HubSpotに代わる製品をおすすめする理由
HubSpotは、マーケティング、営業、カスタマーサービス、コンテンツ管理、オペレーション、コマースのための一連のツールを提供しているクラウドベースのCRM(顧客管理)プラットフォームです。 HubSpotはSales Hubやインバウンドマーケティングツールで有名ですが、Service Hubというカスタマーサポートツールも提供しています。 Service Hub では、共有受信トレイ、チケット管理システム、ナレッジベース、チャット、顧客フィードバックツールを利用できます。 しかし、HubSpotの多様なソリューションはCX(カスタマーエクスペリエンス)の強化を目指す企業にとっては最適とは言えない可能性があります。
そういった企業であれば、特化型のプラットフォームを選んだほうがCX目標を達成しやすくなるかもしれません。 HubSpotのサービスは比較的新しく、より定評のある競合製品と競争するために今も機能の追加と拡大に取り組んでいます。 たとえば、ナレッジベース設定のカスタマイズに関して言えば、記事を複製するオプションがないため特に困難を感じる可能性があります。 機能においてこのような弱点があると切り替えコストが生じ、TCO(総保有コスト)の増加とROI(投資利益率)の低下につながる可能性があります。 さらに、HubSpotはさまざまなレビューサイトで比較的コストの高いCRMという評価を受けており、一部のユーザーはマーケティングアドオンに特にコストがかかると感じています。
そこで、HubSpotの代わりとなる製品を検討してみませんか?憶測を排除し、HubSpotの競合製品、機能、料金帯、性能などをまとめた包括的なガイドを作成しました。ビジネスニーズに合った適切なプラットフォームを選択するための参考資料としてご活用いただければ幸いです。

目次
HubSpotに代わる競合製品の一覧
最低料金、無料トライアル期間、主な特徴などを簡単に把握できるよう、比較表をご用意しました。
HubSpotに代わる競合製品 | 最低料金 | 無料トライアル | 主な用途 | 主な特徴 |
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Zendesk | エージェント1人あたり月額19ドル(年払い) | 14日間 | カスタマーエクスペリエンス |
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ActiveCampaign | ユーザー1人あたり月額19ドル(年払い) | 14日間 | 営業およびマーケティング支援 |
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Keap | 月額159ドル(連絡先1,500件およびユーザー2人)(年払い) | 14日間 | 営業およびマーケティング支援 |
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Salesforce | エージェント1人あたり月額25ドル(年払い) | 30日間 | 営業およびマーケティング支援 |
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Mailchimp | 無料(連絡先500件) | なし | 営業およびマーケティング支援 |
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Pipedrive | ユーザー1人あたり月額14.9ドル(年払い) | 14日間 | 営業およびマーケティング支援 |
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Zoho | 無料(ユーザー3人まで) | なし | 営業およびマーケティング支援 |
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EngageBay | 無料(連絡先250件) | 利用不可 | 営業およびマーケティング支援 |
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GetResponse | 月額15.6ドル(年払い) | 30日間 | 営業およびマーケティング支援 |
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Ontraport | 月額24ドル(年払い) | 14日間 | 営業およびマーケティング支援 |
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Help Scout | ユーザー1人あたり月額20ドル(年払い) | 15日間 | 営業およびマーケティング支援 |
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Freshdesk | 無料(エージェント10人まで) | なし | 営業およびマーケティング支援 |
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Drip | 月額39ドル(連絡先2,500件まで) | 14日間 | 営業およびマーケティング支援 |
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Insightly | 無料(ユーザー2人まで) | なし | 営業およびマーケティング支援 |
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Nutshell | ユーザー1人あたり月額16ドル(年払い) | 14日間 | 営業およびマーケティング支援 |
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HubSpotに代わる製品を徹底分解
貴社にとって最適なカスタマーサービスソリューションを見つけられるよう、HubSpotの競合製品について詳しくまとめました。
1. Zendesk

