メインコンテンツへスキップ

ダウンロード資料

従業員エクスペリエンストレンドレポート 2023

2023年、企業に求められるのは「ハイブリッドワークの最適化」「従業員の生産性向上」「コスト削減」です。職場環境に最新のテクノロジーを導入すれば、これら全ての課題に取り組むことができます。

「リモートワーク」という選択肢が登場して数年が経ち、従業員は働き方の基準に新たな期待を寄せるようになりました。

オフィスワーク、リモートワーク、ハイブリッドワークといった勤務形態の違いにかかわらず、従業員は所属する企業から必要な情報やサポートを、どこにいようとすぐに利用したいと考えています。そして仕事の妨げにならない、スマートな対話型の就業体験を望んでいます。生産性を高めるために導入したデジタルツールでかえって効率が低下した、ということがあってはなりません。

Zendeskの調査レポートでは、未来に向けたデジタルトランスフォーメーション戦略の策定に役立つ、従業員エクスペリエンスの最新動向と知見をご紹介します。

レポートの主な内容

  1. 企業は急ぎDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める必要がある

    従業員エクスペリエンスの向上に努めるリーダーのうち「リモート、ハイブリッド、オフィスといった勤務形態の種類にかかわらず、全ての従業員をサポートできる体制を整えることがビジネスの最優先課題」と回答したビジネスリーダーの割合は、84%にのぼります。

  2. 従業員は職場のテクノロジー環境に不満を抱えている

    「仕事で使っているソフトウェアは時代遅れで使いにくい」と回答した従業員の割合は52%と、半数以上におよびます。

  3. AI搭載のボットはコスト削減と生産性向上に同時に貢献

    従業員エクスペリエンスの向上に努めるビジネスリーダーのうち「今後数年間で、AIやボットの効果により大幅なコスト削減を達成できると思う」と回答した割合は、68%にのぼります。

従業員エクスペリエンストレンドレポート 2023

3人の笑顔の従業員