報を使用して弊社までお問い合わせください。

拘束的企業準則: 弊社は、EUデータ保護当局が承認した拘束的企業準則を採用し、これによりEEA加盟国から、世界中のZendeskグループ企業へ、個人データを合法的に移転できます。 弊社の拘束力を有する企業準則についての詳細情報(コピーを含め)は、こちらから入手でき、弊社の拘束的企業準則の承認の証拠はこちらの欧州委員会のウェブサイトから入手できます。

プライバシーシールドフレームワーク:

Zendeskは、米国商務省が定めたEU-米国間、スイス-米国間 プライバシーシールドフレームワークの原則に準拠し、その認定を受けています。 ただし、弊社はEU、英国、スイスから個人データを移転するための合法的なメカニズムとして、このプライバシーシールドに依拠していません。 プライバシーシールドフレームワークについての詳細情報と、Zendeskの照明の範囲を閲覧するにはhttps://www.privacyshield.gov/listを参照してください。 一定の状況においては、プライバシーシールドウェブサイトにより詳しく説明されているように、お客様は他の紛争解決手順を尽くした後に、拘束力のある仲裁を提起する権利を有します。 上記の方法により解決できなかったプライバシーシールドに関する紛争については、お客様は、以下の一定の条件にもとづき、拘束力のある仲裁手続を開始できます。 プライバシーシールドの拘束力のある仲裁スキームについての詳細はhttps://www.privacyshield.gov/article?id=ANNEX-I-introductionを参照してください。

米国連邦貿易委員会は、弊社によるプライバシーシールドの順守に関し、捜査および執行を行う権限を有します。

弊社が、お客様の個人データをプライバシーシールドにもとづき受け取り、その後処理のためにサードパーティーサービスプロバイダーへ移転した場合には、損傷の原因となった事象について弊社に責任がないことを弊社が証明できない限り、弊社は、彼らがプライバシーシールド原則に一致する方法でお客様の個人データを処理することに責任を負い続けます。

9. その他の重要なプライバシー情報

エンドユーザーへのお知らせ

弊社の本サービスは、企業による利用を意図したものです。 弊社の本サービスが、弊社のサブスクリプション契約者を通してお客様に提供される場合には、その企業が、お客様の個人データのデータ管理者となります。 お客様のデータプライバシーに関する質問と要請は、まず、お客様のデータ管理者としての立場にあるZendeskのサブスクリプション契約者へ提出すべきです。 Zendeskは、弊社サブスクリプション契約者のプライバシーまたはセキュリティ慣行について責任を負わず、それらは本ポリシーとは異なることがあります。

Zendeskクライアント各社は、以下を行うことができます:

  • 本サービスへのお客様のアクセスの制限、中止、または終了。
  • お客様がサブスクリプション契約者に提供したお客様の個人データへのアクセスおよび説明
  • サブスクリプション契約者によって処理されたお客様の個人データへのアクセスとエクスポート
  • お客様のエンドユーザー・プロフィールを含む個人データの訂正

データ保持

Zendeskが、個人データ(ウェブサイト閲覧者、参加者および本サービスの利用登録を行った個人に関する個人データなど)のデータ管理者であるとき、弊社に正当で継続的なビジネス上の必要性がある場合(お客様に本サービスを提供する、お客様のイベント参加を可能にする、適用される法務、税務、会計上の要件を遵守するなど)、弊社は、弊社が収集した個人データを保持します。

弊社が、お客様の個人データを処理する正当な事業継続上の必要性を有さない場合には、弊社は、個人データを削除または集計化します。また、それが行えない場合は(例えば、お客様の個人データがバックアップ・アーカイブに保存されている場合など)、削除が可能になるまで当該個人データを安全に保存し、追加の処理が行われないよう隔離します。

サブスクリプション契約者のサービスデータ内でお客様の個人データが処理される場合には、弊社は、関連するサブスクリプション契約者サービスデータのデータ管理者であるサブスクリプション契約者から指示を受けた範囲において個人データを処理します。

10. お客様のデータ保護権行使の方法

お客様は、お客様の個人データに関し一定の選択肢を有します。 以下に述べるのは、それらの選択肢、その実行方法と制限についての概要です。

ご本人の情報の訂正、更新および削除:弊社のサブスクリプション契約者に代わり弊社がサブスクリプション契約者のサービスデータ内において保存または処理する個人データに関し、自分のデータ保護に関する権利を行使することを求める個人は(かかる個人データへのアクセスを請求する、または修正、変更、削除、移転、または処理の制限を求める場合を含む)その要請を弊社サブスクリプション契約者(データ管理者)に対し行わなければなりません。 弊社のサブスクリプション契約者から、個人データの削除するよう要請を受けた場合には、弊社は、三十()日以内にかかる要請に対応します。 弊社は、弊社のサブスクリプション契約者に本サービスを提供するために必要である限りにおいて、弊社サブスクリプション契約者に代わり処理および保存を行う、個人データを保持します。

