メインコンテンツへスキップ

記事

Zendesk x Base

更新日: 2018年9月10日

Zendesk設立の出発点になった大前提は「幸福なエージェントが、幸福な顧客を作る」でした。10年以上が過ぎた現在でも、Zendeskのカスタマーサービス/エンゲージメントプラットフォームが数多くの企業に愛されている最大の理由のひとつは「使いやすさ」にあります。

そして、本日、ZendeskはBaseをチームの一員へと迎えました。

共通点は使い勝手の良さ

Baseはセールス担当者のニーズを考慮して設計された、使いやすい最新のセールスフォースオートメーション(SFA)ソリューションです。Zendeskと同様に、Base製品を日常的に使用するユーザーの負荷を軽減することを目標に作られています。最初はパートナーとして、今はファミリーの正式メンバーとして、ZendeskがBaseを迎えた理由もそこにあります。

Baseは、SFAシステムに新風をもたらしました。旧来のSFAシステムは概して、ユーザーではなくプロセスを中心とした設計になっています。そのため、負荷を軽減するはずのシステムが、まさにユーザーから敬遠されている場合が少なくありませんでした。Zendeskはこれまで、同様の問題に直面したカスタマーサービスチームのためにソリューションを提供してきました。今回、解決策を必要としているのは、皆さんと同じ社内でセールスを担当している仲間たちです。

従来のSFAシステムは、導入と運用開始が難しいという問題もありました。そのため、自社のニーズに合わせた設計やカスタマイズを担当できる人的リソースが少ない中小企業にとっては扱いづらいものでした。Zendeskと同様、Baseは従来型システムよりも簡易に環境をセットし活用することができます。

今後の展開

ZendeskとBaseの製品は非常に相補性があり、市場には既にZendesk-Baseインテグレーションが存在します。

今後は、サービスチームとセールスチームがより緊密に連携してカスタマーエクスペリエンスを強化できるよう、さらに深いレベルでZendesk製品にBaseを統合する予定です。理想的なカスタマージャーニーとは、顧客にとっては無意味な社内の縦割りによる境界線を越えて、セールスとサポートの境目がなく、シームレスな体験ができることにあります。

また、Zendeskのお客様に対し、セールス部門でのBaseのトライアルをお勧めし、Baseとの連携により更に使いやすくなったZendeskを体験いただけるようにご案内してまいります。

関連記事

記事

難しいユーザー間トラブルへの対応にも、現場が疲弊しない仕組みを工夫

Zendeskを活用し、問い合わせ件数や内容の傾向だけでなく、各メンバーのパフォーマンスを細かく分析、評価してるココナラ。同社における データ分析・活用の取り組みとは。

記事

コールセンターソフトウェアとチケットシステムを統合する7つのメリット

電話サポートでは、いまだに多くの企業が従来の技術や手法を使い続け、サポートに必要な情報が他のチャネルとうまく共有できていません。本記事ではチケットシステムとコールセンターソフトウェアを統合するメリットを7つご紹介します。

記事

市場の拡がりを見据えて多言語化でグローバルサポートを実現

多くのグローバル企業にとっての課題である多言語化対応。マルチブランド対応も目指す、GMOクラウド株式会社の取り組みとは?

記事

チャットの活用でワンランク上のカスタマーサービスを提供

チャットの登場によってカスタマーサービスは大きく変わり、今はこれまでより積極的なサービスの提供が可能になっています。この記事では、カスタマーサービスでチャットを導入するメリット、および企業での活用例をご紹介します。