メインコンテンツへスキップ

顧客が自分で問題を解決できる仕組みを整えることは、カスタマーサービスの重要な取り組みの一つです。ナレッジベースコミュニティフォーラムAI対応のAnswer Botなど、セルフサービス型の取り組みを最適化できるツールはたくさんあります。

とは言っても、顧客がまさに求めているヘルプコンテンツを正確に把握することは難しいかもしれません。新製品やサービス、機能について継続的なアップデートが必要な場合には、顧客ニーズをすべて満たすヘルプガイド作成のために時間がかかり、多くの顧客からのフィードバックが必要になってくるでしょう。

Zendesk GuideのEnterpriseプランの機能であるContent Cuesを活用すれば、顧客が求めているヘルプコンテンツとのギャップを特定し、コンテンツの管理をより簡単にします(現時点で英語対応のみ)。Content Cuesは、まず、Answer Botと同じ機械学習を活用し、問い合わせのあった全てのチケットを自動的に精査。チケットの内容を分析し、新たに作成する記事、または更新が必要な記事を提案します。

Content Cuesの活用場面は他にもあります。

ナレッジベースの改善点を特定する

カスタマーサービスは利用する顧客の声に応える形で改善されていくものですが、Content Cuesはその観点でも貢献できます。ナレッジベースを最初から構築する場合でも、最適化を図る場合でも、お客様のお問い合わせに基づいて、改善が必要なコンテンツを把握することができます。

より関連性の高い記事を作成する

ナレッジベースの中で、顧客がより詳しい情報を求めているトピックがあると、Content Cuesが通知。Contents Cueが、サポートチケットの内容を精査し、新たに作成または更新が必要なトピックを提案します。

コンテンツをより簡単に利用できるようにする

Content Cuesは、サポートチケットの中から一般的なフレーズを抽出して、そのフレーズを自動的に記事本文に挿入してくれます。これにより、記事をより簡単に検索できるようになり、顧客は探しているコンテンツをより見つけやすくなります。

Guide Enterpriseの詳細はこちらをご覧ください。 Content Cues Early Access Programにお申し込みいただくか、こちらから詳細をご覧ください。

関連記事

記事

サポート担当者を支援し、CXチームを進化させるためのAI活用法

顧客を惹き付けるようなさまざまな体験を提供するには、サポート担当者とAIはお互いに協力し合うことが求められます。AIがどのように担当者を支援できるかを、ご紹介します。

記事

【金融業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

カスタマーエクスペリエンスを損なうことなくコストを削減する方法をご紹介します。

記事

【製造業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

AIはより良いCX(顧客体験)とコスト削減を同時に実現します。製造業の企業がカスタマーサポートにAIを活用して大きな成果を上げるためのヒントをご紹介します。

記事

【小売業界向け】AIでカスタマーサービスのコストを削減する方法とは?

小売業にとって、優れた顧客体験を実現することは簡単ではありません。 AIを活用して、顧客が求めるサービスを提供する方法を解説します。