メインコンテンツへスキップ

記事

カスタマーエクスペリエンスの未来予測

2030年までにカスタマーエクスペリエンスに何が起こるのか?Relateに参加して、Zendeskの5大予測をチェックしましょう。

著者: Adrian McDermott, Zendesk最高技術責任者

更新日: 2023年1月5日

パンデミックで先行きが不透明になり、見通しが立たない状況になってから、しばらく経ちました。 2018年にカスタマーエクスペリエンス(顧客体験、CX)の未来についていくつかの予測を立てましたが、あれ以来多くのことが変化しました。

未来科学者ロイ・アマラ氏の言葉に 「テクノロジーの影響を短期的には過大評価し、長期的には過小評価する傾向がある」という、テクノロジーの評価について述べたものがあります。

過去2年間に発生したいくつかの困難が、結果的にテクノロジーを急速かつクリエイティブに進化させました。 短期的には多くの意味においてカスタマーエクスペリエンスの未来はそれほど不確かなものではなく、2025年までに起こることの多くは恐らく現在起きていることの延長線上となるでしょう。

しかし2030年までの展望となると、話は異なります。テクノロジーが私たちの予想をはるかに超えるスピードで進化し、カスタマーエクスペリエンスの概念を根本的に変えてしまう可能性すらあるのです。

テクノロジーは2030年までに私たちの予想をはるかに超えるスピードで進化し、カスタマーエクスペリエンスの展望を根本的に変える可能性があります。

詳しい予測はZendeskの年に1度のユーザーカンファレンス「Relate」で発表しますが、それまでの間、Zendeskの最高技術責任者(CTO)を務める私、エイドリアン・マクダーモット(Adrian McDermott)より、私自身が現在考えていること、そしてすべての企業が今考えておくべきことの一部を、ご紹介します。

CRMの定義は変わりつつあります。 テクノロジーの進化とともに、既知の課題も克服されることでしょう。 より完全でよりパーソナライズされたカスタマージャーニーを構築でき、かつこれまで以上に実装と反復が容易になる、新しい時代が到来するのです。続きはRelateで詳しく解説します。

以下の3つの時間帯で配信いたしますので、ご都合に合わせてご視聴ください。

配信 1: 北米・中南米・欧州・中東・アフリカ
配信 2: 北米・アジア太平洋
配信 3: アジア太平洋(インド)

関連記事

記事

データプライバシーとは?重要性、ベストプラクティス、各国の法規制を解説

データプライバシーは、個人の機密情報を守ることを目的とした一連の慣行や取り組みを指します。本記事では、データプライバシーに対する脅威やデータ保護のベストプラクティス、データプライバシーに関する各国の法制度を紹介します。

記事

インテリジェントCXとは?定義やメリット、導入方法を解説

企業は消費者の高まる期待に応えるため、優れた顧客体験(CX)を提供する必要があります。本記事では、データとAIを活用し、インテリジェントなCXを実現する方法をご紹介します。

記事

知っておくべき51のカスタマーサービス統計

2023年以降、顧客の期待を上回るサービスを提供するために知っておくべきトレンドやインサイト、カスタマーサービスの統計データをご紹介します。

ダウンロード資料

CX/EX、AI、セキュリティ……ITリーダーが挑む新たな課題とは?

激化する競争と急速に変化するデジタル環境の中で優位に立つために、ITリーダーにとって、CXとEX、データセキュリティ、AIは、避けて通ることのできない重要な分野です。本レポートでは、ITリーダーに対する調査とインタビューの結果に基づいて、優先的に取り組むべき主要分野について戦略的指針を提示しています。ぜひ、ご覧ください。