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バックオフィスへのテレワーク導入をZendeskでサポート

テレワークは近年の環境の変化や働き方改革の影響で注目されていますが、経理や総務などバックオフィスでは導入がなかなか進んでいません。本記事では、バックオフィスの業務の特徴と、それに合わせたテレワーク導入のヒントをご紹介します。

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顧客を知ることに知恵を絞り、半歩先のインサイトをキャッチせよ

ナレッジが蓄積されればされるほど、サポートチームによる効果的な対応や関係部署による適切な改善が可能になる仕組みを構築したI-ne。同社の取り組みとは。

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顧客維持率(リテンションレート)とは? 意味・計算・考え方

ロイヤルティの高い顧客はビジネスの成長を支える存在であり、「顧客維持率」と「顧客解約率」は企業にとって重要な指標です。本記事では、顧客維持率の意味や計算方法、そして改善する方法をご紹介します。

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カスタマーサービスの運用、4タイプ

自社のカスタマーサービスのタイプが理解できれば、カスタマーエクスペリエンス向上のための方向転換を考えるきっかけになります。本記事では運用面から見たカスタマーサービス部門の4つのタイプをご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

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FAQとは?Q&Aとの違いやFAQコンテンツの作り方を解説

Webサイトやアプリには、「よくある質問」が掲載されることが増えてきましたが、そもそもFAQは何のために作成し、どのように作成すれば良いのでしょうか。本記事では、FAQとは何か、Q&Aとの違いやFAQの作成方法を解説します。

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カスタマーサービスで活躍する人の5つの特徴

完璧なビジネスパーソンは存在せず、どの分野でも活躍できる人もいれば、カスタマーサービス担当者として働くために有用なスキルや特徴を備えた人もいます。本記事では、優秀なカスタマーサービス担当者が備えている特徴と資質をご紹介します。

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顧客満足度(CSAT)を向上させる3つの方法

顧客満足度を測定し、顧客からのフィードバックをもとにサービスやオペレーションを改善すれば、よりいっそう事業を拡大することができます。本記事では顧客満足度を向上させる3つの方法をご紹介します。

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難しいユーザー間トラブルへの対応にも、現場が疲弊しない仕組みを工夫

Zendeskを活用し、問い合わせ件数や内容の傾向だけでなく、各メンバーのパフォーマンスを細かく分析、評価してるココナラ。同社における データ分析・活用の取り組みとは。

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「ステイホーム」の影響によるメッセージチャネルの台頭

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メッセージングを活用して顧客関係を強化

ウェブおよびモバイル環境向けのZendeskメッセージングをご紹介いたします。充実した内容で近代的、そして自動化された会話体験を顧客独自のシステムに導入できます。

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CXへの投資は選択肢の一つではなく、成長の鍵を握る「最優先事項」

急激な変化に立ち向かうためには最適な戦略が必要です。ニューノーマル時代のカスタマーサービスとは?昨今のビジネス環境を踏まえたCX改善のアプローチに迫りました。

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オンプレミスからクラウドへ、リモートワークで各種インシデントに対応

NTTデータ先端技術株式会社は、ハードウェア保守におけるインシデント管理にZendeskを活用。運用を変えずに既存ツールからのスムーズな移行を実現し、解決時間の短縮に成功した方法とは。

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顧客分析を行う3つの方法

顧客行動分析は、顧客とのさまざまなタッチポイントから収集されるデータを利用しますが、昨今ではこれまで以上に複雑化しています。本記事では、重要な3種類の行動分析を紹介し、それらがなぜビジネスにとって重要なのかを解説します。

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顧客の全体像を把握して、担当者の生産性と顧客の満足度をアップ

新型コロナウイルスの影響が拡大する中、カスタマーエクスペリエンスチームにはこれまで以上に多くのことが求められています。本記事では、顧客の全体像を把握して、担当者の生産性と顧客の満足度を向上させる手法をご紹介します。

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FAQでの自己解決率を高める「検索キーワードの見直し方法」

企業が自社のWebサイトにFAQを載せる最も大きな目的はユーザーが自己解決できるようにすることです。FAQでの自己解決率を高める施策は様々ありますが、本記事では「検索キーワードの見直し」について解説します。

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会話型コマースによるカスタマーエクスペリエンスの変革

顧客体験の向上を目的に会話形式で顧客とやり取りができるメッセージを活用している企業が増えつつあります。本記事では、会話形式でのメッセージのやり取りがeコマースやカスタマーエクスペリエンスをどう変えてきたのかを解説します。

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