情報へのアクセス、更新、および削除:弊社のプライバシーおよびデータ保護サイト上の弊社の本サービスおよび関連するドキュメンテーションは、エージェントおよびエンドユーザーへ、本サービス内の一定の個人データへアクセス、更新、削除する機能を提供します。 例えばエージェントまたはエンドユーザープロファイルにアクセスし、お客様の個人データを更新できます。 弊社が、お客様の個人データのデータ管理者として行動する場合には、弊社は、要請があり次第、お客様の個人データを保有しているか否かについての情報をお客様に提供します。 弊社は、合理的な時間の枠内でそのような要請に対応します。 しかし、弊社は、記録保持、取引の実行、または弊社の法的義務の順守の目的で一定の情報を保持しなければならないことがあります。

ユーザー・プロフィールの無効化:

お客様が本サービスの利用の中止を希望される場合、Zendeskのサブスクリプション契約者はお客様のエンドユーザーアカウントを無効にできる場合があります。 まず、Zendeskのサブスクリプション契約者にお客様のリクエストを連絡してください。 お客様がZendeskのサブスクリプション契約者で、ご自身の管理設定を通じてエンドユーザーアカウントを無効にできない場合は、Zendeskまでお問い合わせください。 なお、お客様のアカウントを無効にしても、お客様の情報は削除されません。お客様の情報は、本サービスへの過去の参加状況に基づいて、他の本サービスユーザーに引き続き表示されます。 お客様の情報の削除方法については、弊社のプライバシーおよびデータ保護サイトをご覧ください。

個人情報の使用中止を当社に要求する:お客様がZendeskのサブスクリプション契約者またはZendeskはそれを行う適切な権利を有さないと考える場合には、お客様はお客様の個人データへのアクセス、保存、使用、それ以外の処理を今後行わないよう要請できます。 例えば、お客様の許可なくサービスアカウントが作成されたと考える場合には、またはお客様はもはやアクティブなユーザーではない場合には、お客様は本ポリシーに定められるようにお客様のアカウントを削除するよう要請できます。 お客様が、その個人データを限定的な目的のために使用する同意を弊社に与えた場合には、お客様は弊社に連絡しその同意を撤回できます。 お客様は、また、以下に規定されるように弊社に連絡することにより、マーケティング目的におけるお客様の個人データの弊社による利用をオプトアウトできます。 お客様がそのような要請を行った場合には、弊社は、お客様の要請を調査し実施するために時間が必要なことがあります。 Zendeskサブスクリプション契約者のエンドユーザーは、まず、Zendeskのサブスクリプション契約者に連絡し、個人データへのアクセス、保管、使用を停止するよう要請すべき点に注意してください。 弊社がお客様の個人データを使用し続ける権利を有するか否かについて、遅延または紛争がある場合には、弊社は、Zendeskのサブスクリプション契約者が反対しない限り(該当の場合)、かかる要請が尊重されるまたは紛争が解決するまで、お客様の個人データの追加の利用を制限します。

通知のオプトアウト:

個人の連絡先情報を提供している方には、提供された情報の使用方法を選択する手段をご提供しています。 マーケティングメールの下部にある「配信停止」リンクをクリックして、マーケティングメールや取引以外の通信の受信を管理することも、privacy@zendesk.comにリクエストを送信することもできます。 各メール内の配信停止リンクを使用して、弊社からのプロモーション通信の受信をオプトアウトできます。 弊社からのプロモーションメッセージの受信をオプトアウトした後でも、お客様がエージェントである場合、弊社の本サービスに関する取引メッセージは引き続き送信されます。 お客様はアカウント設定で一部の通知メッセージをオプトアウトできます。

その他のデータ保護に関する権利:お客様の地域のデータ保護法に基づいてお客様に付与されているその他のデータ保護権(データ可搬性またはデータ制限への権利など)の行使を希望される場合は、お客様の要求をprivacy@zendesk.com宛に送信してください。当社は該当するデータ保護法に従ってお客様の要求に対応します。

弊社のデータ保護対策にご満足いただけないお客様は、現地のデータ保護機関に苦情を申し立てる権利があります。 欧州経済領域のデータ保護当局の連絡先情報は、こちらをご覧ください。