Zendeskは、カスタマーエクスペリエンス向けに構築したカスタマーサービスソリューションです。 CXの専門知識にもとづき、卓越したカスタマーサービスを提供するために必要なツール、ベストプラクティス、サポート、ガイダンスを企業規模を問わず提供しています。
Zendeskの製品は機動性が高く、迅速な設定が可能です。また、操作の習得が簡単なため、価値創出までの時間を短縮し、ROI(投資利益率)を向上させることができます。 Zendeskのソリューションは拡張性に優れており、貴社と顧客ベースの成長に合わせて対応可能なため、いつでも必要なツールや機能が手に入ります。
Zendeskの長所を挙げていきます。
- 統合型のエージェントワークスペース:直感的な操作が可能なオムニチャネルインターフェイスにより、顧客との会話をチャネルを越えてシームレスに管理できます。また、顧客データと背景情報を一か所で確認できるため、共同作業が簡単です。
- 高度なルーティングとインテリジェントトリアージ:AIを搭載したツールが、受信した問い合わせの目的、感情、言語を特定し、自動で最適なエージェントにチケットを割り当てます。
- AIを利用したコンテンツキューおよびナレッジマネジメントツール:このような機能により、ヘルプセンターの記事やセルフサービスコンテンツの作成および最適化に役立つインサイトを得ることができます。
- ビルトインのカスタマイズ可能なレポート作成機能と分析機能:プラグアンドプレイのレポーティングダッシュボードとカスタマイズ可能なレポートにより、企業はリアルタイムの指標と実用的なインサイトを得ることができます。
- 1,500以上のアプリをZendeskマーケットプレイスで公開:サポート、マーケティング、CRMを最善の形で統合(またはZendesk APIを使用して独自のカスタム統合を構築)することにより、既存のヘルプデスクツールの機能と性能を強化し、顧客の全体像を把握できます。
約16万社の企業が、CXソリューションとしてZendeskを信頼しています。 そして、Zendeskを評価しているのは顧客だけではなく、G2とForbesからも最優秀ソフトウェア賞を受賞しました。
主な特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- 業界をリードする統合型のエージェントワークスペース
- 高度なSLA(サービスレベルアグリーメント)とOLA(オペレーショナルレベルアグリーメント)
料金プラン:
- Support Team:エージェント(サポート担当者)1人あたり月額19ドル
- Support Professional:エージェント1人あたり月額55ドル
- Support Enterprise:エージェント1人あたり月額115ドル
*年払いプラン
無料トライアル:
14日2. ActiveCampaign

ActiveCampaignは、クラウドベースのCRMおよびマーケティング自動化プラットフォームです。 メールマーケティングツール、営業およびマーケティングの自動化、タスク管理、ナレッジベースなどを利用できます。 メールマーケティング機能を搭載しているため、カスタマイズ可能なテンプレートと自動化機能を活用して、ターゲットを絞ったメッセージを顧客に向けて作成・送信できます。
プラットフォームのCRMを利用すれば、顧客データの管理、やり取りの追跡、顧客の行動や好みに関するインサイトの入手が可能になります。 カスタマーエンゲージメントやアクティビティにもとづくリードスコアリング機能を備えているため、営業およびマーケティングキャンペーンのパフォーマンスを追跡できるレポーティングダッシュボードおよび分析ダッシュボードを利用できます。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- 営業の自動化
- リードスコアリング
- メールによるアラートと通知の送信
料金プラン:
- Plus:ユーザー1人あたり月額19ドル
- Professional:ユーザー1人あたり月額49ドル
- Enterprise: 要問い合わせ
*上記はSalesプラン用で、料金は年払い
無料トライアル:
14日3. Keap

Keapは、CRM、マーケティング自動化ツール、eコマースツールを組み合わせた中小企業向けのプラットフォームを提供しており、顧客とのインタラクションの管理に役立ちます。 CRMを利用すれば、顧客情報の整理と一元化、そしてやり取りの追跡が可能になります。また、リードと連絡先を1つのインターフェイスで管理できます。
さらにマーケティング自動化ツールを提供しているため、ターゲットにしている顧客に向けたメールを作成・送信できます。 メールやランディングページに活用できる、ドラッグアンドドロップでカスタマイズ可能なテンプレートも備わっているため、マーケティング資料の作成にも役立ちます。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- リードキャプチャ
- リード管理
料金プラン:
- Pro:月額159ドルから(連絡先1,500件およびユーザー2人)
- Max:月額229ドルから(連絡先2,500件およびユーザー3人)
- Max Classic: 要問い合わせ
*年払いプラン
無料トライアル:
14日4. Salesforce

