メインコンテンツへスキップ

記事

G2.com Best Software Award: 市場をリードする6つのカテゴリーと17の機能を解説

更新日: 2023年4月24日

消費者が家電やコスメなど、個人で使う商品を購入する際に利用する口コミサイトやレビューサイトと同様に、ビジネスソフトウェアやクラウドサービスにもレビューサイトが存在します。

G2.comは、ユーザーが自分たちが利用したビジネスソフトウェアやクラウドサービスについてレビューを投稿し、評価を行うことができる、世界最大級のビジネスソリューションのレビューサイトです。カテゴリーごとに数多くの製品が掲載され、実際に利用した方の口コミを閲覧できるため、ユーザーは効率的にソフトウェアを比較し、購入を検討することができ、ソフトウェアの選定に要する時間とコストの節約ができます。

特に、G2.comが毎年実施し、発表している「Best Software Award」では、G2.comに投稿されたレビューや市場評価をに基づき100位までの製品をランキング形式で発表しています。本記事では、「Best Software Award」の概要、2023年の受賞企業、およびG2.com がソフトウェアを評価する6つのカテゴリーと17のソフトウェアの機能について解説します。

あわせてZendeskは2023年のアワードでBest Software Products(総合ベストソフトウェア製品部門)での1位獲得を始めとして、数々の部門で上位にランキングしており、その詳細も紹介します。

G2 Best Software Awardとは

G2 Best Software Awardとは、ビジネスソフトウェアやクラウドサービスのレビューサイトG2.comが毎年主催するビジネスソフトウェアとベンダーを表彰する賞のことです。G2.com は、ビジネスソフトウェアの利用者による信頼できる評価によるBest Software Awardの選定・授与を通じて、ソフトウェアベンダーの競争を促進しつつ、より質の高いソフトウェアが正当に評価されることを目指しています。

選定は実際の利用者によるP2Pレビューや、売上・成長率・顧客数などの市場データなどに基づいて公平で信頼性の高い評価に基づいて行われます。そのため、優れたソフトウェアを選ぶときにG2.comの評価は非常に有益です。

P2Pレビューとは、ソフトウェアの利用者が使用した経験に基づいて品質、機能、性能、使いやすさなどについて評価するレビュー方法のことです。利用者はさまざまな目的や環境でソフトウェアを使っているため、多様な視点からレビューが行われ、ソフトウェアの品質や性能の客観的な判断に有効です。

G2 Best Software Award の概要

G2.comサイトには毎年8,000万人以上が訪問し、ソフトウェア利用者が200万以上のレビューで約2,100のカテゴリーの14.5万をこえる製品を評価しています。そのレビュー評価に基づいて2023年度は6カテゴリー、17の機能に分けてさまざまなカテゴリーのソフトウェアを1位から100位または50位までランキングして評価しているのがG2 Best Software Awardです。受賞すれば、その分野で高い評価のソフトウェア(ベンダー)として認められます。

G2 Best Software Awardの2023年度1位の受賞ソフトウェア名

G2.comが2023年度の Best Software Awardとして公表した、Best Software Products(ベストソフトウェア・プロダクト)の6カテゴリーの簡単な紹介とそれぞれのカテゴリーにおける1位を受賞したソフトウェア名は以下のとおりです。

  1. Best Software Products(総合ベストソフトウェア製品部門):Zendesk Support Suite

    最も高い評価を得たソフトウェアを100位まで公表しています。

  2. Highest Satisfaction Products(ベスト顧客満足度製品部門):Ziflow

    最も高い満足度を得たソフトウェアを100位まで公表しています。

  3. Fastest Growing Products(ベスト成長製品部門):Jasper

    最も高い成長率を示したソフトウェアを100位まで公表しています。

  4. Products for Enterpris(ベスト大規模企業向け製品部門)e:Seismic

    大企業向けのソフトウェアのなかで最も高い評価を得た50位まで公表しています。

  5. Products for Mid-Market(ベスト中規模企業向け製品部門): Zendesk Support Suite

    中規模企業向けのソフトウェアのなかで最も高い評価を得た50位まで公表しています。

  6. Products for Small Business(ベスト小規模企業向け製品部門): Freshping by Freshworks

    小規模企業向けのソフトウェア製品のなかで最も高い評価を得た50位まで公表しています。

G2.comが製品を評価する6つのカテゴリー

G2.comが評価してランキングしている6つのカテゴリーを紹介します。

  1. Best Software Products

    ビジネスソフトウェアのなかで、特に優れた製品に対して与えられる最高の賞です。利用者からのレビューの数、評価の高さ、品質、安定性、機能性、セキュリティ強度、カスタマイズ性、クラウドベースでの機能性や利便性、プラットフォームの互換性、市場シェア、製品の開発者(ベンダー)の信頼性、使いやすさ、顧客サポートなどの面から評価されます。