11. お子様の個人データ

弊社は、それと知りながら歳未満のお子様から個人データを収集しません。 もしお客様が歳未満の場合には、弊社のウェブサイトや本サービスを通じて個人データを提出しないでください。 弊社は、両親および未成年後見人に対して、お子様のインターネット利用を監視し、その許しなしに本ウェブサイトまたは本サービスを通じて個人データを決して提供しないよう指示することにより、本ポリシーの強制実現を支援していただくようお願いしています。 歳未満のお子様が本ウェブサイトまたは本サービスを経由して個人データを提出したと考える理由をお持ちの場合には、弊社privacy@zendesk.comまでご連絡頂ければ、弊社は、かかる情報を削除するための商業上合理的な努力を行います。

12. 事業取引

弊社は、弊社の事業、株式または資産の全部または実質的に全部を取得する人物または組織、または弊社が合併する組織に対して、本ポリシーならびにお客様のアカウント、関連情報、個人データを含むデータを譲渡または移転することがあります。 弊社がこれを行う場合には、本ポリシーにしたがってお客様の個人データを取り扱うための要件を継承先に伝えます。

13. 特定の地域に対する特約条項

オーストラリア本ポリシーに記載されているように、Zendeskグループが収集、保存、使用および/または処理する個人データは、
年オーストラリアプライバシー法(連邦法)およびオーストラリアプライバシー原則にしたがって収集、保存、使用および/または処理されます。詳細はこちらで確認できます。

弊社の苦情処理にご不満がある場合、または弊社が提案する解決方法に同意されない場合、お客様はオーストラリア情報委員会(「OAIC」)のウェブサイト(http://www.oaic.gov.au)に記載されている方法を使用してOAICへ連絡することにより、同委員会に苦情を申し立てることができます。 または、お客様の苦情の詳細を直接OAICに回付するよう請求できます。

ブラジル

Zendeskグループが本ポリシーに記載のとおり収集、保存、使用および/または処理する個人データは、随時改定されるブラジル法(No. 13,709/2018)(LGPD)に従って収集、保存、使用および/または処理されます。 弊社ウェブサイトまたは本サービスを使用またはアクセスする個人は、本ポリシーに記載される目的のために弊社がその個人データを収集、使用、保存、処理することに明示的に同意します。

カナダ個人データ(カナダの個人データ保護及び電子文書法(「PIPEDA」)の定義による)は、PIPEDAに基づくZendeskグループの義務にしたがって、Zendeskグループによって収集、保存、使用および/または処理されます。

日本本ポリシーに記載されているように、Zendeskグループが収集、保存、使用および/または処理する個人データは、日本の個人情報保護法にしたがって収集、保存、使用および/または処理されます。

ニュージーランド本ポリシーに記載されているように、Zendeskグループが収集、保存、使用および/または処理する個人データは、
年ニュージーランドプライバシー法およびその
個人データに関する基本原則(「NZ IPP」)にしたがって収集、保存、使用および/または処理されます。詳細はこちらで確認できます。

シンガポール本ポリシーに記載されているように、Zendeskグループが収集、保存、使用および/または処理する個人データは、シンガポールの
年個人データ保護法 (「PDPA」)に基づくZendeskグループの義務にしたがって収集、保存、使用および/または処理されます。詳細はこちらで確認できます。

英国:

Zendeskグループが本ポリシーに記載のとおり収集、保存、使用および/または処理する個人データは、英国GDPR・2018年データ保護法に基づくZendeskグループの義務に従って収集、保存、使用および/または処理されます。

カリフォルニア州居住者を対象とするZendeskプライバシーポリシー補遺:
年1月
日に発効したカリフォルニア州消費者プライバシー法(「CCPA」)は、弊社がカリフォルニア州居住者の個人データを取り扱う方法を規制し、カリフォルニア州居住者に個人データに関する一定の権利を与えています。

ZendeskはCCPAの下で、「事業者」であるとともに「サービスプロバイダー」でもあります。 以下の補足的なプライバシーポリシーは、弊社が事業者としての役割で収集する情報に適用されます。これは、弊社がお客様と直接やり取りする場合です。

弊社がサービスプロバイダーとして行動する場合(例えばお客様が対話する別の会社に弊社がサービスを提供する場合など)弊社は、個人データの処理方法に関し、弊社を雇った企業の指示に従います。 お客様の個人データが、弊社をサービスプロバイダーとして雇う企業を含め、他の企業によってどのように処理されるかについての追加情報をご希望の場合には、それらの企業に直接問い合わせてください。