Salesforceは統合プラットフォームを提供しているCRMで、カスタマーサポート業務、営業業務、マーケティング業務の管理に適しています。 連絡先管理ツールとリード管理ツールが備わっているため、顧客データの保存や整理、そして顧客とのインタラクションの追跡が可能です。 また、マーケティングや営業に加えて、カスタマーサポートやサービス向けの機能も提供しているため、顧客からの問い合わせ管理や、問題解決にも有益です。
ただし、ネイティブな音声ソリューションを搭載していないため、チャット、メッセージング、ナレッジ、セルフサービスに関連するソフトウェアにはアドオンが必要です。 技術的な知識が不十分な場合はカスタマイズが複雑で難しいと感じる場合があるため、コンサルタントチームや開発チームに投資して変更を行う必要があります。 こういった投資により、最終的に総保有コストが上昇する可能性があります。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- プロセス管理
- チャットボット
料金プラン:
- Starter:ユーザー1人あたり月額25ドル
- Professional:ユーザー1人あたり月額80ドル
- Enterprise:ユーザー1人あたり月額165ドル
- Unlimited:ユーザー1人あたり月額330ドル
- Unlimited+:ユーザー1人あたり月額500ドル
*年払いプラン
無料トライアル:
30日5. Mailchimp

Mailchimpは、マーケティングキャンペーンの作成・送信・分析に役立つメールマーケティング自動化ツールです。 メールマーケティング機能によって、メール、ニュースレター、自動ドリップキャンペーンも作成できます。
また、メールによるアラートと通知といったケース管理ツールを提供しています。 レポート生成や分析も可能なため、キャンペーンのパフォーマンスの追跡や、開封率やクリックスルー率などの指標の確認が可能です。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- カスタマイズ可能なメールテンプレート
- SMSマーケティング
料金プラン:
- Free:無料(連絡先500件)
- Essentials:月額13ドルから
- Standard:月額20ドルから
- Premium:月額350ドルから
無料トライアル:
30日Zendesk用Mailchimpアプリについて詳細をご確認ください。
6. Pipedrive

Pipedriveはセールスパイプライン管理に適したCRMで、営業チームはリード、取引、営業活動を追跡することができます。 パイプラインのカスタマイズが可能などの特徴があり、営業プロセスや状況を視覚化できます。
さらに、リードや連絡先の管理ツールを利用できるため、一か所で顧客とのやり取りやデータを保存・整理することができます。 また、営業チームは営業の自動化、メール統合、レポートの生成など他の機能も利用できます。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- アクティビティリマインダー
- セールスパイプラインの視覚化
料金プラン:
- Essential:ユーザー1人あたり月額14.9ドル
- Advanced:ユーザー1人あたり月額27.9ドル
- Professional:ユーザー1人あたり月額49.9ドル
- Power:ユーザー1人あたり月額64.9ドル
- Enterprise:ユーザー1人あたり月額99ドル
*年払いプラン
無料トライアル:
14日ZendeskとPipedriveの統合について詳細をご確認ください。
7. Zoho

Zohoは、CRM、カスタマーサービス、営業、マーケティング向けの製品など、一連のビジネスアプリケーションを提供しています。 Zoho CRMを使用すると、顧客データの整理、リードの管理、レポートの作成ができます。
また、このプラットフォームはプロジェクト管理ツールを提供しているため、共同作業、タスクの追跡と自動化、顧客からの問い合わせの管理を行うことができます。 さらに、メールマーケティングアプリも提供しているため、カスタムメールマーケティングキャンペーンを作成することも可能です。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- カスタマーポータル
- SNSリスニング
料金プラン:
- Free:無料(ユーザー3人まで)
- Standard:ユーザー1人あたり月額14ドル
- Professional:ユーザー1人あたり月額23ドル
- Enterprise:ユーザー1人あたり月額40ドル
- Ultimate:ユーザー1人あたり月額52ドル
*年払いプラン
無料トライアル:
なし8. EngageBay

