カスタマーエクスペリエンス向上

カスタマーサポートツールを使いこなすには?徹底活用例をご紹介 記事

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顧客からの問い合わせが増え、管理しづらくなってきた場合は、問い合わせを管理するツールの導入を検討してはいかがでしょうか。本記事では、カスタマーサポートツールを上手に取り入れて使いこなしている組織の例をご紹介していきます。

人間 vs. AI:サポート業務の適材適所を考える 記事

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テクノロジーの進化により、カスタマーサポートのルーティン業務はAIによって自動化できるようになりましたが、AIも万能ではありません。本記事ではAIを業務で活用するに当たり、人間はどのような作業に注力すべきかを解説します。

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問い合わせ管理をシステムで行う場合、専用システムを使う手法と、汎用的なプロジェクト管理システムを利用する手法の2つがあります。本記事では、どちらを導入するか迷っている方のために、双方の特徴やメリットをご紹介します。

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カスタマーサービスにAIツールを導入しサポートを自動化できれば、問い合わせ数を減らしたり、セルフサービスの質を改善したりすることができます。本記事ではセルフサービスを自動化するメリットや方法をご紹介します。

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顧客体験が製品評価を左右する昨今、CRMの最前線であるサポートの品質が、製品評価の良し悪しを決めると言っても過言ではありません。

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モバイル端末やソーシャルメディアを使いこなすデジタルネイティブの「ミレニアル世代」。そんな彼らに「刺さる」マーケティングのヒントを探っていきます。

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カスタマーサービス業界の最新のトレンドである、セルフサービス。顧客自身の問題解決をサポートするために必要なこととは?

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顧客と直接対面する機会の少ない、オンライン取引の時代。間接的にでも、顧客からのフィードバックを集める方法をご紹介します。

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オムニチャネルのカスタマーサポート体制を導入した企業での、実際の運用方法は?加工食品を販売・配達するFreshlyの事例をご紹介します。

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顧客の反応が数値として分かりづらい、カスタマーサポート業務。そこでおススメしたいのが、カスタマーフィードバックの取得です。

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テレビCMや雑誌、企業のWebサイトなどで目にする「顧客満足度No.1」といった表示。顧客満足度の重要性は、年々高まってきています。

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いまだ電話が主流のカスタマーサポート。企業の窓口となるため、ここでの対応が企業の評価に直結する場合もあります。

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顧客との新たなコミュニケーションチャネルとして期待されるチャットボット。今回は、顧客対応でのメリットについて見ていきます。

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NPSは、ロイヤルティの高い顧客の割合を示す指標。SNSを利用したマーケティングの効果を測定しやすく、これからの経営分析には欠かせません。

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コミュニケーションスキルは、トレーニングにより向上できます。オペレーターのスキルアップはマネージャーの重要な業務の一つです。

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現場だけでは対応できない緊急事態が発生したときに慌てなくて済むように、日頃からエスカレーションのルールやフローを作成しておく必要があります。

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クレームを防ぐには、顧客の期待値を下回らないことが重要です。チャットボットなどのITを積極的に活用し、今の時代に合った体制構築を図る必要があります。

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今やIT活用で地方が主役になれる時代です。実際に働く私たち一人ひとりが人生をどう考え、どう主体的に選択するのかが問われています。

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ビジネス環境が厳しさを増すなか、自社の業務プロセスを外部企業に委託する企業が増えています。いま注目のBPOとは何かを見ていきましょう。

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ワークライフバランスは、人材確保やコスト削減などの面において企業にも大きなメリットがあり、これまで以上に実現に向けて本気で取り組んでいく必要があります。

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ビジネスのデジタル化は一部の先端企業の取り組みと捉えられていましたが、今ではどの企業でも必須になりつつあります。