  2. Highest Satisfaction Products

    ビジネスソフトウェアのなかで、利用者の満足度が高い優れた製品に対して与えられる賞です。Best Software Productsの評価のなかで、特に機能性、顧客サポート、利用者からのフィードバックの収集と反映、カスタマイズ性、デザイン性などに重きをおいて評価されます。

  3. Fastest Growing Products

    ビジネスソフトウェアのなかで急成長している評価の高い優れた製品に対して与えられる賞です。Best Software Productsの評価のなかで、特にユーザ数の増加や顧客の多様性、新機能の追加、マーケティング活動などに重きをおいて評価されます。

  4. Products for Enterprise

    大企業向けに設計された評価の高い優れたビジネスソフトウェアに対して与えられる賞です。Best Software Productsの評価のなかで、特に大規模企業に必要とされる機能性や性能、高いセキュリティ強度、スケーラビリティ、カスタマイズ性、顧客サポート、エンタープライズレベルのカスタマーサポートが提供されているかなどに重きをおいて評価されます。

  5. Products for Mid-Market

    中規模企業向けに設計された評価の高い優れたビジネスソフトウェアに対して与えられる賞です。Best Software Productsの評価のなかで、特に中規模企業に必要とされる機能性や性能、コストパフォーマンス、クイックスタート、カスタマイズ性、顧客サポートなどに重きをおいて評価されます。

  6. Products for Small Business

    小規模企業向けに設計された評価の高い優れたビジネスソフトウェアに対して与えられる賞です。Products for Mid-Marketの評価のなかで、特に小規模企業向けに適しているかに重きをおいて評価されます。

G2.comが評価する17の機能別のソフトウェア

G2.comはソフトウェアを17の機能別にカテゴライズして評価し、50位までランキングして公表しています。

  1. Accounting and Finance Products

    企業の会計・財務関連の戦略策定の支援や日々の会計・財務や経理業務の効率化に役立つソフトウェア。

  2. Analytics and AI Products

    データ分析やAIを活用したソリューションを提供するソフトウェア。

  3. CAD and PLM Products

    製造、建築、土木などの設計、シミュレーションなど、さまざまな分野の産業・業界で使用するCADとPLMソフトウェア。

  4. Collaboration and Productivity Products

    社内システムや組織の連携を高め、業務効率の改善や業務品質の向上に役立つソフトウェア。

  5. Commerce Products

    オンライン・オフライン双方における販売を促進するためのソフトウェア。

  6. Content Management Products

    マーケティングや企業の情報発信などの目的で使用するさまざまなコンテンツの作成・管理、保存、追跡、公開するソフトウェア。

  7. Customer Service Products

    高品質なカスタマーサポートを提供し、顧客のロイヤルティ維持、顧客満足度の向上を実現できるソフトウェア。

  8. Design Products

    写真、3Dデザイン、ウェブサイトなど、さまざまなグラフィックや画像の作成、ワイヤーフレーム化、編集、表示するソフトウェア。

  9. Development Products

    ソフトウェア開発プロセスを追跡および管理するためのソフトウェア。

  10. HR Products

    企業の採用管理、社員管理、トレーニング、パフォーマンス管理、採用など人材の管理や育成に関する作業の効率化などに役立つソフトウェア。

  11. IT Infrastructure Products

    異なるハードウェアとソフトウェアのニーズを持つ大規模なネットワークを管理するITインフラストラクチャーソフトウェア。

  12. IT Management Products

    ソフトウェアプロジェクトの統合、簡単なタスクの自動化などプロジェクトの進捗管理を効率化するソフトウェア。

  13. Marketing and Digital Advertising Products

    WebサイトやSNSなどのデジタルプラットフォームを活用したマーケティング戦略を実現するために使用するソフトウェア。

  14. Office Products

    オフィスにおけるさまざまな業務をサポートする汎用的な事務処理やコミュニケーションを支援するソフトウェア。

  15. Project Management Products

    社員、管理者、およびチームが目標やプロジェクトを管理し、個々のタスクを調整しつつ、それぞれが効率的に作業できるように支援するソフトウェア。

  16. Sales Products

    営業活動に関する業務プロセスの自動化など販売促進や販売品質の向上に役立つソフトウェア。

  17. Security Products

    企業システム上の脅威の検出、ぜい弱性の評価、アクセス管理、情報漏えい防止などセキュリティを強化できるソフトウェア。

Zendeskは3つのカテゴリーでNo.1の評価と4つのカテゴリーで上位評価を獲得

顧客のカスタマーサポートやバックオフィス(総務、労務、社内ITヘルプデスクなど)の業務改善、業務品質の向上に役立つ「Zendesk Support Suite」は、2023年のG2 Best Software Award で3つのカテゴリーでNo1を獲得し、4つのカテゴリーでも上位評価を獲得しました。