この補足的プライバシーポリシーは、2020年1月1日に発効し、カリフォルニア州の居住者のみに適用され、変更される場合があります。 一般的なプライバシーポリシーは、カリフォルニア州の居住者であるお客様に該当する範囲で適用されます。 お客様がカリフォルニア州にお住まいの場合、弊社は特定の使用方法および開示について特定の形式で開示する必要があり、またお客様が有する可能性のある特定の権利をお客様に通知する必要があります。 この補足的プライバシーポリシーで使用される定義語(英語版において大文字で始まる用語)は、一般的プライバシーポリシーと同じ意味を持つものとします。

当社が収集する可能性がある情報:当社は、以下のようなカテゴリーの情報を収集することがあります。

  • 識別子
  • 人口統計学的情報
  • 商用情報
  • インターネットまたはその他の電子ネットワーク活動情報
  • 地理的データ
  • 音声、電子的、視覚的又は類似の情報
  • 職業または雇用に関する情報

各情報カテゴリーについて、弊社は、さまざまな情報源から情報を収集します。これには直接お客様から、お客様のデバイスから、お客様のソーシャルメディアプロファイルから、および/またはサードパーティープロバイダからの情報が含まれます。 弊社は、お客様にサービスを提供するため、弊社の顧客と弊社自身(サービスを含め)を保護するため、またサービスを改善するために情報を収集します。 弊社は、CCPAに定義される用語の意味での第三者に対し、個人データを共有しません。

その他の開示:弊社は、
歳未満の未成年の個人データを含めて、個人データを販売しません。

弊社は、本ポリシーの最終更新のか月前に、事業目的のために以下のカテゴリーの個人データを開示しました。

  • 識別子
  • 人口統計学的情報
  • 商用情報
  • インターネットまたはその他の電子ネットワーク活動情報
  • 地理的データ
  • 音声、電子的、視覚的又は類似の情報
  • 職業または雇用に関する情報
  • 上記の情報のいずれかに基づく推定。

弊社は、本方針の最終更新のか月前に、価値のある対価のために個人データを開示していません。

お客様の権利:お客様はお客様の個人データに関して、以下を含む一定の権利を有します。

  • アクセスする権利。弊社が収集する個人データのカテゴリーおよび具体的な内容を知る権利を含みます。
  • お客様の個人データを削除する権利。適用される法律により一定の制限があります。
  • 収集された情報の開示を請求する権利、
  • 有価約因のために開示された情報を知る権利、および
  • カリフォルニア州法によって付与された権利を行使したことに基づいて差別されない権利。

これらの権利を行使するには、privacy@zendesk.comへメールを送ることにより要請を提出してください。 アクセスを希望する個人データはできる限り具体的に記載してください。 要請を受け取った弊社は、検討し、お客様の身元を確認できるか判断し、しかるべく要請を処理します。 お客様の身元確認のため追加情報が必要な場合はこちらから連絡します。 弊社は、受領から日以内にお客様の要請に対応するか、追加の期間が必要な場合はお客様に通知します。

必要に応じて、お客様の依頼を代行する権限のある代理人を指定することができます。

お問い合わせ:

本ポリシーまたはZendeskグループのプライバシー慣行についてご不明な点がある場合は、privacy@zendesk.comまでEメールでお問い合わせいただくか、次の宛先までお問い合わせください。

Zendesk, Inc.
Attn: Privacy Team and DPO
989 Market Street
San Francisco, CA 94103, United States

14. 本ポリシーの変更点

本ポリシーは、法律、規制、または運用上の要件の変化を反映して、随時更新される場合があります。 このページを定期的に確認して、弊社のプライバシー慣行に関する最新情報を入手されることをお勧めします。

本ポリシーに重大な変更が加えられる場合は、変更が発効する前に、当社ウェブサイトでの掲載を通じて分かりやすくお知らせいたします。

本ポリシーの変更に同意しない場合は、ウェブサイトとサービスの使用を中止してください。

15. お問い合わせ

本ポリシーまたはZendeskグループのプライバシー慣行についてご不明な点や苦情がある場合は、euprivacy@zendesk.comまたはprivacy@zendesk.comまでEメールでお問い合わせいただくか、次の宛先までお問い合わせください。

Zendesk, Inc.
Attn: Privacy Team and DPO
989 Market Street
San Francisco, CA 94103, United States
privacy@zendesk.com euprivacy@zendesk.com

プライバシーまたはデータ利用に関して、満足に対応されていない未解決の懸念事項がありましたら、米国ベースの第三者紛争解決機関https://feedback-form.truste.com/watchdog/request(無料)までお問い合わせください。

16. 英語版への準拠

本ポリシーの英語以外の翻訳は利用者の便宜のために提供しているものです。 各翻訳間であいまいな内容や矛盾する内容がある場合は、英語版が優先されます。

プライバシーポリシーのPDF版は、こちらをクリックしてください。

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