メインコンテンツへスキップ

記事

顧客満足度と収益の向上につながるデジタルファーストのカスタマーサービス

今日、電話中心のカスタマーサービスソリューションだけでは、顧客のニーズを十分に満たすことはできません。企業はデジタルチャネルでのカスタマーサービスを拡大することで、カスタマーエクスペリエンスを強化し、業務コストを削減できます。

更新日: 2024年1月30日

顧客が企業に期待するコミュニケーション手段に変化が見られています。以前なら、真っ先にサポート窓口に電話をかけていたのが、今日ではメールやチャットに加えて、LINEやFacebook Messengerをはじめとしたメッセージングアプリなど、普段から利用している手軽なデジタルチャネルでやり取りしたいと考えるようになっています。

また、ヘルプセンターやFAQなどのセルフサービス型サポートコンテンツやチャットボットなどのAIソリューションを通じて、24時間年中無休でサポートを利用できることも顧客は期待しています。

今日、電話中心のカスタマーサービスソリューションだけでは、顧客のニーズを十分に満たすことはできません。新型コロナウイルス感染症によるパンデミックの影響で、デジタルチャネルでのサービスに対する需要は高まる一方です。

パンデミック以前からデジタルファーストのカスタマーエクスペリエンスを提供していた企業では、既に十分な体制が整っていたため、急増する電話での問い合わせ対応も、リモートワークでの連携体制の構築もスムーズに行えました。

デジタル活用に長けたリーダー企業により、優れたカスタマーエクスペリエンスの水準が生み出された結果、どのブランドにもそれと同じ水準のカスタマーサービスが期待されるようになっています。

今日の顧客は、デジタルチャネルの種類が限られている企業に好意的でなく、「Zendeskカスタマーエクスペリエンストレンドレポート2021」によると、顧客の半数は一度でも不快な経験をしたら他社に乗り換えると回答し、さらに不快な経験が2回以上になると、他社に乗り換えると回答した割合は80%にも達します。

さらに、McKinseyの調査によると、カスタマーサービス部門がテクノロジーを活用してカスタマーエクスペリエンスを刷新すれば、業務コストを20~40%削減し、コンバージョン率と成長率を20%向上できます。つまり、デジタルファーストのカスタマーサービスは、顧客満足度の向上だけでなく、収益の拡大にもつながるということです。

デジタルファーストのカスタマーサービス戦略を成功させる秘訣

&nbsp

カスタマーサービスのスムーズなデジタルトランスフォーメーションを実現

カスタマーサービスのデジタルトランスフォーメーションは、必ずしも複雑ではありません。Zendeskの包括的なオムニチャネルソリューションを導入すると、カスタマーサービスを強化できます。

サポート担当者向けの統合型ワークスペースでは、さまざまなチャネルでのやり取りに加え、他のソースの顧客データも集約できます。標準機能をそのまま使うことも、カスタマイズしたインテグレーションを利用することも可能です。

大勢の顧客にパーソナライズされたサポートを提供しつつ、生産性の向上とコストの削減も実現しましょう。ぜひZendeskの無料トライアルをご利用ください。

関連記事

記事

データプライバシーとは?重要性、ベストプラクティス、各国の法規制を解説

データプライバシーは、個人の機密情報を守ることを目的とした一連の慣行や取り組みを指します。本記事では、データプライバシーに対する脅威やデータ保護のベストプラクティス、データプライバシーに関する各国の法制度を紹介します。

記事

インテリジェントCXとは?定義やメリット、導入方法を解説

企業は消費者の高まる期待に応えるため、優れた顧客体験(CX)を提供する必要があります。本記事では、データとAIを活用し、インテリジェントなCXを実現する方法をご紹介します。

記事

知っておくべき51のカスタマーサービス統計

2023年以降、顧客の期待を上回るサービスを提供するために知っておくべきトレンドやインサイト、カスタマーサービスの統計データをご紹介します。

ダウンロード資料

CX/EX、AI、セキュリティ……ITリーダーが挑む新たな課題とは?

激化する競争と急速に変化するデジタル環境の中で優位に立つために、ITリーダーにとって、CXとEX、データセキュリティ、AIは、避けて通ることのできない重要な分野です。本レポートでは、ITリーダーに対する調査とインタビューの結果に基づいて、優先的に取り組むべき主要分野について戦略的指針を提示しています。ぜひ、ご覧ください。