新着記事 ページ 8

エンプロイー・エクスペリエンスとは?
カスタマーサービスの業務環境・従業員体験を向上させる秘訣
近年、カスタマーサービスで従業員がモチベーションを持って働けるように、業務環境の改善に取り組む企業が増えています。本記事では、エンプロイー・エクスペリエンス(従業員体験)に注目して、カスタマーサービスの業務環境を改善する方法を解説します。

顧客満足度の測定方法: エキスパートだけが知る成功の秘訣
ビジネスを成功させるには、顧客満足度の測定も、顧客満足度を向上させるための継続的な努力も、どちらも欠かせません。本記事では顧客アンケートを活用した顧客満足度の調査の方法から向上につなげるための具体的な手法をご紹介します。

まずはやってみる。アフターコロナを見据えた新しい働き方を自ら実践
テレワークへの移行が難しい業務の一つと考えられるテクニカルサポート業務。その100%テレワーク移行を実現した同社の取り組みとは。

チャットボットの2つのタイプを比較!それぞれの特徴と導入例を解説
チャットボットの活用は業務効率化だけでなく、迅速にボットが顧客の質問に回答することにより、顧客満足度の向上にもつながります。本記事では、シナリオ型、フリー入力型といったチャットボットの種類を紹介し、それぞれの特徴や導入例を解説します。

セルフサービス型サポートの利用促進ガイド
〜ヘルプセンター・FAQのより効果的な活用に向けて〜
FAQやヘルプセンターなどのセルフサービス型サポートを充実させれば、顧客がサポート担当者の助けを借りず、自分で問題を解決でき、業務効率化だけでなく、顧客満足向上も実現できます。本記事では、セルフサービス型サポートの活用法について解説します。

対話型AIに対する顧客の本音とは AIチャットボットのさらなる活用へ
テクノロジーの向上にともない、AI搭載型ボットといった形で、AIが人と対話する機会が増えてきました。本記事では、消費者がAIとの対話をどのように感じているのかやチャットボットにおけるAIの活用法をご紹介します。

コロナ禍でも従業員がパフォーマンスを発揮できるよう、社内ヘルプデスクに求められる役割とは
新型コロナウイルス感染症により、働き方は大きく変化し、企業はリモートワークを進める一方で、従業員が孤独感を感じないように十分なサポートを提供する必要があります。本記事では、コロナ禍で社内ヘルプデスクに求められる役割についてご紹介します。

一切の手間要らず! チャットからメッセージングへの移行のススメ
メッセージングは、チャットのいいとこ取りであるうえ、顧客と継続的に会話でき、自動化やコンテンツも充実しているなど、最新の機能が追加されています。本記事ではチャットからメッセージングに移行する際に押さえておくべきポイントを解説します。

優れたカスタマーサービスをオンラインで提供する方法
新型コロナウイルス感染症により、顧客と企業のデジタルチャネルでの接点が増え、顧客が企業に求めるオンラインカスタマーサービスの期待が高まっています。本記事では、ワンランク上のオンラインカスタマーサービスを提供するためのポイントをご紹介します。

CXから見る2021年の新たな消費者行動への対応
2020年に消費者の行動は大きく変容し、デジタルファーストの世界への移行が急ピッチで進みました。本記事では、各業界でデジタルチャネル上でのCXがどのように変化しているのか、そして変化する消費者の行動にどのように対応すればよいかをご紹介します。

ナレッジマネジメントとは?意味、手法、システムを解説
ビジネスのあらゆるシーンで情報を収集し、整理し、共有するための手法であるナレッジマネジメント。本記事ではナレッジマネジメントの意味や手法に加えて、実践に役立つシステムをご紹介します。

カスタマーサービスにおけるベンチマーキングの重要性
カスタマーサービスにおいてベンチマークを活用すれば、同業他社と比較した場合のサポートチームのパフォーマンスを大まかに把握でき、さらなる改善や目標設定につながります。本記事では、ベンチマークの指標や意義、活用法について解説します。

テキストメッセージをカスタマーサービスに活用
SMSやWhatsAppのテキストメッセージ機能をビジネスに応用することで、パーソナライズされた、便利で拡張性の高いカスタマーサービスを実現できます。

【セミナーレポート】デジタル時代におけるカスタマーサービスを考える!
- Digital Tipping Point-
顧客のニーズが瞬く間に変化した2020年。時代が大きく変化する今、成功している企業の多くはデジタルを駆使してビジネスを変革させています。本記事では、デジタル化の行方やトレンドを踏まえ、これからのカスタマーサービスのあり方をご紹介します。

Zendeskが「CXチャンピオン」に輝く理由とは
Zendeskは企業と顧客との橋渡し役として、企業がさまざまな方法で顧客の問題を解決できるように支援します。本記事では、なぜZendeskが「Champions of customer service」と答えられるのか、その理由を紹介します。

デジタルへの転換期に、ITリーダーがCXで備えておきたいこと
新型コロナウイルス感染症により、2020年はカスタマーエクスペリエンスのあり方が大きく変わった一年でした。本記事では最新のCXトレンドを紹介し、デジタル化の波に対応し、より良い顧客対応を実現するためにCXのどの分野に投資すべきかを解説します。

CXチャンピオンから学ぶ、2021年以降のカスタマーサービスに関する16のヒント
優れたカスタマーサービスを提供できるかどうかは、時にビジネスの成功を左右する場合があります。本記事ではZendeskがESG Researchと行った共同調査をもとに、CXのリーダー企業からカスタマーサービス改善に関するヒントを紹介します。

ソーシャルメディアクライシス・炎上対策の戦略ガイド
炎上とも呼ばれ、予想外の事態がオンラインで拡散し、企業の評判や収益に悪影響を及ぼすことを指すソーシャルメディアクライシス。本記事では、実際のソーシャルメディアクライスの事例を元に、直面した際はどのように行動すべきかを紹介します。

大企業でもパーソナライズされたサービスを提供する方法
顧客は大企業が自分個人のことを気に留めているはずはないと考えています。だからこそ、大企業が一人ひとりに応じた対応を実現できれば、顧客に大きな感動を与えます。本記事では、大企業でもパーソナライズされたサービスを提供する方法をご紹介します。