No.1の評価を獲得したカテゴリー

  • 総合ベストソフトウェア製品部門第1位
  • ベストカスタマーサービス製品部門第1位
  • ベスト中規模企業向け製品部門第1位

上位評価を獲得としたカテゴリーとランキング

  • ベスト小規模企業向け製品部門第2位
  • ベスト大規模企業向け製品部門第3位
  • ベスト顧客満足度製品部門第9位
  • ベストAIアナリティクス製品部門第34位

Zendeskが高い評価を獲得した理由

ZendeskのCX改善効果の高さや使いやすさ、汎用性の高さなどが評価され複数のカテゴリーで利用者から高い評価を受けています。その理由を裏付ける利用者の声の一部をご紹介します。

  • 「メールとチャットでの顧客とのやり取りをエージェント(サポート担当者)が1つのダッシュボード(エージェントワークスペース)で管理できるようになり、たいへん助かっています。便利なレポート作成機能や自動応答システム、Answer Bot(AI搭載型ボット)にも非常に満足しています。また、SLA機能により、エージェントはチケット(問い合わせ)の緊急性や重要性の判断に時間をかけたり、未解決のチケットを見落としたりすることがなくなり、優先順位の高いチケットへの対応に集中できるようになりました」– Dan R.氏、中規模企業
  • 「Zendesk Supportはインターフェイスがわかりやすく、問い合わせやカスタマーサポートシステムに関する業務に必要なすべての機能を操作できます。Zendeskなら、フォローアップのリマインダーや他のアプリとのインテグレーションといった機能も充実しています。またチケット作成機能は社内でも活用できます。たとえば、進行中の問い合わせを効果的にフォローするための次のアクションを、チケットを使って社内チームで共有できます」– Rajesh T.氏、大規模企業(従業員数1,000人以上)
  • 「Zendeskは、基本的なことを簡単に実行でき、他のチケットシステムよりも使いやすいです。カスタマーサポートも充実しており、利用中に問題が発生した場合、複雑で詳細な問題でも迅速に対応してくれました」– Erica S.氏、小規模企業(従業員数50人以下)

まとめ

G2.com のサイトではソフトウェアの実際の利用者から高く評価された製品をカテゴリ別や機能別に紹介しています。本記事を参考にG2.comを利用すると、自社の目的やニーズに即したソフトウェアを様々な製品を比較しながら検討することができます。2023年度に全ソフトウェアでNo.1 に輝いたソフトウェアのほか、優れたソフトウェアを目的別、機能別、企業規模別に掲載されています。

Zendeskは世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。無料トライアルをご用意しておりますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

関連記事

記事

データプライバシーとは?重要性、ベストプラクティス、各国の法規制を解説

データプライバシーは、個人の機密情報を守ることを目的とした一連の慣行や取り組みを指します。本記事では、データプライバシーに対する脅威やデータ保護のベストプラクティス、データプライバシーに関する各国の法制度を紹介します。

記事

インテリジェントCXとは?定義やメリット、導入方法を解説

企業は消費者の高まる期待に応えるため、優れた顧客体験(CX)を提供する必要があります。本記事では、データとAIを活用し、インテリジェントなCXを実現する方法をご紹介します。

記事

知っておくべき51のカスタマーサービス統計

2023年以降、顧客の期待を上回るサービスを提供するために知っておくべきトレンドやインサイト、カスタマーサービスの統計データをご紹介します。

ダウンロード資料

CX/EX、AI、セキュリティ……ITリーダーが挑む新たな課題とは?

激化する競争と急速に変化するデジタル環境の中で優位に立つために、ITリーダーにとって、CXとEX、データセキュリティ、AIは、避けて通ることのできない重要な分野です。本レポートでは、ITリーダーに対する調査とインタビューの結果に基づいて、優先的に取り組むべき主要分野について戦略的指針を提示しています。ぜひ、ご覧ください。