EngageBayは、CRM、マーケティング自動化、メールマーケティング、営業自動化、カスタマーサポート用のツールをそれぞれ提供しています。 CRM機能を活用すれば、顧客データを一か所にまとめたり、顧客からの問い合わせに対応したり、営業チームやマーケティングチームで頻繁に発生するタスクを自動化したりできます。
マーケティング自動化機能により、マーケティングメールの作成や、リードのシーケンス登録の自動化が可能になります。一方、プラットフォームの営業自動化ツールによって、営業チームはリードやセールスパイプラインを管理することができます。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- メールレポート
- 定型返信
料金プラン:
- All-in-One Free:無料(連絡先250件を含む)
- All-in-One Basic:ユーザー1人あたり月額13.79ドル
- All-in-One Growth:ユーザー1人あたり月額59.79ドル
- All-in-One Pro:ユーザー1人あたり月額110.39ドル
*年払いプラン
無料トライアル:
利用不可9. GetResponse

GetResponseは、自動メールマーケティング、ランディングページ作成、ウェビナー構築などの機能を提供するオンラインマーケティングソリューションです。 メールマーケティング機能によって、メールのカスタマイズや、連絡先リストの構築と分類が可能になります。そして、レポート生成と分析機能を活用して、メールに関連する指標を追跡することができます。
また、顧客の行動にもとづいて発動する自動ワークフローを作成できます。 さらに、ウェビナーを主催してリアルタイムで参加者とやり取りできるため、リード創出やカスタマーエデュケーションにつなげることができます。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- サインアップフォームとポップアップ
料金プラン:
- Email Marketing:月額15.6ドル
- Marketing Automation:月額48.4ドル
- Ecommerce Marketing:月額97.6ドル
- GetResponse MAX:月額999ドル
*年払いプラン
無料トライアル:
30日10. Ontraport

Ontraportは、メールマーケティングを自動化すると同時に、営業とリードを管理するための中小企業向けオールインワンプラットフォームです。 マーケティング自動化機能によって、マーケティング資料のA/Bテストを実行したり、セールスファネル全体でリードを追跡したりできます。
また、このプラットフォームにはカスタムランディングページの作成に役立つツールも搭載しています。 さらに、eコマースツールを利用すればオンライン上そしてSNS上でのプレゼンスを高められるため、マーケティングと営業の支援につながります。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- ビジネスサポート
- コミュニティフォーラム
料金プラン:
- Basic:月額24ドルから
- Plus:月額83ドルから
- Pro:月額124ドルから
- Enterprise:月額249ドルから
*年払いプラン
無料トライアル:
14日11. Help Scout

Help Scoutは、共有受信トレイ、ナレッジベース、レポート生成ツールを提供するカスタマーサポートプラットフォームです。 共有受信トレイ機能を活用すると、一つのインターフェイスから顧客のメール、問題、問い合わせにサポートチームで協力し合いながら対応できます。
ナレッジベースツールを提供しており、セルフサービス用のヘルプセンター記事を作成・更新することができます。 また、レポート生成と分析も可能なため、応答時間、CSAT(顧客満足度)、およびその他のサポート指標を追跡することもできます。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- チャット
- アプリ内メッセージング
料金プラン:
- Standard:ユーザー1人あたり月額20ドル
- Plus:ユーザー1人あたり月額40ドル
- Pro:ユーザー1人あたり月額65ドル
*年払いプラン
無料トライアル:
15日12. Freshdesk

Freshdeskの共有受信トレイにより、サポートチームは顧客のメール、チケット、問い合わせを一元管理できます。 セルフサービス用のナレッジベースソフトウェアを提供しており、顧客が一般的な質問や問題に対する回答を見つけられるように、記事、FAQページ、リソースを作成・整理することができます。 チケット管理機能と自動化機能があるため、チケットに優先順位を付けたり、チケットをサポート担当者に割り当てたりすることができます。また、反復的なタスクを自動化することも可能です。
しかし、Freshdeskの弱点として、カスタムアトリビューション(顧客がコンバージョンに至る経緯)と相関関係(指標との関連性)が欠如しているため、レポート生成と分析に限界がある点が挙げられます。 また、オムニチャネルレポートも作成できません。チャネルごとに別々にレポートを生成する必要があるため、顧客の問題やチームのパフォーマンスに対する可視性に影響が出る可能性があります。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- セルフサービスポータル
- カスタムウィジェット
料金プラン:
- Free:無料(エージェント10人まで)
- Growth:エージェント1人あたり月額15ドル
- Pro:エージェント1人あたり月額49ドル
- Enterprise:エージェント1人あたり月額79ドル
*年払いプラン
無料トライアル:
14日13. Drip

