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コミュニティソフトウェア

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カスタマーどうしが活発に対話する
自社ブランドのためのオンラインコミュニティ

カスタマーの意見交換の場

企業にとってフィードバックは、カスタマーのニーズを把握するうえで非常に重要ですが、カスタマーの意見は企業とやり取りされるだけではありません。カスタマーは互いに、役に立つ機能やそうでもない機能について、ソーシャルメディアやオンラインレビューサイト、フィードバックフォーラムなどで意見を交換しています。Zendeskヘルプセンターは、顧客エンゲージメントを育み、ブランド設定してカスタマイズしたプラットフォーム上で、カスタマーとの結び付きを強めています。

活発な意見交換を

新しいカスタマーにわかりやすく、常連のユーザーが活用しやすい高度なコミュニティ管理機能。サポートチームのメンバーがコミュニティに途中参加してサポートすることも可能です。議論が脱線しないようモデレートするコミュニティマネージャーを指名してもよいでしょう。ユーザーは、投稿を並べ替えたりフォローすることで、最新の更新情報をいつでも入手できます。

カスタマーの憩いの場に

魅力的で役に立ち、参加者が楽しめる場所、それがコミュニティ。Zendeskのコミュニティはデザインを自由に編集可能。アットホームなデザインも思いのままです。まず、ロゴを追加し、色を変更してみましょう。カスタムHTMLとJavaScriptを使用すれば、さらに詳細に編集できます。

投稿しやすい操作画面

コミュニティには、直感的な投稿作成ツールを搭載。コンテンツの斬新性や重要性を表現できます。投稿の作成を開始すると、既存のコンテンツが自動的に検索され、似た内容の投稿が表示されます。これは、解決策を見つけやすくし、コンテンツが重複して作成されないようにするためです。投稿とコメントには、組み込みのWYSIWYGエディターを使用して書式を設定することができます。

投稿をチケットに

「コミュニティ」はZendeskに直接搭載。スタンドアロンのコミュニティエンゲージメントソフトとの大きな違いです。Zendeskからカスタマーのメールに返信するときに、カスタマーのプロフィールを開くと、カスタマーのコミュニティでの全活動履歴を確認できます。また、コミュニティへの投稿をZendeskのチケットに変換して、カスタマーとの対話を続けることもできます。

"Zendeskのおかげで、当社のコミュニティサポートフォーラムが活性化しました。フォーラムメンバーどうしで助け合うようになり、非常に満足しています。また、ユーザーに機能の改善提案をどんどん出してもらうことで、ユーザー視点での貴重な洞察を得ています。”

フー・アン・チュー氏

JustGiving社、カスタマーエクスペリエンス責任者

その他のリソース

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    ナレッジベース

    ナレッジベースを作成し、
    カスタマーによる自己解決率をアップ

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    カスタマーポータル

    ログインしたカスタマーがサポートリクエストを自分で管理するための専用ポータル

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    Zendeskを無料トライアル

    手順にしたがってコミュニティを立ち上げて運営

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    ナレッジベースとコミュニティ

    重要な相違点を理解し、最適な方法で運用

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