Dripを利用すれば、カスタマイズしたメールキャンペーンを作成・送信できます。 顧客セグメンテーションとタグ付け機能を搭載しているため、行動や好みによって登録者を整理し、メールによるターゲティングの精度を向上させられます。
マーケティング自動化機能により、webサイトの訪問やメールの開封など、特定のアクションやイベントによって発動するワークフローを設定できます。 また、レポート生成と分析も可能なため、カスタム指標にもとづいてインサイトを収集することも可能です。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- チケット管理
- 顧客セグメンテーション
- ポップアップを取り入れたオンサイトマーケティングキャンペーン
料金プラン:
- 月額39ドルから(連絡先2,500件まで)
無料トライアル:
14日14. Insightly

InsightlyはクラウドベースのCRMで、顧客データの管理や整理に役立ちます。 顧客データの保存と利用、やり取りの追跡、包括的なCRMデータベースの維持を一か所で行えるプラットフォームを提供しています。
プロジェクトやタスク、マイルストーンの作成および管理が可能なプロジェクト管理機能を搭載しているため、チームがまとまりやすくなり、共同作業も簡単です。 また、メール統合も利用できるため、メールによるコミュニケーションを追跡し、特定の連絡先やプロジェクトにメールを簡単に関連付けることができます。 レポート生成ツールおよび分析ツールによって、営業パフォーマンス、プロジェクトの進捗状況、顧客エンゲージメントに関するインサイトを取得できます。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- チケット管理
- SLAのカウントダウン
- カスタムリマインダーとアラート
料金プラン:
- Free:無料(ユーザー2人まで)
- Plus:ユーザー1人あたり月額29ドル
- Professional:ユーザー1人あたり月額49ドル
- Enterprise:ユーザー1人あたり月額99ドル
*上記はCRMプラン用で、料金は年払い
無料トライアル:
14日15. Nutshell

Nutshellは、営業と顧客とのインタラクションを管理するための中小企業向けクラウドベースCRMです。 基本的なCRM機能を提供しており、顧客データの一元化と整理、やり取りの追跡、セールスパイプラインの明確化が可能です。
レポート生成および分析機能により、営業パフォーマンス、コンバージョン率、その他の主要な指標に関するインサイトを取得できるため、データ主導型の意思決定に役立ちます。 メール統合も提供しているため、リードや顧客とのメールによるコミュニケーションを追跡できます。
機能と特徴:
- アプリ/インテグレーション
- レポート生成と分析
- AIと自動化
- 定型メールテンプレート
- セールスパイプライン管理
- 取引先管理
料金プラン:
- Foundation:ユーザー1人あたり月額16ドル
- Pro:ユーザー1人あたり月額42ドル
- Power AI:ユーザー1人あたり月額52ドル
- Enterprise:ユーザー1人あたり月額67ドル
*年払いプラン
無料トライアル:
14日ZendeskとNutshellの統合について詳細をご確認ください。
よくある質問
HubSpotの代わりとなる最適な製品を選ぶ方法
つまり、HubSpotには機能と性能が欠如しているため、CXの拡張が困難になる可能性があります。 顧客が最も利用しているチャネルで顧客とコミュニケーションを取ることが非常に重要なわけですが、HubSpotにはSMSやポピュラーなSNSがネイティブチャネルとして備わっていないため、顧客と企業の間に障壁が生まれる可能性があります。 このような製品ギャップは、HubSpotの競合他社にCXにおける優位性をもたらす可能性があります。
Zendeskは柔軟性が高く、あらゆる規模の企業に対応できます。 アプリとインテグレーションを提供しているZendeskの堅牢なマーケットプレイスを利用すれば、変わりゆく顧客の期待やビジネスニーズに臨機応変に対応できます。 総保有コストを下げ、ROIを改善させたいのであれば、ぜひZendeskをご利用ください。迅速に設定できるうえ、インターフェイスは直感的に操作可能な設計になっているため、オンボーディングとトレーニングを省略し、導入初日から卓越したCXを提供できます。
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Zendeskと他社の比較: 競合製品の関連ガイド
HubSpotに代わる競合製品をご覧ください。 右記のガイドでは、最適なカスタマーサポートツールを選択するために役立つ情報をご紹介しています。